※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊活

仕事と体外受精治療の両立について相談です。採卵日や体調不良時のお休み取りについて、他の方はどうしているか気になります。

体外受精の際のお仕事について
仕事をしながら体外受精治療中ですが、多嚢胞でOHSSのリスクも高く、クリニックからは採卵日とその後数日出来るならお休みを、とのことでした。
職場は男性も多く、仲良しの人以外には不妊治療のことをあまり口外したくありません。
これから先も採卵が続くようであれば、理由をちゃんと話しておかなければいけないかなと思ってはいますが…
みなさんは、採卵日やその後体調が悪い時、お仕事はどうされましたか?お休みを取られた場合は何という理由でお休みしましたか?

コメント

もこ

採卵は平日午前中だったので、
「明日の午前中はちょっと婦人科に行かなきゃなので午後から出勤します」くらいでした💦
男性陣は「婦人科行きます」というと誰もそれ以上突っ込んで来ません(笑)
私は採卵当日は普通に仕事できましたし、次の日に生理痛みたいな痛みありましたが生理痛と同じようにロキソニンで大丈夫だったので、半日しか休まずにすみました。

嘘をつきたくないなら「ちょっと婦人科に行かなきゃで…」でしょうか💦

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    すごい!そのままお仕事に行かれたんですね(>_<)採卵翌日も大丈夫でしたか?
    医師には、入院までにはならなくて済みそうだね〜と言われていますが、OHSSが怖くて出勤できるか心配していました。
    確かに婦人科で…が何も間違いでもないですしね!

• 1月23日
しろいこねこ

私も現在、体外治療中で多嚢胞です。幸い採卵後に特に症状もなかったですがやはり身体は休めた方がいいと思い休みました。
私の場合は採卵日前後をまとめて3日ぐらいあらかじめ休みを取っています。移植や大体病院に行くであろう日は前もって休みにしておいてズレたら、病院の日数を少し前後させてもらうか仕事を再度調整するかです。
責任者の人には不妊治療していることを伝えているのでそんなに問題ないですが、他の人には女性ホルモンの関係で〜となんとなく理由を濁して言っています。必要以上に聞かれるのも気を使われるのも嫌です。
責任者の方の所もなかなかお子さんできなくて不妊治療はすごく理解してくれています。でも毎回気にしないで休みとってねーと言われるんですが、こちらが気にします…。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!!
    私も余裕を持ってお休みをいただくことにしました(`_´)ゞ
    ただ、理由は言ってないので、周囲は「妊娠?」って思ってるみたいでなんだか複雑です。
    責任者の方の理解がいただけるとありがたいですね!ただ、その責任者の方も、管理職という立場上、なかなか治療も難しかったりするのでしょうか…皆さん、悩みながら頑張っているのですよね。
    私は明日初めての採卵です!
    お互い頑張りましょう!!!

• 1月23日