※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
家族・旦那

犬が彼氏に震える理由は?妹の犬が彼氏に近づこうとせず、逃げたり震えたりするのは、どういう状況なのか気になります。

犬の震えについて教えてください。

妹の話です。
当時付き合ってた彼氏と同棲していて
その時に妹が犬をペットショップで買い、一緒に住んでました。
ですが別れることになり、妹と犬は実家に帰ってきました。
実家でお世話をすることになり、もう2年かな…
妹はもちろん、私の両親にもとても懐いてます。
その間に妹には新しい彼氏もできて、結婚も視野に入れてるそうです。もし結婚したら犬も一緒に連れて行くみたいで…。

なので今の彼氏に懐いてもらうため、
数回犬を連れて会わせたらしいのですが、
その彼氏に会うと毎回すごく震えるみたいです。
とにかく離れようとして近づこうとはしません。

昨日妹が彼氏と会うから犬も連れてく。とオムツを履かせたり準備をしてたら、なにかを感じ取ったのかいきなり逃げ回ったり階段を登って2階に行ってしまったり、、、
(ちなみにいつもはお出かけは大好きな犬で、車に乗るのも好きだしそんな姿見たことがないと私の母が言ってました)
しまいにはまた震え出してしまい、結局連れて行かなかったらしいのですが、、、

これって犬からしたらどういう状況なのでしょうか?
その彼氏が嫌なのか?妹が飼い主なので取られてしまうというストレスなのかな?

私は犬と暮らしたことがないです(私が結婚して家を出てから妹が実家に犬を連れてきたので、私もたまに実家帰った時に触れ合うくらいでしか、関わりはありません。ですが震えられたことはないです🥺)

母親が私に相談してきたため、
ママリで聞いてみました。

似たような経験があったり、
犬に詳しい方いませんか?😔

コメント

実家で犬を飼っていて、たまに兄が来たりしますが震えたり怖がってる事あります😂
あまり慣れていないし、男の人って声が低いからかな?と思っていました🤔
うちの犬も女性は全然大丈夫です!

• Rまま

Rまま

男の人だから。っていうのもあるんですかね😣
    私の主人もたまにしか🐶会わないのですが、震えたりはしないので、、。人間にも好みがあるように、犬にもあるんですかね🤣

• 4月15日

退会ユーザー

あるかもです!
    私の旦那は声高めだからか犬はめちゃくちゃ懐いているのですが、兄は背が高くて体も大きい、声でかい、声低いからかめちゃくちゃ震えます😂

• 4月15日
  • Rまま

Rまま

そうなんですね😭
    人間の子供でも身体大きくて声低い男の人って怖がりますもんね😂!!
    いずれ結婚してもそのまま実家で飼えばいいのになぁと思うのですが、買ったのが妹なのでそういうわけにもいかないみたいです🥺!!

• 4月16日
ママリ

犬も猫も男性は苦手な子が多いですね💦

でもRままさんのお父さんには懐いているのに彼氏には震えるほど怖がっているとすると、前に付き合っていた彼氏から虐待(怪我をする程でなくても怒鳴られたり頭やお尻を叩く、転ばせるなど)をされていた可能性もあると思います。

例えばおばあちゃんに可愛がられていたら他のおばあちゃんにも懐っこくなったり、酔っ払いの中年男性に殴られた記憶があると全く関係のない中年男性を威嚇したりなど、性別と大体の年齢を見分けて行動を学習しています。

なので、過去や現在の彼氏ではなくても、彼と同年代の男性から怖い思いをさせられた記憶があるのではないかな?と思います💦

• Rまま

Rまま

そうなんですよ😢しかも私の父親は動物嫌いで最初犬を実家で飼うことに反対してたのですが、もう買ってしまってるし妹が責任持ってお世話する!とのことで了承したらしいのですが、、、😮‍💨一緒に住み始めると犬も懐いてくれて可愛いみたいでよく父親が一緒に遊んでます🐶www
    そんな父親でも震えることなく犬の方から近寄ってくれたので、
    なぜ今の彼氏にはその反応なのかな…と不思議でした😔

前の彼氏がもしかしたら原因かもしれないですね😢妹に聞くと、犬を可愛がってたし虐待はない!と言ってるのですが…でも妹も働いてたし、その間なにしてたかわからないですよね…

• 4月16日
ママリ

お散歩じゃないお出かけだと感じた時は
病院だと思うのかめっちゃ震えます🐶

場所を変えずその方がご実家に遊びに来ても
その方に対して震えますか?

• Rまま

Rまま

子供と一緒で犬も病院嫌いなのですね😭💦なにかを察して感じる能力すごいですね🐶!

まだ実家に遊びに来たことはなく…それこそ今日なのですが、彼氏を両親に紹介するため実家に来てもらうみたいです!!!なのでそこで反応はどうなるのか、後日母親に聞いてみます📞🥺

• 4月16日
まりぞー

・元彼に虐待されてた可能性。

・そもそも、男性が苦手な可能性。

・今の彼氏が飼ってる犬の匂いに対する警戒心。

が、考えられるかなーと思います。妹さんが飼われてる犬は小型犬なのかなと思われますが、小型犬って元々 警戒心強くて臆病な子が多いです。
元々持ってる特性や性格に+‪αで何かしら原因があるかと思います。

• Rまま

Rまま

妹から聞く話だと元彼は、
    虐待もないし、むしろ妹よりその元彼に懐いてた。らしいのです😣可愛がっていたのは事実らしいのですが…

私の主人がたまに実家に行く時あるのですが、(主人は身体もデカいし見た目もちょっと怖いですwww)でも震えられた事は無かったです。

チワワで小型犬です😢警戒心があるのかもしれないですね💦

• 4月16日