※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花虎春
ココロ・悩み

宗教の勧誘に困っています。断り方を迷っています。関わりたくないけど、はっきり断るのが怖いです。

某宗教の方が勧誘に来ます。本人たちは勧誘に来たのではなく聖書を読んでもらえれば全て分かると言うのですが、実際に読んでみても「だからなんだ?」と言う感想しかありませんでした。
親切心から来ているようで、荒立てる断り方はしたくなかったのですが、しっかり伝えるしかないのでしょうか。否定しても否定しても揚げ足を取ってきて、もう関わりたくないのですが、一度応対してしまった手前、無下に出来ず、はっきり断って何かされるのも怖いなと臆病風を吹かせております。

コメント

はなちゃん

1度話を聞いてしまうとずっと勧誘されますよね。。
直接お会いして話を聞いたのでしょうか?

私はインターホン越しでも1度話を聞いてしまい、何度も来られてしつこいと思ったので、結構です!って、ブチって切ったことあります。

直接お会いして話を聞かされたときは、特に心に響かなかったので、今回は大丈夫です、と遠慮気味に断りました。

• 花虎春

花虎春

玄関で2度ほど対応してしまってます。
    心にはまったく響かず、この人たち本気でこんなこと信じてるのかな~と思ってしまいました。
    今まではインターホンで対応していたのに、失敗だったと後悔してます。

• 1月23日
(°▽°)

個人的には宗教がらみの勧誘は曖昧な態度を示さず、明確に断られた方が良いかと思います。
無下な対応ではなく、相手の誠意を受け止めた上で…という態度は人として素晴らしいなぁとは思いますが、ややこしくなることも多いので(私は過去に昔の知人が勧誘してきてこじらせた経験があります)

申し訳ないけれどと一言断りを入れた上で、もう関わりたくない。訪ねてこないで欲しいと、お断りしても良いかと思います。あちらもあちらで、何度も足を運んだのにと期待させるのも可哀想ですから(´ฅ•ω•ฅ`)

• 花虎春

花虎春

相手に期待を持たせる方が失礼ですよね!今日来ると何故か予告されているのではっきり断ろうと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
みやんびー

私の家にも聖書を持ってきて宗教の勧誘に女の2人組が来ました
興味もないのにずっと神は信じますかなど言って玄関に入って来ようとしたのであんまりにもひつこいと警察呼びますって言ったらすぐ帰っていきました(>_<)
はっきり断っても大丈夫ですよ!

• 花虎春

花虎春

警察ですか!しつこい場合、最終的手段として使わせて頂きます。ありがとうございます!

• 1月23日
けいちゃん

何回も勧誘に来られるのは嫌ですね😖
インターホンにカメラ付いてますか?
付いていたら居留守使うのはどうでしょう。
最悪、本当に来てはくれないでしょうが警察呼びますよと最終手段で言ってみるのも手かと🐤

• 花虎春

花虎春

玄関先でしっかり対応してしまった私がアホでした。
    今回本日15時頃に来ますと何故か予告されているので、居留守は使えそうにないです。
    警察は最終手段に使わせて頂きます。ありがとうございます!

• 1月23日
みれママ

うちは、出てしまっても
結構です。と、言います。
向こうが何をいってきても
ほんとに興味がないので、やめてください。と言い捨てて玄関をしめます。
またくるようなら
以前お断りしました。これから警察に電話しますのでお待ち下さい。
と言えば2度ときませんよ♪

• 花虎春

花虎春

やはりきっぱり断った方が良いですね。どうしてもいい顔をしてしまう自分が情けないです。警察はすごい力を持っていますね!最終手段に使わせて頂きます!ありがとうございます!

