※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おむつのかぶれがひどい状況。早く外したいが、どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレが全く進みません。

ここ1ヶ月トイレに毎日座らせても1度もしたことが無いです。

上の子の時は4歳半まで外れなかったので焦ってはいないのですが、ここ最近一気に大きくなりオムツをしていてもズレてしまいます。1番大きいサイズにしても1回のおしっこでたっぷりになりズレてしまい毎日家のどこかが濡れている状態。

それとおむつのかぶれが酷く、背中側が赤く発疹してしまい膿んでしまってます。皮膚科に通ってますが先生からも「早く外しなさい。この子は外さないとずっと繰り返すから」とまで言われてしまいました。

まだ3歳だしトイトレ進まなくても当たり前だし良いのですが、背中の発疹も可哀想だし毎日家のどこがにお漏らしもそろそろキツいです。

少しでも早く外せるために何をしたら良いのでしょうか。
結局は「本人のやる気」なのは理解していますが本人の背中の為にも何かいいアイデアがあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

日中パンツは穿かせていますか?
娘は一応トイレでするはするけど、オムツだと気が緩むのかトイレの申告をしてくれませんでした😅
逆にパンツを穿かせていると、ここに出したらヤバいという危機感なのか、一気にトイトレが進みましたよ😮

• ママリ

ママリ

パンツは履かせずノーパンにしてます。パンツだと絶対漏らすので…しかしノーパンにすると逆に5時間以上おしっこが出ずトイレ座らせても出ず、おむつにしたら大量にします。まだトイトレの時期じゃないんですかね…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

じゃあノーパンでおしっこしたらダメって分かっているのですね😊
    そしてちゃんと溜めれてますね😳
    トイレで出すことさえできればすんなり行きそうですよね🤔
    娘がトイレで出来るようになったのは、保育園でみんなで一緒にトイレに行かせてくれていたのがきっかけだったので、集団の力を借りるのも一つかもしれません🙂

• 4月16日
ママちゃん

チョコ解禁したら一気に進みました!
とりあえずチョコで釣ってます😅
トイトレ難しいですよね。。