※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達家族との集まりで、4歳の発達グレーの子供がコミュニケーションに苦しみ、他の子供に嫌われてしまい、母親は心が折れそうになっています。発達について話さないままで、子供たちの関係性に悩んでいます。

今友達4家族で泊まりで遊びに来ているのですが、心が折れて泣きそうです…。
うちの4歳の子は発達グレーで療育に通っています。
たまにしか会わないので発達のことは何も話していません。
言葉が遅れていてコミュニケーション取りづらかったり嫌なことがあると泣き叫んだりします。
今日は1・2歳年上のお姉ちゃん達数人と1歳年下の女の子がいます。
1歳年上の子のおもちゃを使ってない時に勝手に使ってしまったり、ゲームを貸してとしつこく迫ったりと嫌われてしまったようです。
仲間はずれのような場面がいくつかあったので、ずっと娘の隣にいて一緒に遊んだりフォローしています。
子供達がゲームしている時に娘が邪魔しないようにずっと色んな事をして遊んでいたのですが限界がきて、娘が好きなおもちゃをいくつか持ってきていたので、塗り絵を提案してやらせていました。
そしたらその娘を嫌っている子がやりたいと言ってきて、その子が主導権を握って一緒に塗り絵していました。娘がペンの蓋を閉めていなかったりすると怒ったり、ペンを貸す時に蓋を閉めてから貸そうとしたら貸してくれないと勘違いして怒ってしまいました。その都度フォローしています。
娘が全部塗り終わらないうちに次々塗り絵をやりたがるのですが、主導権を握られているためその子が中々貸してくれなかったりしました。
段々眠いのもあり、やりたいように塗り絵が塗れないことにプチ癇癪起こし始めたら、周りの子にあの子のこと気にしちゃダメだよ!暴れるから!と何度も話していました。
娘とみんなを対極にしたいのか逆に周りの子には無駄に優しくしていて。
その後解散をして娘は眠過ぎて暴れていましたがすぐに寝ました。
けどほかの女の子達は私達だけで寝ようー!とその後も遊んでいました。
娘を嫌っているのはその子だけのようですが。
ずーーーっと発達について毎日毎日悩んで、暗闇の中を生きている気分でしたが、この出来事に心が折れました。
女子だから余計に大変なのかもしれません。
明日は朝起きたらすぐに帰りたい気持ちです。
分かってくださる方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘さんより、その子(嫌ってる子)の方が
意地悪で問題だと思いました😅

その子の親は何してるんですか?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのコメントにまた泣きそうになります。
    大人数でのキャンプなので、あんまり見ていないですね💦
    うちの娘がコミュ力ないのが
    そもそも問題だとは思っているんです。
    気に食わないことあると泣き叫ぶし言葉のやり取りもあんまりできないし…
    ここを塗って!と支持されても次のやりたい!と言うので嫌がられています。
    なにをするにも睨んできている気がします。
    なのでその目を私が気にしてしまって、その子の近くには行かせないようにしていました。辛いです

• 4月15日
ママリちゃん

子どものやり取りにしても、他の親さん達は何も言ったり、見てたりしてなかったんですか🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言ってないですね。
    あの子のことは気にしちゃダメだよ、暴れるからと何回も言っていたのは内緒話のような小さい声なので…
    みんなうちの子を変だと思っていますかね。
    娘は理解してないので気にせずニコニコで遊んでいましたが、私が辛いです

• 4月15日

親同士が仲良くてのグループですか??
たまにしか合わない子供同士だと、発達云々は関係なく難しいことはあるかなと思います!!
子供は波長の合う子と遊ぶので、合わなかったのが1番かなと。

うちは上の子が療育通ってますが。
幼稚園で何かちょっとでもトラブルがあると、療育通ってるからかな?とか、発達ゆっくりだからかな?とかにしてました。幼稚園でのトラブルの時は先生に、療育行ってるし気になってます、それは定型発達でもあることですか?と何度も聞いたことあります。
先生はその都度、定型発達でもよくあることですよ!逆に療育行かれてるしお母さんの日々の努力なんでしょうね、療育行ってないことよりお行儀もいいしちゃんとしてますよ。とお褒めいただき、泣いた事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の友達です。
    うちよりも会っている頻度も多いので他の子よりそもそも仲良いと思います。
    定型発達でもあることなんですね…。
    女子同士って幼少期から難しいですね。
    お行儀良いと褒められるなんて凄いですね!!
    うちの子もそうなって欲しいです✨

• 4月15日

退会ユーザー

ご主人のお付き合いなんですね!でしたら、余計に気を使いますよね💦💦
    うちは女の子2人なんですが、女の子難しいです💦年中くらいが1番難しいみたいです。お友達関係、特に女の子はあるあるみたいです。普段過ごしているお友達と仲良く出来ていたら私ならそんなに気にしないです!子どもも慣れるのに時間はかかりますし、合う合わないは子供も同じだと思います!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年中くらいが1番難しいんですね!!
    小1の子がいてその子が年中くらいは性格キツめだなと思うことがありましたが、今日久しぶりに会ったらすごく優しくて良い子でした!
    お友達にあんまり興味が無いので、遊びに行っても結局1人遊びだったりするのですが😭
    けどこんな嫌われるのを目の当たりにするのは初めてでショックを受けてしまいました。

