※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達の態度に困っています。家での言動や行動が気になり、息子にも影響が出ています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

子どもの友達のことです。
長文になります。すみません。

現在息子は4年生で1年生の頃から仲良くしてもらっていて、去年から習い事も一緒にやるようになり、お互いの家に泊まりに行ったり来たりするようになりました。年子の次男とも学童が同じなので仲良しです。
息子たちと仲良くしてくれるのは本当にありがたいのですが、その子の言動に最近カチンと来てしまうことが多くなり、いつか爆発しそうで怖いので相談させてください。

・うちの3番目の子のことを『ポンコツ』『お前、死んだ方がいいよ』『くさい、キモい』『あんな迷惑な人間、何で産んだんですか?』とか言う。犬が苦手らしく飼っている犬のことも『犬ってくっせー。どっかに捨てたら』と言い、おもちゃの剣で叩こうとしたり、アメのゴミを食べさせようとする。
・うちに来た時は家の中でかくれんぼをして、家中の部屋やクローゼットの中、たんすやシンクの下の引き出し、などぐちゃぐちゃにして帰るくせに、『この家やば。ちゃんと片付けてもらいな』とか息子に言う。
・うちの車の中でお菓子を食べていて、ゴミを床に捨てる。
・昨日も泊まり来たのですが、『○○のお母さん、今日の夜ご飯何ですか?』と言われたので『家で餃子をみんなで作って食べよう』と言ったら『えーめんど。今日うちのお父さんいるんでご飯の時(外食の時)だけ呼べますよ』と言われ、うちの子もその気になってしまったので、急遽外食することにした。前回外食したので期待していたのかもしれないですが。
・夜10時過ぎてもゲームをやめないので、そろそろ寝る準備をするように言ったら『まぁまぁ、明日休みなんだしいいじゃないですか。あと2〜3時間したらやめますよ。』と言い、結局寝室にもゲームとお菓子を持ち込み夜中まで遊んでいた。
・今日の午前中、家にいるとゲームばかりになってしまうので、少し離れた広めの公園に車で連れて出たのですが少しアスレチックで遊んだ後、違う遊具で遊ぼうと誘うと『えっ?まだここにいるつもりですか?そろそろサッカーしたいって話してたんですけど。(ボールが禁止されている公園だったので)』と言い、ペットボトルでサッカーをはじめたので、うちの子供たちはまだ遊びたそうにしていましたが、他の方の迷惑になりそうなのでかえってきました。

これを書いている今も家の中で宝探しをしたいと言ってきて、断ったのですが、『えーダメって言われても無理なんで。テキトーにやりますわ。』とか言ってやってます。
その子のお母さんはきちんとしている方でお付き合いをする上で困ることもないですし、子ども同士が外で遊ぶ分にはいいのですが、家に来ると言われると嫌だなと思ってしまいます。昨日、今日でさらにイライラしてしまったので、息子にはかわいそうですがうちに遊びに来るのをしばらく控えてもらおうと思ってます。
小学生男子ってよそではこんなもんなんですかね?うちの息子たちも同じようなことをしていないか心配になります。
親御さんにお話するべきかも迷っています。
何かアドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

