※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピペポ
お仕事

お子さんの育児とお仕事について悩んでいます。具体的なお仕事内容や週の働き方、子供の預け先、おっぱいの問題についてアドバイスを求めています。

お子さんが生後半年や1年くらいでお仕事されているママさんに質問です!!

・どんなお仕事されてますか?

・どのくらいの時間、週何回程働いていますか?

・お子さんは誰に預けていますか?

・おっぱい張ったりして痛くならないですか?

今生後1ヶ月の息子の育児をしていますが2時間ほどで胸は痛くなって張るし、私の体調が産後あまり良く無いままで、まだまだ働けるには程遠いんじゃないか…と思っていました😅💦
だけど週に数回、数時間だけでも働きたいなぁと思ってます!(子供が1歳くらいになれば)
欲を言えばガッツリ週五で働きたいんです。

具体的な1日の流れとか、上記の四つの質問の答えだったり、何でもいいのでご意見お待ちしてます!

コメント

ちゃま

正社員フルタイム勤務ですm(__)m
生後3ヶ月で子どもは保育所へ。
9:00-18:00の勤務ですが、勤務中は超適当にしてます。笑笑
月に◯日休暇という休日なので基本的に日・祝で休暇を取り、残りは土曜優先で休暇取るようにしています。

おっぱいは秋くらいから張らなくなり、断乳に自然となりました。
がっつり働きたいなら保育所に預けて職場復帰
それしかありません。

• ピペポ

ピペポ

ご回答ありがとうございます☺️

保育所に入れるのがやはり先決ですね!
    参考にさせていただきます😌

• 1月26日
どてちん

子供が6ヶ月の頃から、週4以上でパートタイム医師として復帰してます。
半日勤務から9時5時の日もあります。
保育園に入れなかったため二ヶ月はシッター利用して、ようやく保育園に入れました。(親遠方頼れず)
完母だったので最初の2ヶ月はおっぱいがとても張り、母乳パッド必須、お昼休みに紙オムツに絞って捨ててました。2ヶ月くらいで絞らなくても痛みや張りは落ち着きました。夜にたくさん飲んでもらってます。

仕事復帰して生活がリズムがつくようになりましたが、授乳のせいか私が毎月風邪をひいています。熱が出ることもあります。子供が保育園に行くようになってから子供と私交互に風邪を引いています。離乳食が三回食になり最近は朝が慌ただしいです。
一歳になれば色々落ち着くのかもしれません。自分の体のためにも復帰は無理しないほうがいいかもしれないですよ、と今更思ってます。

• ピペポ

ピペポ

ご回答ありがとうございます!
    子供が半年になると働きたいと主人に伝えると却下されました…
    やはり1歳までは一緒にいる方が母子共にいいんですかね😔

ご丁寧にありがとうございました✨
    参考にさせていただきます♪

• 1月26日
  • どてちん

どてちん

参考になりましたでしょうか。おうちの事情とご本人の体力や要領次第でやりようはあるかもしれませんが、けっこうしんどい時もありますよというつもりでコメントしました。うちは朝も夜もかなり旦那にフォローしてもらってますので夫婦でよく相談されるといいと思います。
    あとは職場との兼ね合いですね。保育園預け始めは風邪症状が二ヶ月くらい続いて、それとは別に朝熱が出てて欠勤ということが2回ほどありました。うちは今度当日オーダー100%のベビーシッターにも入会するつもりです涙。また頑張って働かないと。
    お互いがんばりましょう。グッドアンサーありがとうございました。

• 1月26日
みさきんぐ。

産後2ヶ月に入る前から仕事再開しました!
旦那のお店の手伝いなので10-16時までを週5のパートで、子供は義母に預けてます。
人によると思うんですけど、私はそんなにおっぱい張りません!

6時 起床。弁当と朝ごはんの準備、自分の身支度をする
7時半 子供を起こしてちょっと遊ぶ
8時〜9時 授乳
9時半 出勤
16時 退社。子供を迎えに行く。家事をする
17時半 授乳
18時半 お風呂
21時〜22時 授乳→就寝

ていう感じです◡̈⃝︎⋆︎*

• ピペポ

ピペポ

ご回答ありがとうございます☺️
    義母さんが見てくれているのですね✨
    私はその選択肢が無いので羨ましいです😭

ご丁寧に一日の流れも教えて下さいましてありがとうございました💖
    参考にさせていただきます!

• 1月26日
erii

1歳になった時に保育園に預けて仕事再開しました。
仕事は介護職で、パートとして、平日と土曜日の午前中のみのシフト制でした(^ ^)
早番勤務(7時から)の時は義母が保育園に送ってくれてました(o^^o)
上の子の習い事がある日は、早番勤務で昼あがりにしてもらってました!

1歳になってたので、おっぱいも張らずでしたよ(^ ^)

• ピペポ

ピペポ

ご回答ありがとうございます♡
    やはり保育園ですね〜!
    まだ考え中なのでどうなるかんからないんですが、ご意見参考にさせていただきます♪

• 1月26日
♡にゃん♡

娘が5ヶ月の時に仕事を始めました‼︎
週5の4時間で飲食店でパートしてます!
子供は実母に預けてます(*´-`)
春から上の子は保育園、下の子は実母です‼︎
5月から復職予定です^ ^
混合だったため、あまり張らずに仕事ができました‼︎

• ピペポ

ピペポ

私も実母に預けることが出来れば安心なのですがそれが出来ず…保育園という案が最有力候補に上がってきました😔❗️
    貴重なご意見ありがとうございました💖

• 1月26日
ふじちゃんまま

生後1ヶ月まであと2日!って時に仕事復帰しました。私の場合自営業なので…
おっぱいパンパンで痛いですよ〜(≧∀≦)
ベビちゃんは実母のパート終わりに預かってもらい仕事しに行くっていうのをここ3ヶ月続けています。

• ピペポ

ピペポ

早めの復帰でいらしたんですね☺️
    ママさん自身のお体はどうですか?
    やはり実母に預けるのが安心ですよね❗️
    ご意見、参考にさせていただきます♪

• 1月26日
ゆずまま

私は子どもが2ヶ月の時に店長から早く戻ってきて欲しいと言われました。
完母だったのでその事を伝え、始めは週2で2時間で働き始めました。ちなみにファーストフード店です。

子どもは義母さんが近くに住んでいたので、義母さんが空いてる日にお願いしていました。

たった2時間でしたが、仕事中でも始めは子どもの事が気になって仕方なかったです。念の為搾乳して渡していたけど、なんせ哺乳瓶は気分次第だったので…。幸い私が居なければ哺乳瓶で飲んでくれていたみたいです!
離乳食が始まってからは
冷凍で作りおきして、毎回お弁当を持たせて預けていました。

義母さんと話をして保育所に入れるか等を話しましたが、「保育料が高いしもったいないから預かるよ!」っと言ってもらえて凄く助かっています。
一歳位からは週3か4の4時間で働いています。収入は微々たるものですが…。

• ピペポ

ピペポ

ご回答ありがとうございます!

週2で2時間いいですね!私も出来ればそれくらいのペースで働きたいんですがなかなか見つかりそうにありません😔

貴重なご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます♪

• 1月26日