※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

流産の原因は染色体異常か母体か、11週まで順調に育ったのに突然流産することがあるか、同じ経験の方がいるかについて相談したいです。

流産の原因について。

11週で成長が止まってしまったみたいで、流産してしまいました。
13週の時に進行流産でした。

よく初期の流産は染色体異常が多いと聞きますが、私の場合、おそらく11週まではその時期の週数相当の大きさ、心拍数で何も問題はありませんでした。
先生にもかなり順位と言われてました。

なのに11週から急に成長が止まってしまい、心配数も弱くなってきたみたいです。

染色体異常が原因で、11週まで順調に育ったのに突然流産することってあるんでしょうか?

それとも母体が原因ですか?

同じような方で赤ちゃんが原因だった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も流産経験者です。
流産の原因は染色体異常によるものや原因不明などいろいろあるようです。
私の場合は原因を調べなかったのでわかりませんでしたが、身近に 染色体異常で亡くした方、何も異常なかったのに亡くなってしまった原因不明も数人居ます💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    やはり原因は色々ですよね。

ちなみにhayuさんは流産後に今のお子さんを授かられたのでしょうか?🕊
    私も流産を経験して、また運良く授かっても流産してしまわないか怖くて😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです🙌
    お辛いですよね。

流産1回、化学流産2回の後、今の子を授かりました🕊️

その気持ちほんとにわかります😢

• 4月16日
  • ままり

ままり

流産の後に授かると、喜びも更に大きいですよね☺️
    私も後に続きたいです✨
    希望が持てました!ありがとうございます!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合、染色体異常が原因で7ヶ月の時に子宮内胎児死亡してます。
元々病気を持ってる子は外の世界でも身体が弱いのと同じで、お腹の中で生きられる時間も短いんだと思います。
11週ならまだまだ初期なので、あまり珍しいことではないのも現実です。

• ままり

ままり

お辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ございません。
    染色体異常での流産は珍しいことではないんですね。
    はじめてのママリさんは、流産後にまた無事出産されたんでしょうか?
    流産をまた繰り返してしまわないか怖いんですが、また流産後また出産までいけますかね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22週以降なので私は流産ではなく死産という扱いです。
    死産後の妊娠中なので、まだ無事に出産までたどり着いていませんが、今の所詳しい検査をして特に異常は見つかっておらず元気に育ってくれています。

染色体異常にも種類があるので、繰り返す繰り返さないは母体によって変わってきます。
    なので主さんが次無事に出産できるかどうかを判断するには不育症検査などで見つけるしかないと思います。
    私の場合は臍の緒関連だったので遺伝することもなく繰り返す事もないと断言していただきました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

11週は初期なので、可能性的にはあり得ます。
1番多いのは8〜9週までであって
安定期ごろまでは染色体異常で死産や流産になることは割とあることですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回11週までしか生きれなかった命であって(染色体に異常があった可能性が高い)

• 4月16日
  • ままり

ままり

安定期までは染色体異常が多いんですね。
    11週ってわりと進んでから流産してしまったので理由が気になってました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因を突き止めるのは
    検査に出さないといけませんし出しからと言って確実にでるとは限りませんが大体わかります。

私は母体が原因なのですが
    三人目は
    21週で破水してます。
    ですが、赤ちゃん自体には問題はなく、赤ちゃんの生命力で34週まで持ってますが、

2人目妊娠時10週のころに流産しましたが、おそらく染色体異常だろうとは言われました。
    検査には出してないので、何が原因なのかはわかりません

• 4月16日
子育て奮闘中

3回流産して、不育症の専門医で検査をしたら血栓ができやすい要因が見つかりました!
不安なら検査した方がいいと思います💦
私は2回目の後にしておけばよかったなと思っています、、、