いや、めちゃくちゃ腹立ちます😭
3番目の子をそんな風に言ったり犬のこともそんな扱いする子、正直関わって欲しくないと思っちゃいました😭
その子の親はこういったことがあったの知ってるんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    その子の親にはあまり話してないですが、泊まりに来た時は夜中までゲームで遊んでいたとかは話してます。
    その子のお母さんがいる前でうちの三男のことを『おい、ポンコツ』と言っていた時は、その子のお母さんがきちんと叱っていました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そんな子がいるんですね😅💦
3番目の子のこと、、ワンちゃんのこと、イライラして当然です。
その子の親がきちんとしている方なら、こういうこと言われてる、こういうことがあった、と話してみていいと思います。
これからも遊んで欲しいし、ちょっと気になっちゃって…と一言付け加えたり💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりきちんと伝えた方がいいですよね。
    確かに一言付け加えると伝えやすいかもしれません!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにも、気持ちを聞いてみるのもいいかもしれないですね、
    3番目の子のこと、死んじゃえとか、犬のことも、捨てたらって言われるのとか、お部屋もぐちゃぐちゃにされるのどう思う?って…子供にとっては難しいかもしれないですけど、お子さんの気持ちも大事だと思うので😭
    息子さんがいる場で、そういった、悪口なようなこと言ってるんですよね??💦
    しっかりされてる親御さんなら、付き合い方考えてくれると思うのですが…😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子どもたちには、人の家には他人に踏み入れて欲しくない部屋や場所があること、どうして家でかくれんぼをしないでほしいかは今回泊まりに来る前に話していて、子どもからかくれんぼは禁止だって伝えたみたいなのですが…
    三男のことに関しては長男も意地悪なことを言ったりするので、それにつられて言うようになり、エスカレートしていった感じです。
    息子たちの気持ちを聞いてみるのも良いかもしれませんね。私の気持ちも息子たちに話してみようと思います。息子たちの友達を悪く言いたくなくて詳しく話していなかったので。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか子供同士だと、いいじゃん!となることもありますもんね…。
    兄弟間での悪口と他人に言われるのでは訳が違いますし…😔💦
    そうですね、お母さんはこう思ってる、と伝えるのも大事ですよね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男も次男も一応とめてはいたみたいですが、長男はゲームに集中していて仲間に入らず、次男は八方美人なタイプなのでいいじゃん!と言われて私にバレないかコソコソしながらやっていました😓
    結局、昨日は夜ご飯まで食べて帰り、私も子どもたちもグッタリだったので話せなかったのですが、今日学校から帰ったら子どもたちと話そうと思います!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ながらに、嫌われたくないとか、思いがあるのですかね…💦
    昨日も来たのですね…
    お家同士近いんですか??
    夜ご飯まで食べて、帰りは誰が送っていくんだろう…と思い🤔
    ママリさんのお家で遊ぶ時は、夜ご飯の時とか、旦那さんはいるのですか??😢
    話して理解してくれたらいいのですが😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんだと思います。次男はその子に『こっちの方がお兄ちゃん(年上)なんだから言うこと聞け!』とか言われているのを聞きました。
    家は歩いて10分くらいのところに住んでます。
    一昨日、うちに泊まって、夕方親御さんがお迎えに来たのですが、『ここでご飯食べて行きたい。』と言い出し、うちの子どもたちもその子とご飯を食べたいと言うので私がダメとも言えず許可したのですが、その後また宝探しと称してクローゼットの中をさらに荒らされ、夜なのに外でサッカーボールを蹴って前のお宅のフェンスに当てたり、冷蔵庫を勝手に開けて牛乳をのんだりしていたので、やっぱり帰ってもらえば良かったと後悔しました😰帰りは親御さんが迎えに来ましたが、帰る時ももちろん片付けもせず、『なんか忘れてたら明日持ってきてください』と言って帰って行きました…
    旦那も居たのですが、旦那も強く言えないタイプで。その子が散らかしたのは、うちの子どもが片付けるしかないって言ってますが、うちの子どもたちは『えー…』って感じです

