※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

3歳までに発語が増えず、言葉が不明瞭。幼稚園前に改善できるか不安。

発語って3歳になるまでに増えますかね…
今ようやく、2語文とか単語が増えたのですがほぼ何言ってるか分からないです💦
舌っ足らずなのもそうですが、ほぼ ぁぁぁ!!!😭 んん!!😡 とかです。
理解出来る言葉もちょっとです😭
テーブル乗らない! 危ないから手を離しちゃダメ! とか何回言っても分からないです。
幼稚園に入る前までに分かるでしょうか…来年からを予定してます。

コメント

mitsuna

息子も言葉遅かったです。
2歳から3歳にかけて1番増えました!
そして園に入って1年経ちましたが、出来事を上手に話せるようになりましたし、発音もだいぶ綺麗になりました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです🥲
上の子は女の子なので2歳半なんて
歌うたってたくらいなのに
息子は今だにママパパも区別
出来てないしアンパンマンとかも
言えないです🥹
来年入園予定ですがうちも入園
出来るのか不安しかないです💦
でも上の子の同じクラスに
下の子で同じ2歳半の男の子が
2人いますが2人とも全然言葉
出てこない〜って言ってたので
男の子の発語はやっぱり緩やか
なのかなって思ってます🥹!