※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

4歳の息子が食欲旺盛で、やんちゃな行動が続く悩み。怒ると逆ギレし、イライラが続く日々。息子の行動は普通なのか不安。

4歳になった息子。

・暇さえあればお腹すいた!ばかり言う。ご飯を食べたのに30分から1時間後にはまたお腹すいたー!と言う。さっき食べたばかりでしょ!と言うと食べてない!とか意味不明なことを言いだす。

・だめ!と言ってるのにやめない。例えば机をおもちゃでガンガン叩いていたので、やめて!と注意したのにやめない。聞こえているはずなのに聞こえていないかのような態度。

・下の子の腕を引っ張ったり、口や目に指を入れようとする。毎日毎日注意してるのにやめない。

・怒られると、必ずママ嫌い!あっちいけ!と言われる。
何で怒ったのか説明しても逆ギレする。そんなこと言われても分からない!と怒り出す。


こんなことが毎日毎日起こります。怒鳴ってもまたすぐ繰り返す。
4歳ってこんな感じなのでしょうか?
私もずっとイライラしてしまって、息子を可愛く思えず、遊んであげようとも思わなくなってしまいました。
はあ〜疲れた。

コメント

一児のママ

私の息子もすぐにお腹空いたと言います😰
構って欲しいのか、本当にお腹が空いてるのか謎です。

  • ぽっち

    ぽっち

    遅くなってすみません💦
    そうなんです!構ってほしくて言ってるのか、なんなのかよく分からないです😔😔

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

疲れますよね‥😭💦
もう読んでいて
完全に赤ちゃん返りだと思いました😭
懐かしい感覚です‥
叱られる事でさえ
親から注目してもらえる事が嬉しいのもあると思います💦

赤ちゃん返りは
精神年齢がマイナス2歳になると考えていいので
4歳だけど2歳くらいの精神年齢と捉えた方がいいです😣💦

私は1つ注意したな、と思ったら
3つ褒める、ポジティブな声かけを心掛けてました!
身長伸びたね!、
手も大きくなったね!比べっこしよう!、
トイレ1人で行けたね!、
スプーンで上手に食べてるね!、
テレビ離れて見てえらいね!、
ママの隣に座ってくれて嬉しいよ!、

今となっては当たり前に出来る事でいいので
改めて褒めたり認めたり、
ただ隣にいてくれる事に感謝したり、
とにかくプラスな声かけをします!
叱る所はすぐ目につきやすいですが
褒める所は出来て当たり前で見逃しやすいので
かなり注意深くプラスの面を見つけるように見てます😊

言霊はあるので
プラスの声かけを増やすと
お互い心も前向きに穏やかになりやすいです😉✨

  • ぽっち

    ぽっち

    お返事遅れてすみません💦

    赤ちゃん返りですよね😭😭
    親から注目してほしいからわざと悪いことしてるんでしょうね…

    マイナス2歳ぐらいなんですね😳💦

    すごく素敵です!!
    私は怒ってばかり、出来ないことばかりに目が向いてしまってました😭😭
    今日からもっと息子のいい所を見つけて、当たり前に出来てることでも褒めてあげたいと思います🥺🥺🥺

    • 4月18日