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもだと、強気で来られると、従うしかない…みたいな雰囲気があるように思います😭
    近いと言えば近いですね…
    そうなった時、向こうの親御さんは何も言わないんですか?😨
    『今日は、うちで食べようね』とか、『もう帰るよ』とか…。
    友達と食べるってなるともうその気になりますよね😅
    本当に聞けば聞くほどあり得ないです…。人の家の冷蔵庫開けるなんて…。
    夜ご飯までいただいてすみませんとかないんですかね…
    どうにかならないですかね〜😓😓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    お返事を下に書いてしまいました!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただきました!
    兄弟あるあるなのか…
    ごちそうさまもないなんて、家でも言ってないのでしょうか…
    他に遊んでる子はいるんですか??そのママさんとお話しする機会があれば聞いてみるのもアリかと…😅😢
    もうここまで来たら、私は子供には悪いけど遊ばないでって言いたくなります…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではいい子なのか?
    うちの子が食べ終わった後、食器を下げてなかったので下げるように言うと、その子が『おれ、いつも下げてる!』とドヤ顔で言って来たのですが、もちろん下げて来なかったです😅
    他に遊んでる子はいるみたいですが、家に上がってるかはわからないです。
    今までもえっ?ってことは何度もあったのですが、昨日は本当に酷かったので、もう家には上げたくないし、子どもとも遊ばせたくないと思ってます。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね…
    そのお友達のママさんとはお話しというお話しは、しないですか?子ども預けるときだけ、お願いします〜とかありがとうございました〜とか挨拶交わすくらいですか??それだと家での様子わかんないですもんね…
    キッチンに入られるのは嫌だけど、いつもさげてる!というならしてよって思いますよね😓
    そうですよね、、1番上の子も、まだ2年ありますが中学入れば関わる友達も変わると思いますし、もし家で遊びたいと言われても、1番下の子が体調悪いから〜とか言い訳するしかないですね😭😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️
    また下に💦
    本当にすみません😭😭😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!私もよくやります😂😂

ゲームとYouTubeばかりだからですかねー…あとは同性の兄弟がいないからやっぱり楽しくなっちゃうんですかね😓
    妹さんも一緒なんですね😭ほんとすごいです…
    それだと他の子とはあまり遊んでなさそうですね😢
    お子さんは、なんでー?となるかもしれませんが、1番上の子は話せばわかると思うので、話してみてください😭😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中までゲームをしてることもあるみたいです!うちの子の携帯に夜23時とかに電話してきたり、メールしてきたりして『YouTubeの○○の動画みて』ってメッセージが時々来るので。もちろんうちの子は寝てますが😓うちの長男もゲームやYouTube好きなので影響されまくりです。
    上の子とは同級生ですが最近衝突することもあるみたいで、うちに来ていても別々に過ごすこともあって上手くいっているようには見えないので、この機会に話してみようと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の子って小学生で携帯持ってるんですね😳
    男の子だからゲームやYouTubeって仕方ないんですかね…とはいえ今はみんなYouTube見てますよね🤔
    小学生のぶつかり合いなんてほっとくのが1番ですが、家に迷惑かかってるので息子さんにもわかってもらうのがいいですね😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってる子は持ってますね。うちはキッズ携帯でGPSがわりに持たせてる感じです。
    学校からパソコンを支給されてるので、それでずっとYouTube観たりしてます😓いいのか悪いのか知りませんが。
    意見の衝突とか多少のケンカなら全然気にしないのですが、家を荒らされたり、下の子に暴言を吐かれるのは我慢できないので、そこは子どもたちにもしっかり話してわかってもらおうと思います。うちの息子たちが同じことをよそのうちでして困りますし。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    本来は授業で使ったりするものですよね?🥲
    そんなの小学生ならよくあることですもんね、でも家も家族も巻き込むのは違いますからね…
    そうなんですよね、人様の家で迷惑かけて欲しくないですもんね…
    お返事遅くなってしまいましたが、お子さんとはお話しできましたか?😢💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😓本来は授業や宿題で使うものなのにそれでYouTube観たりしてるので😫
    昨日、子どもたちに話しました。
    子どもたちは家を荒らされたりするのはイヤだけど、遊べなくなるのもイヤだということでした。今までどおり家にも呼びたいと。
    私の気持ちも話して今後友達を家に呼んだ時は、、
    ・かくれんぼはしない。リビングと子ども部屋以外の部屋には行かせない。
    ・帰る前に片付けをみんなでする。
    ・守れないときはその子に限らず友達は家に呼べない

を約束しました。

長男も次男も強く言えないタイプなので友達にちゃんと言えるかあやしいですが😢言えない時は私から言おうと思います!

