※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

幼稚園の2年保育について、早生まれの娘を年少で残すことに後悔と不安を感じています。周りは3年保育が多く、馴染めるか心配です。2年保育の方、どう思いますか?

幼稚園の2年保育についてです。

早生まれの娘、学年では4月から
年少さんですが
わたしはあと1年一緒にいると決めました。
ですが、周りから3年保育の子がほとんどで
年中さんからでは馴染めないのではと言われてしまって…

後悔してしまっていて
不安な気持ちになってしまいました。

みなさんはどう思われますか?
2年保育の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ。
転園したりする子だっているし、2年保育って少ないけどいない訳ではないですし😊
2年だろうと3年だろうと4年だろうと、言うてそこまで大きな差はないんじゃないかなと思います。

• kkk

kkk

ありがとうございます😭
    たしかに、転園の子もいますもんね。☺️

• 4月15日
のん

我が子は2年保育で今年度年長になりました☺️

馴染むかどうかに関しては全く問題ないと感じましたよ( ¨̮ )
年中からだと他の子達は1年や2年早く入って色々経験しているのでそこと比べると出来ないことは多いです。
初めてのことばかりで本人が戸惑うことも多いですがそれはいつ入園しても一緒ですよね☺️
周りは1年経験しているので細かなところでたくさん助けてもらいながら過ごした1年だったのではと思っています!

よく遊ぶお友達も徐々にできました。
年中の初めは皆それぞれで遊ぶ感じが2学期3学期になるにつれお友達との関わり方も変わり仲良しの子ができたりと関わりが深くなっていったように感じます。

年中入園だから馴染めないとか仲間はずれにされるとか全くないです。子供達は皆純粋で、新しい子も今までいた子もみーんなお友達といった感じです☻
年中入園させたことに後悔は無かったですよ☺️

• kkk

kkk

ありがとうございます😖

そうですね。
    ひとりで頑張る幼稚園じゃないですもんね🥺

のんさんのお子さんのように
    たくさん学んでいけるといいです😭
    わたしもドシっと構えて
    送り出せる母親になれるようになりますᐧ༚̮ᐧ
    ありがとうございます。

• 4月15日
さとぽよ。

息子も娘も早生まれです!
プレから通って年少入園で、娘も来週からプレが始まります☺️
小さいコは、対応力があるので年中からでも大丈夫だと思います☆

わたしも姪っ子や甥っ子も早生まれで2年保育で今は小学生ですが普通にお友達できて楽しそうな幼稚園生活でした😄

• kkk

kkk

ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    そうですね、対応力ありますもんね😖😖
    安心しました😰

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の子どもが…ではなくて申し訳ないんですが、私自身が年中から入園でした☺️✨全然馴染めてたと聞きますし、私自身も輪に入れなかったという記憶は全くないです!

昔は2年保育が珍しくなかったみたいですが、確かに今はあまり聞かないので、そうやって口出す人もいるのかもしれませんね。

kkkさんが決めたことなら、あと1年たくさん楽しい思い出を作ってくださいね❣️

• kkk

kkk

わたし自身も2年保育だったのですが、最近は3年保育が多いみたいで焦ってしまいました😱

そうですね。娘のことを思って
    楽しい思い出増やします😖

• 4月15日
ママリ

幼稚園に行かせてますが、年中で入ってくる子は毎年2〜3人くらいです。転園の子が多いです。

よく考えて決めたことでしょうし、後悔することないと思います!
子供は柔軟に対応するから、馴染めないことないと思いますよ!
ママ友の輪は出来上がってるかもしれませんが…
気になるなら途中入園もアリだと思います☺️

• kkk

kkk

ありがとうございます😭
    すぐに仲良くなれることを祈って1年間子どもと楽しく過ごします🥺

• 4月15日

娘達が通う幼稚園は年中は要相談で基本的には、転園しか取らないので、年に2、3人、年長でも2人くらい転園してきます。
幼稚園の雰囲気などでも
変わってくるかなと思います。
うちは、お勉強系で年少の一年である程度決まり事とかを学んで行くので。年中さんからだとちょっとしんどい子はいるみたいです💦💦

• kkk

kkk

ありがとうございます。
    不安になってきたので、予定してる幼稚園に問い合わせてみます。

• 4月15日

退会ユーザー

3年保育に力を入れている所は、途中入園を取らなかったり、人数が達すれば取らないところもあるので、年中枠が何人あるか毎年あるかは要確認だと思います!!
    うちは途中入園をとる幼稚園なので、入って仕舞えば周りの子達も、色々助け合ったりして仲良くなっていくのである程度は大丈夫だと思いますが。まずは入れるかですね。

• 4月15日