• 4月16日

発達障がいの子といつもと違う環境でなにかしようと思ったら、本人には事前に「こういう所でこういう事して、こういう人たちが来るよ。同じくらいの歳の子も来るよ。」などと、かなり細かく伝えて写真とか見せまくってイメージわかせておくことをおすすめします。

そして周りのお友達にもやんわりとうちの子はこういう特性があるので癇癪起こしたり泣き叫んで暴れることがあるんだ、言葉も遅めだから同年代の子ともコミュニケーション取りにくいかもしれないけどよろしく、と事前に伝えておく必要があったと思います💦
うちの子を特別扱いしてくれ言うわけではなく、子供同士のトラブルをできるだけ少なくするために親がなるべく目を配るのは大事なことですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応○○ちゃん達とキャンプ行くよとは話しましたが、ちゃんと細かく言うべきでしたね。
    特徴も伝えた方がいいんですね…
    旦那側の地元の友達ですが、私も地元一緒なので共通の知り合いが沢山いて。
    あんまり自分側の友達には知られたくない気持ちが強かったので言いたくなかったですが、もう4歳にもなると隠せないし会わないかちゃんと言うしかないですよね。

• 4月16日

退会ユーザー

慣れない環境でよく知らない大勢の人たちとお泊まりはなかなかハードル高いですよね💦

そこまで深い関係でない友達に「発達障害で療育に通ってる」と言う必要はないと思います。むしろ発達障害に理解や知識のない人なら余計におかしな誤解を招くので、「普段と違う環境だと気持ちが不安定になりやすくて、ぐずったり大きな声で泣き叫んだりしてビックリさせちゃうかも」くらいに伝えておいたら良いと思います。
    その、あからさまに仲間外れにしてきた女の子もちょっと問題ありそうですが💦
    自分の子がそんなことしてたら「あんたどういうつもりなの?」って怒ると思います😥

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかって下さりありがとうございます。
    そうなんですよね…
    偏見の目で見られるかもしれないですし。
    とくに私側の共通の知り合いは偏見の目で見てきそうな性格なので余計に言いたくありませんでした。
    やんわり伝えるくらいがいいかも知れないですね。
    仲間はずれの場面は子供達+私だけだったので、大人は誰も見ておらず💦
    あの子は気にしちゃダメっていうのも内緒話で言ってました。
    正直、うちの玩具なのになんで主導権握るの?って感じで、その子が本体を持っていてうちが1枚切り取って貰っていました。
    切り取るときも私がやるから!と何でもその子がやっていて。
    もう苦笑いしか出来ませんでした

• 4月16日
とり

ママさんすごいです☺️👏
うちは三男が診断はついてないですが、ゆっくりさんだしたまに意味のわからない会話になり近所の子にもバカにされることありますが、周りには私から「ちょっとゆっくりなので幼いんです😚」と言ってきてます。
それは、自分の為の保険でもあるような気がします🥲
あれ?なんかおかしいな、、
等思われたくないから、自分から話してそういう目で見ててもらおうって感じなんです😅
だから、言わずにちゃんと向き合いながらフォローしながら遊ばせてあげて本当に素敵だなと思いました🙌
他の方も書いてますが、意地悪な子のほうが問題です。

ちなみに、仲間はずれや意地悪は、定型の子でもありますよ☺️💔
うちの次男は定型ですが、幼いしヤンチャだしで仲間はずれの場面を幼稚園の頃は何度も見てきて、幸い相手のママが言い方だったのでそこまでモヤモヤすることもなかったですが、やはり良い気はしないですよね☹️
ママさんが辛い想いするのがしんどいなら、今後は気を遣わないといけない相手とは子供交えて会わないほうがストレスもないかもですね🥺
お子さんは幼稚園などで同じ歳の子たちと関わる機会は十分あると思いますし😚
無理しないで、自分の気持ちも大事にされてくださいね😊🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    最初に言っておいた方がどう思われてるかな💦っていちいち気にしなくて済みますよね😓
    確かに発達障害とは言わなくても、ゆっくりなんですって言う言い方で伝えても良かったですね😣
    褒めて頂きありがとうございます🥲
    全然子育てに自信ないですしまだまだです😭

定型の子でもあるんですね💦
    男の子は仲間はずれとかは少ないのかと思ってましたが、男の子でもあるんですね😱
    良い気しないですよねー💧‬

本当昨日ので懲りたので当分会わない予定です😭
    幼稚園でお友達と関われればいいですよね🙌
    小学生くらいになって娘もやり取りが出来たり成長したら考えたいです😂

• 4月17日