自分たちがよそのお宅にお邪魔した時にやってはいけないことも確認しました。

でもその子については暑くなったら外では遊べなくなって必然的に家に呼ぶことが増えそうなので、それまではいろいろ理由をつけて家に呼ぶのを控えようと思います💧

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますよね😓💦
    遊べなくなるのは嫌ですよね…
    その約束でいいと思います!😊それでしばらく様子見てみるしかないですね、
    お子さんが言えなければ、ママさんから言ってみた方がいいかもしれないですね😭
    これから暑くなると今度は冷凍庫開けて、アイス勝手に食べそうです😅😅😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子たちもその友達がやっていることがそこまで酷いこととは思っていなかったみたいで、私が『遊んで欲しくない。家に入れたくない。』って言ったらビックリしてました。でもわかってくれたんじゃないかと思います。
    たぶんやりますね😅一昨日も冷蔵庫を開けて牛乳飲んだうえに、『へーこの牛乳なんだ。俺んちはイオンの牛乳にしてる。別に不味くはないけどイオンの方がいい』とかいちゃもんまでつけてました。その牛乳1本全部飲んでいきましたけどね。
    アイスとかあまりストックしておかないようにしないと💦💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達はただの遊びって思ってますよね😭💦
    ほんっとにありえないです、、
    なんかもうここまで来たら向こうの親に言ってやりたくなります笑笑
    じゃあ家帰ってイオンの牛乳飲みな〜と言いたくなります笑笑
    ジュースとかも入れておきたくないですね🥲

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。こどもにとってはただの遊びでも親にとってはたまったもんじゃないです😭
    ほんとですよ、、
    じゃあ飲まなくていいよ〜って言ってやろうかと思いました。
    おかわりして飲むのでさすがにイライラして、『イオンの牛乳がいいんじゃないの?』って言っちゃいましたが『もうちょっとしかないって言うから最後まで飲んじゃうよ』と言われ💧頼んでねーよ!って感じですが。
    親にも次に会った時に話そうとは思ってます😓
    ジュースは絶対入れておかないです!なんなら牛乳も笑笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計な仕事がふえるだけですもんね🥲
    え、人んちなのに笑笑
    自分ちの子が、あと少しだから飲んじゃうっていうなら、じゃあ飲んじゃって!っていうし、思うけど、お前に頼んでねーし!!となりますね笑笑
    それで向こうが怒ってくるなら、本当に関わらない方がいいかもですね🥲
    たしかに😂飲み物入れておかない方がいいですね😂隠しておいた方が😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案の定、後から次男が牛乳飲みたかったーってなって我慢してもらうことになりました😓
    怒ってくるような親ではないと思いますが、もし怒ってくるようなことがあればもう関わらないです😥
    飲み物、お菓子類は隠しておきます😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にあげるにはちょうどいい量残ってたりしますもんね😢
    そうした方が、ママリさん家族のためだと思います😭
    ママリさんのお子さんが、そのお友達の家に泊まったり、遊び行くことはあるんでしたっけ?💦💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    うちに来ることの方が多いですが、遊びに行ったり、泊まりに行ったりすることもあります。
    行く時はその子のお母さんがボーリングや公園に連れ出してくれて、家にいる時はだいたいゲームをしているので、うちの子いわく、家の中でかくれんぼとかはしたことないって言ってました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い、行き来はしてる感じなんですね🤔
    お友達は普段かくれんぼとかそういう遊びがしたいんですかね〜…
    自分の家だと汚されて怒られちゃうからとか…😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でやれば〜と言うんですけど、『ムリ‼️』と言われるので、うちに来る目的がかくれんぼとサッカーなんだと思います😓
    自分の家はもちろん、他のお友達の家でも家の中でかくれんぼやサッカーなんてさせてもらえないから、ここの家なら🆗みたいな感じなんだと思います。。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムリ‼️って何!?って言い返したくなります笑笑
    この家だったらさせてくれる〜ってもうなってるんでしょうね😭😭
    ふと思って、長期休みの時地獄じゃない!?!?と思ったんですけど、今まで夏休みとか冬休みとかもこんな感じだったんですか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちもムリ〜って返しましたが内心イライラして仕方なかったです笑
    長期休みは今まで学童に行かせてたので、来る頻度は学校がある時とあまり変わらなかったのですが、その子が夏休み前に学童辞めたいって言っているみたいで、うちの子も『じゃあ俺ら(長男次男)もやめよっかな』って言い出したので、説得してなんとか通ってもらおうと思ってます😫
    その子のお母さんも忙しいので学童は辞めさせるつもりはないみたいですが。
    私が仕事の時に来られてぐちゃぐちゃにされたら、それこそたまったもんじゃないです😱