• 1月23日
らぷんつぇる♡♡

一度対応してしまうと勧誘できると勘違いして何度も来ますよねー(ToT) 私もやってしまった事あります・・・⤵

インターホンでハッキリ断ったら来なくなりましたよ(^_^) 半年に一回くらい来ますけど😵💦 宗教団体が多い地区に越しちゃったみたいです( ´›ω‹`)

• 花虎春

花虎春

直接応対するよりインターホンで断った方が良いかも知れませんね…ありがとうございます!
    半年に一回って嫌ですね…

• 1月23日
風良

うちも昨日来ました。
インターホン越しに、話がしたいと言われましたが、遠慮しますと言って帰ってもらいました。

• 花虎春

花虎春

今まではそれで済ませていたのですがおじさんの声が小さくて何を言っているのか分からず、ついつい出てしまった私がアホでした。
    今日こそ!ちゃんと断ります!ありがとうございます!

• 1月23日

もしかして、昔私が関わってた宗教かもしれません😣💦
今は関わりたくなくて、縁切ってますが・・・

はっきり断っても何かされることはありません。
むしろ、あいまいだとそこをついてきて何度も来てしまいます。
彼女たちは、断られてもくらいつく訓練されているんです。

「自分なりに信じてるものがありますので、聖書を勉強しようとは思っていません。気持ちは変わりませんのでもう結構です。子供も小さく、優先させるべきことがたくさんあります。こうしている今も貴重な時間なんです。ピンポンの音で子供が起きてしまうのでやめてください」と。
きつく、言うことはなく優しくでもしっかり意思を伝えれば大丈夫です。
それでも来たら居留守でいいと思います!

• 花虎春

花虎春

具体的にありがとうございます!キツくなくてもはっきり言えば伝わるんですね!頑張ります。

• 1月23日
ゆこ

初めまして!
私の話ではないのですが、宗教の話を聞いたばかりにあらゆるものをお守りとして買わされたみたいです、断れるとは思いますが面倒臭いことに繋がらないようにスパッと断ると良いですね😢

• 花虎春

花虎春

ありがとうございます!
    そんなこともあり得るんですね…どうにか縁を切れるように頑張ります!

• 1月23日
ままり

うちにも勧誘きたことあります!
何回かきてて、そのうち1回はインターホンでた瞬間から聖書みたいなやつ読み始められました。笑
なので興味ありません!!結構です!ってインターホン切ってやりました(*^^*)
それからきてません(*´`*)

• 花虎春

花虎春

聖書を…はた迷惑ですね( ̄▽ ̄;)
    最初は興味本意で噂の実態を根掘り葉掘り聞いてしまい、アホだったなぁと反省してます。結果ずるずると来てしまっているので、今日こそきっぱり断ります。ありがとうございます!

• 1月23日
リーハ❤

次からインターホンを押されても出ないのがいちばん

• リーハ❤

リーハ❤

すみませんでした。途中送信です。
    次からは、インターホンを押してきても無視するか出て即
    お話は今後結構です!
    ブチ
    ってインターホンを切る。
    私は一度も玄関に出たこともなければ、毎回そうしてます。
    おかげか…そう言えば最近勧誘きてないです(笑)
    一度しつこかったので、プチキレしたのもあるのかもしれませんが…
    前に、
    子育て講演会のお知らせをお持ちしました。
    と来たので
    市の会報にのってませんが、役所のどちらの方ですか?
    と返したら
    市ではなくて…。子育ての素晴らしい話なんですよ。
    と(^_^;)
    そんな素晴らしい講演会ならとっくに席が埋まってるし、市の保健師が勧めてくるでしょう?これ以上しつこいと警察呼びますよ?
    って言ったら逃げるように帰って行きました。そこから、本当にたまにしかこなくなりましたね〜(^^)

• 1月23日
  • 花虎春

花虎春

さきほどいらっしゃったので、最後の対応として玄関に行きました。全ては聖書に書かれてる!としつこいので、お断りしたのですが、また近くに来たときにお話ししますと捨てぜりふのように言って去っていかれました…もう二度と玄関に出ることはないと思います…
    次はインターホンで、それでもダメなら警察にします。はっきり否定してもこうまでしつこいとは…恐ろしい( ̄▽ ̄;)

• 1月23日