※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

産休&育休の取り方について相談です。出産予定日を上司に伝え、申請はどうしたらいいか知りたい。会社に人事部がないので、どうすればいいか不安。経験やアドバイスを聞きたい。

無知で申し訳ないのですが、産休&育休の取り方について教えていただきたいです😭私の勤務先は少人数の事務所で人事ではなく庶務と言う役職の方しかおらず、私以外皆歳上~ご年配の方で、直近で産休&育休申請した方でも15年以上前…と言った感じです😢
妊娠していることはもうみんな知っています。出産予定日については、直属の上司にだけ伝えていますが、その上にあたる人が副社長なので、安定期に入り落ち着いてきたのでそろそろ副社長にも出産予定日をお伝えするつもりです。(初期に繰り返し切迫で休業したため、安定期に入るまでなかなかお伝え出来ずにいました)

皆さんの会社では、どなたにどのように出産予定日をお伝えして、休暇申請になるのでしょうか?参考までに教えていただきたいです。

あと、これはどうでもいい愚痴なのですが、庶務の方々が未婚子なし、既婚子なし(夫婦仲悪)なので、今回の私の妊娠に対して影で色々言ってるらしく、正直申請しなきゃいけないのに話しづらいところがあります😂もちろん、そんなこと言ってられないし気にしちゃいけないのは分かっていますが!

普通の会社だったら人事部とかにお伝えするんでしょうけど、そういった部署がない会社にお勤めの方は中々いないかな…と思うので、実体験でもなんでもお聞かせ頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

私は工場勤務ですが、まず工場長に伝えて、工場長が事務の人に伝えてくれました!
それで事務の人と私が直接話して‥という感じでした!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!私も今日、副社長にお話してきました!手続きの話は詳しくされなかったのでなんだか拍子抜けでしたが、取り敢えず伝えることはできました!ありがとうございました😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は心拍確認後の妊娠報告と一緒に、いつまで働いて産休入りしたいかと産後も頑張りますので育休をいつまで取らせてほしいです!と管理職に申し出ましたよ🙌うちも小規模なので、管理職にはその場で口頭承認を受けるだけで、細かい手続きは事務に聞いてねなので自分で手続きをしてくれる事務の方に管理職には承認をいただいたのですが、産育休の手続きをしたいと申し出ました🌟

①自分から直接庶務に依頼しないといけないのか上司から依頼してくれるのかを上司に確認することと、②自分がどうしたいのか希望をきちんと伝えることですね(妊娠したといっても産前に辞めたいのか育休もとりたいのか人によって違うので)🙌
そうすれば希望に応じた対応(書類の準備や手続きの指示)をしてくれると思います🍀長年産育休がおらず人事部がなくても、庶務すべき仕事なのですよね?庶務から直接何かされる訳ではないなら気にせず手続き進めたらよいかと😯

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    直属の上司に話したら、どうやら自分から伝えないといけない感じだったため、本日副社長にお話しました!
    まだ手続き関係の話はされていないのでちょっと不安ですが🥲取り敢えず産休と育休とりますと確かに伝えることが出来たので、これから庶務の方からお話があることを願って過ごします🥹
    アドバイスありがとうございます!働くママの権利と思って、気にせずお休み取れるよう頑張ります!

• 4月17日