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして当然です😂
    学童!唯一の救いですね😭
    ほんといない時にされるのが1番嫌ですよね〜…仕事終わって帰ってきてグチャグチャな家…見たくも考えたくもないです😨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大人げないと思いつつ、イライラが態度に出てたと思います😅

宿題も見てくれるし本当に学童さまさまです😭行かなくなったら長期休みなんて一日中YouTube観てそうです😓
    仕事終わって疲れて帰って来て、ぐちゃぐちゃな部屋…発狂しますね。。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、態度に出て普通だと思います😱
    本当そうですよね!助かるのに😢
    もう家で遊ぶな!って怒ってしまいそうです😓

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子たちは私がイライラしてるのに気づいていたと思います😅

なんとしても辞めるのを阻止しなくては💦
    毎日出入りされたらゴミ屋敷になるかもしれません😱

今日、長男がうちに来る時の約束をその子に話したみたいなのですが、『帰る時は片付けて帰って』って言ったら『当たり前じゃん❗️』ってまたもやドヤ顔で言われたみたいで💧息子が『この前、片付けてなかったよ』と言ったら『…え?おもちゃとか使ってねーし。何を片付けんの?もともと汚かったっしょ、家。』と言われたみたいで。確かにおもちゃはほとんど出してなかったのですが、ぐちゃぐちゃにした服とか倒した机のイスとか壊した図工の作品とかなおして帰れやー‼️って感じでした😓本人にとっては散らかした自覚ないみたいで、息子も私もビックリです😰

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やべ〜ママ怒ってるよってなってますよね😂
    アイスもジュースもあっという間になくなってしまいますよね🥲
    え!ありえない!ほんとに!倒したイスって…それで傷でもついてたらどーすんだって話だし…自覚なさすぎて…😨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともソワソワしてました🤣
    お友達のアイスとジュースと牛乳のために仕事することになりそうです笑
    ありえないですよね!息子もビックリしすぎて、それ以上何も言えなかったわ、って言ってました💧ここまでズレてるとは😫
    傷はついてなさそうなんですが、壁に絵の具をなすりつけたような赤いものが付いていました😱息子たちは知らないって言っていますが、お友達が来る前の日まではなかったので、この土日についたものだと思います😣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってますね😂😂
    それだけは回避しましょ🥵
    息子さんも引いてますね笑笑
    ほんとにありえないー😱😱

