※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを飲まずに起きてしまい、困っています。飲むときは多めに飲むのに、残すことが多くてストレスを感じています。昼寝も問題があり、支えてくれる人もおらず、悩んでいます。

夜中に2時間ほどで起こしてくるのにミルクもあまり飲まないし腹が立ってしょうがないです。
ミルク飲んでたらウトウトして飲まないから諦めて寝かすと目が覚めてバタバタしたり唸ったり…

3時間経つまで待ってもミルクをあまり飲みません。
さっきなんて60しか飲みませんでした。
もう2ヶ月半なのに。
飲むときは140ほど飲むので夜中120つくるのですが残します。
粉ミルクだって高いのに残されると寝不足なのもあってイライラしてしょうがないです。

お腹が空いて起こしてくるわけではないのでしょうか?

ちょっと前まで3時間くらいでモゾモゾしだしてたのが最近は2時間です。
140飲んだときでも2時間でモゾモゾして3時間経つまで待って、いよいよ泣き始めるのでミルクをあげますがすぐにウトウトしだして飲みません。

どうすればいいんでしょう。
空腹で起きてるわけじゃないんでしょうか。

昼寝もラッコ抱きでしかしなくてその状態だと私は眠れないので昼寝もできません。

夫も私も母親がいないので頼る人もいなくて夫も平日家にいる時間が短いのでつらくてつらくて死にたくなります。

コメント

ママリ

口寂しくて起きることありますよ!
起きても泣くまでほっといていいと思います
飲みムラも出てくる頃ですし

• ママリ

ママリ

飲みムラが出る子多いんですかね😵
    吐き戻しも落ち着いてのがまた多くなってきたのも心配です…
    今晩は泣くのを待ってからミルク飲ませてみます🥲

• 4月16日
ぷっしゅ

本当に睡眠不足とストレスで発狂しますよね😱娘の時を思い出します😓
うちの娘の時も出産2日目から同室だったのですが中々寝ない子で、ずーっと泣いたり夜中のミルク飲まずで起きてるし起きてるだけならいいけどグズグズ泣くし何で?なにで?の謎ばかりでした。1歳半になるまでは本当大変でした😓
もし、お子さんが起きてて泣いてなければほっとくのがいいと思います。
粉ミルクを作って残されたら冷蔵庫に保管して次のミルクの時間あたりに温め直して綺麗な哺乳瓶に移し替えて飲ませてました。
とにかく赤ちゃんを落ち着かせられる方法を根掘り葉掘り試してたどり着いたのが、
腕ではなく、手首に負担をかける抱っこで揺らして子守唄を歌う。ゆりかごイメージ。

自分(母)のほっぺを触らせると寝ました。

今のうちに子守唄を歌うと後々寝かしつけるのが楽になると思います。子によると思いますが…。

お住まいの地域の健康センターに相談してなんかそういう施設があるらしく母子で一泊するのもオススメです。子どもを預かってくれて母は寝れます!

いつかは楽になるてわかってても今がつらすぎますよね。鬱になりますし…私は産後をきっかけに今でも不眠症です😓自分も同じようにならないでほしいので、気を抜いて時には赤ちゃんに甘えて良いと思います

• ママリ

ママリ

もう何度発狂しただろうってくらい最近ストレスで気が狂いそうです🥲
    1歳半まで頑張って耐えておられたんですね😭

ほっぺを触らせて寝てくれるのは可愛いですね🥺
    子守唄!それはとても参考になります😳
    早速やってみます😊

産後ケアは気になってるものの、何だか敷居が高いのと、この地域では事前に市役所で登録が必要だったりで面倒で出来ずじまい…

不眠症が続いているのはつらいですね😭
    SIDSのリスクが高い月齢に入ったので2時間おきでも目覚めてくれたらいいやって思うようにはしてるんですが、睡眠不足は本当につらいです😭

• 4月16日