※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事をブー!と飛ばすことでストレスを感じています。やめさせる方法を知りたいです。イライラするとご飯を切り上げてしまい、後追いで抱っこして機嫌を取ることになります。

離乳食の態度についてです……。こんにちは。
9ヶ月の男の子を育てています。

3回食になり、食べ物をブー!と飛ばしてくるようになりました。もともと、そういう事はあったのですが、ここ数日はかなり頻度が多く、ストレスフルです。
赤ちゃんだから仕方ない!!とは思うんですが、もし、やめてくれる方法があればご教授ください……( ;∀;)!!
「ブーはダメ!」と声を出してもニヤニヤするばかりで、いまいち伝わってないのもイライラします。

イライラしたときは、ごはんは切り上げてソファで横になって落ち込むんですが、後追いが激しくギャン泣きするため、結局抱っこしてご機嫌をとるはめになります~( ;∀;)

コメント

さや☆たん

うちの息子もぶー!ってやります!!
きっと歯がかゆいんだろうなーって思ってます😅

• アリサ

アリサ

歯ですか!
    そろそろ落ち着いたと思ったんですけど、伸びるのか気になったりするんですかね……
    ほんとつらいです~( ;∀;)

• 1月24日
mik_a

うちの息子も同じです!!!
毎食格闘してます(;´ρ`)
本当心折れますよね。
ウチの場合はヨーグルトは大好きでブーって飛ばさず食べてくれるのでヨーグルト→ご飯→ヨーグルト→おかず→ヨーグルト…の繰り返しであげたり、お義母さんに代わってもらったりして食べさせてます🙋
なぜかお義母さんだと完食したり(笑)
それはそれでショックですが食べないよりいいと思って諦めてます(笑)
どうしてもお母さんだと甘えて遊んじゃうのかな?と思うんですがどうなんですかね😓
うちは歯も上4本下2本でとりあえず落ち着いてるし、ご飯以外の時はしないので多分、大人のリアクション見て楽しんでるだけなんだろうなと😞
ダラダラあげるのもダメみたいなので、あまり酷かったら切り上げて時間置くのも手かもしれないですね✡

• アリサ

アリサ

同じですね!
    ヒントを得て、バナナとお茶を挟みながらあげると幾分マシになりました!
    なんだかブー!の時はテンション高めというか、ニヤニヤしてることが多いので、反応を確かめてる感はあります……
    基本ぼっち育児なので羨ましいです!
    今、歯が8本なので早く落ち着く事を願います(°▽°人)

• 1月24日
  • mik_a

mik_a

ニヤニヤ!分かります!
    完全に遊ばれてますよね(笑)
    うちは昨日の夜からとにかく煽てて誉めまくって食べさせてるんですが嬉しいのか何なのかパクパク食べてくれて完食してくれるようになりました!
    どうやらうちの子は誉められると伸びるタイプみたいです(笑)

• 1月24日
  • アリサ

アリサ

赤子に遊ばれる母(笑)
    時間をかければ完食するんですけど、ブー!をされるとイライラして食べなくていい!おっぱい飲んでろ!って気持ちになります。。。
    誉める作戦もいいですね!
    イライラも緩和しそうです!

• 1月24日
  • mik_a

mik_a

グッドアンサーありがとうございます!
    イライラしますよね💦
    せっかく作ったのにってなるし、早く食べてよってなるし😓まだまだ怒っても理解出来ないし本当心折れます😂
    誉める作戦でテンション高めですごい!上手に食べれるねー!本当上手!いっぱい食べれてすごい!のエンドレスで多少疲労感ありますが息子には良かったみたいです🙋
    お互い育児大変ですが頑張りましょう💕

• 1月24日
  • アリサ

アリサ

おかげさまで少しマシです!
    バナナとかさつまいもとか、ひたすらストックストックです(笑)
    いつかちゃんと食べられる日がくることを信じてがんばりましょ!
    ありがとうございました!

• 1月25日
はるゆきち

歯が生えてくるのでムズムズするのではないでしょうか?
うちも歯が生えてくるたびにブーっとするブームがやってきます(^^;
上二本下二本生えて落ち着いたら今はやらなくなってるのですがそれとは違いますかね?
あと、ブーはダメ!と言って喜ぶのなら、無視してみてはどうでしょうか?
あえてなんのリアクションもしなければそのうち飽きるかもしれません(^^;

• アリサ

アリサ

今、上下あわせて8本の歯がコンニチワしてて、はえきってないのが原因なんですかね~( ;∀;)
    落ち着くと聞いて安心です!
    あまり大きくリアクションしないように気を付けます!

• 1月24日
ママリ

娘もそうでした。食事以外の時もやるので、顔がよだれだらけになりました。。歯がかゆいので、じきにやらなくなると思いますよ( ´ ▽ ` )

• アリサ

アリサ

新生児の頃から泣くときもブー!でした~( ;∀;)
    こんな調子でやらなくなるのか……という思いもありますが、いつかおさまると希望を持ちます……!

• 1月24日
mugi

うちもですーT^T
見事に口の中身吹き出して飛ばしまくってくれて食べないんでたまにイライラします💦
御飯以外もやるんで歯が痒いんでしょうね💦
でも最近は好きな物だとやらないことがわかりました😅
あんまり食べる気が無いものだと遊びだして食べてくれないんで嫌になります😂

• アリサ

アリサ

服も床も汚れて嫌になりますよね~( ;∀;)
    ちょっとご飯の量も減らして、足りないときはおやつでカバーしてみたり、試行錯誤です。
    確かに好きなものだとブー!の頻度は少ないので、ひたすらバナナのストックを作ることにします!

• 1月24日