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が散らかした部屋を息子たちに片付けさせたので(だいぶ私も手伝いましたが)息子たちも懲りてそうでした。そこに来て上の発言なので、しばらく家に呼ばないことを期待したいです😣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくはいっそのこと子どもたちの部屋には何も置かない…とかしないとずっと続きそうですよね😱
    家がちょっと近いのがネックですよね〜…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちの服を別の部屋に〜とも考えたんですけど、4人分ともなるとけっこうな量ですし、なかなかできず😓
    おもちゃを出すとかならまだいいんですけど、おもちゃは一切出さずにクローゼットの中を荒らしたり飾ってある子供の作品とかを壊したりするので厄介なんですよね😓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動するのも大変だし、大掛かりですよねー😱
    ほんとにありえないです😅クローゼット開けたりするって…
    相手の親にもう、言っちゃいます笑笑
    うちの子が作ったやつだけど壊されたんで、お家でよく言ってくださいって😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、上の子の習い事の時に相手の親に会ったのですが、うちの三男が相手の親に向かって、
    『ねーねー、○○くんさーこの前うちに来た時に服とかぐちゃぐちゃにして帰って、ぼくたちが片付けしなきゃいけなかったんだよー』と急に言い出したのをきっかけに少しお話できました😌本人もその場にいましたが、『えっ?俺やってないよ!ただかくれんぼとかサッカーしてただけじゃん!ウソつくなよ、このポンコツ!』とか言ってましたが、相手のお母さんはすごい怒ってて、『そんな失礼なことしてるならもう行くな!本当に申し訳ありません。』と謝っていました。
    三男のいきなりの発言(空気読めず、言いたいことをズバズバ言うので)に若干焦りましたが、お話できてよかったです😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナイス三男🤣😭😭!!うそつくなよ、ポンコツと親の前で…😂やっぱり親御さんは特に変わってないんですね〜…🤔
    これから変わればいいのですが!!!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは空気読めなすぎてヒヤヒヤするんですけど、今日は助けられました😂いざ話そうと思っても切り出し方が難しかったので。
    『このうそつきポンコツ❗️これ以上うそつくとぶっ殺すぞ❗️』とか言ってて、その子のお母さんが『いい加減にしろ‼️』ってすごい怒ってたので、家でたっぷり怒られていると思います💧懲りてくれるといいんですけどね😫

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人同士だからこそ切り出しにくい時もありますよね😓
    ほんとに助かりましたね😳
    親からしてみれば、人様の子にぶっ殺すぞなんて…😨
    お父さんにも報告してもらって、お父さんからも言ってくれたらいいですよね🫨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後付き合いがあんまりなさそうな人ならいいんですけど、相手のお母さんともそれなりに仲良くなっていたので余計切り出しにくくて😣
    私なら自分の子が人様の子にぶっ殺すぞなんて言ったら、引っ叩いてるかもしれません💦
    言われた三男は『あーぶっ殺すぞって言っちゃいけないんだぁー。先生に言うからねー』って全然気にしてなかったですけど💧
    お父さんも少し離れたところにいて、帰り際に『すみません』とご夫婦そろって頭を下げて行かれました。詳しくは帰ってから話されるんだと思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ながらグッドアンサー付けさせていただきました!
    長々とお付き合い、アドバイス頂きありがとうございます😭
    無事解決?しそうで少し安心しております😮‍💨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶程度ならいいけど、遊んだりしてるとそういうわけにもいかないですよね😓
    手が出てもおかしくないですよね…
    可愛らしい😂😂
    しっかり反省してくれたらいいですね😭
    グッドアンサーもありがとうございます!
    こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました😊

• 4月24日
とり

え、なんで受け入れれるんですか😳😳😳
私なら関わりたくないし家に泊まらせないし相手の親に言います💦
死んだ方がいいとか、家族間でも許しません。
ぶん殴りたいぐらい読んでてイライラしました😫

うちにも小学生男子2人いますが、そこまでひどい友達いないし、私は勝手にお菓子食べたり部屋をウロウロするような子は二度と家に入れないマイルールがあるのでありえないです😭
親はどんな人なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回もかくれんぼはしないって言う約束でお泊まりを許可したのですが、次男に私を説得してこいとか見てない間に寝室のクローゼットの中に入り込んでゲームしてました。
    親はきちんとした方で、昨日も玄関先まで二人揃って、お菓子やジュース、息子の誕生日プレゼントなとをもって送りに来てくれ、すみませんと頭をさげて帰られるような方です。
    あのご両親でなんであんな子なのか本当にナゾなのですが、その子の妹も兄ほどではないにしても似たような感じはあります。

• 4月16日

なんなんですかその子供!?😨くっそムカつきます!
ママリさんのこと舐めてますよね?

きちんと叱ったり、なにかあったら相手の親にも言える関係性じゃないと、お泊りとか家に呼ぶのはやめたほうが良いと思います。
一度ガツンと怒られたほうが良いと思います😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり舐められてますよね😖
    一度きちんと相手の親にも話をして、しばらくは家に呼ぶのをやめてもらいます。

• 4月16日
63

せっかくの休日なのにそんな子供のお世話までされてるんですか😲
主さん、ちゃんと休めてますか?
1年生の頃から仲良くしているとは言え、そろそろもう縁の切り時なのかもしれないですね。子供も個性やら性格なんかが確立していく年頃ですし、もう合わなくなってきてるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私のご心配まで😭

正直、側から見ると長男とは合わなくなってきていると感じています。むしろ次男の方が性格的にも合うようで、外では次男と遊んでることが多いように思います。年下ということもあり言うことを聞かせやすいんだと思いますが。
    縁の切り時なんですかね。

• 4月16日
めめ

めっちゃ腹立ちますね💦
そんなふうに言われたら、付き合いも長くなってきたことだし母のつもりになって怒っちゃうと思います☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    怒らないからなめられるんですよね💧
    次からはダメなことはしっかり伝えようと思います。

• 4月16日
青空

ヤバいですね😭
でも、、、ここに来たら自由だ~‼️ってなってしまっているように思いました。
普段、家では、キツく叱られている子なんじゃないですか?
優しく話しても言うこと聞けないのかも🤔
うちの息子もそんななのかなぁって心配になりました😣

もしそれが、我が子なら、しっかり教えてほしいです。そんな迷惑かけてまで、泊まりに行かせません‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段はキツく叱られていると思います。だからうちにきて発散してるんですかね😓

確かに自分の子どもがよその家で同じことをしていたら教えて欲しいですし、絶対に行かせられないです❗️親御さんに話してみようと思います。

• 4月17日
  • 青空

青空

話し方が難しいですよね😅
    会って顔を見ながら話した方がいいかなと思いました。
    相手のお子さんにどう言ったらいいのか?と相談のような感じで…⁉️

もし、うまく話せなかったら、もう外で遊んでもらって、家は出入り禁止にします😅
    私なら、息子と遊んでもらいたくもないですが…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😣その子のお母さんと私が割と仲良くなってしまっているので余計に…
    でもその子にどう言ったらいいかな?って感じでお話しするのはいいかもしれません。

昨日、一昨日でこちらもお腹いっぱいなので、しばらくは出入り禁止にして外で遊んでもらおうと思います!

• 4月17日
  • 青空

青空

そうですねー
    夏になったら、また家で遊ぶようになってしまうと思うので、もし友人関係を続けさせるのであれば、家で遊んでいる時は、しっかり叱ったり注意したりするのは必要ですよね
    でも、言っても聞かないと思いますが…
    相手のお母さんと、もめずに解決できるといいですね

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏は外で遊べないですもんね…
    相手のお母さんと話して解決できるまではうちに呼ぶのは控えさせます。
    私はその子とは距離をおいてほしいですが、無理やり距離を置かせることはできないため、子どもともしっかり話したいと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。特に次男は日々長男の言うことを聞かされているので、年上の子には従うっていうのが身についているのかもしれません😓
向こうの親御さんは『今日はもうこれ以上迷惑かけられないよ!帰ろう!』と言って説得していたのですが、そこでうちの子が『うちは迷惑じゃないよ!ね?』とか言い出して、私もハッキリ迷惑だとは言えず…そこがいけないのはわかっているのですが。
夜ご飯食べ終わってすぐ遊び出し、『ごちそうさまでした』もなかったです。
他の家のでも同じようにやっているのか、うちというか私が舐められているだけなのか…

はじめてのママリ🔰

ママさんとは習い事の待ち時間とかに普通に話しますが、お家ではゲームとYouTubeばかり観ていて、妹やおばあちゃんに暴言を吐いてるみたいです。妹も一緒にうちに来ますが、兄を見てるからか同じようにぐちゃぐちゃにして行きます😓
休みの日はほとんどうちの子どもたちと遊んでいるので他のお友達の家に出入りしているのかはわかりませんが。
そうですね!いろいろ理由つけてお断りしようと思います😣