※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20週で人工死産を経験し、精神的に辛い日々を送っています。カウンセリングも受けていますが、仕事復帰が不安です。2人目の妊活も考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

※人工死産に関する内容が含まれています…

流産など乗り越え、2人目を授かる事ができましたが、入院中どんどん状況が悪くなり、20週で人工死産を経験しました。今まで経験した事のない状況から、とても辛く泣く日々を過ごしていました。今も精神状態に波があり、急に思い出し涙を流す事があったり感情のコントロールが上手くできない時があります。先日、入院していた病院で初めてカウンセリングを受けに行きました。退院後、初めての病院に入るとお別れした事などフラッシュバックしてしまい、カウンセリングもとても辛くなってしまいました。急に辛くなってしまったりがあると、今の精神状態では今後仕事に復帰できるかとても不安です。(職場はとても働きやすい場所だったので戻りたい気持ちはあります)
とても辛い経験でしたが、やっぱり2人目が欲しいと思う事もあり、本当に望むなら退職し気持ちが落ち着いた頃に妊活もしやすいのかなとも思います。
同じような経験をされた方がいたら、どのように乗り越えたか、仕事には復帰したか、その後の妊娠についてなどお話しできたら嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い思いをされましたね。
私は産休後の死産でした。
死産直後は仕事辞めるしかないと思いました。
しかし、産休と休職の合計4ヶ月を経て、元の職場に復帰しました。
皆さんとても暖かく迎え入れてくれましたよ。
現在また妊娠することができたので、また産休をいただく予定です。
家にいるほうが死産のことしか考えられず気が滅入るので、私の場合は復帰して仕事していて良かったと思いました。
ただ、死産後3ヶ月くらいは本当に他のことを考えることができないくらい落ち込んでいたので、心を落ち着かせるためにも今は少しお休みは必要かなと思います。
今はゆっくり休んでください。

• ママリ

ママリ

産休後の死産…
    とてもお辛い経験を教えて頂きありがとうございます😭
    今は色々考えても答えが見つからず、はじめてママリさんの言うとおり心を落ち着かせるためにも産休後も必要ならお休みをもらう事も考えたいと思います。
    ずっと家にいるより働いた方が…と思う事もあるので、またその時に復帰できるようなら少しずつ仕事も行けるようになったら良いと思います。
    はじめてのママリさんはまた妊娠できたとの事で、無事に出産できる事願っています。

もし教えて頂けたらお聞きしたいのですが、死産後の妊活はどれくらいから始める事ができましたか?
    また、病院に通ったりなどなく、自分たちのタイミングで妊活されたのでしょうか?
    質問が多く申し訳ありません…

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    いろいろな気持ちがあると思いますが、今はゆっくり休んでくださいね😢
    一生癒えるものではないですが、少しずつ時間が心の傷を癒してくれますので、、

私は死産から約2ヶ月半後に生理が来たので、そこから妊活しました。
    病院からも生理が来たら妊活🆗と言われていました。
    結局生理が来てから4ヶ月後に再度妊娠しました!
    なので死産から約半年後ですね。
    今回は初めから排卵検査薬を使いました。
    アプリと排卵検査薬で排卵時期が異なっていたので使って良かったと思いました🤔
    また病院へは通わず自己流の自然妊娠です。
    私は半年という区切りをつけて自然妊娠できなければ不妊治療しようと考えていましたが、幸いちょうど半年で妊娠できたので病院へは通いませんでした。

参考になれば幸いです😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます。一生忘れる事はありませんが、少しずつでも落ち着いて過ごせるようになると良いと思います。

そうだったのですね。
    丁寧に教えて頂き感謝致します。私達夫婦はどういう流れになっていくかはわかりませんが、とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 4月16日
みい

とてもとても辛いですよね。わたしも流産を経て二度目の妊娠で死産を経験しました。

周り妊婦さんやお子さんはもちろん、あんなに可愛かった姪っ子たちでさえ見るのが辛く、感情にも波が今もすごいです…
本当に経験した人にしかわからない辛さだと思います😢
少しずつ落ち着いてきて最近仕事に復帰しましたがやはりまだ感情の波が激しくとにかく1日職場で過ごしている。そんな感じです。

とにかく今は心身共にお休みが必要だと思うので無理せず周りを頼ってゆっくりなさってくださいね😣お互いに少しずつ前を向いていけることを願っています。

• ママリ

ママリ

本当に経験した人にしか分からない辛さですよね…
    今も感情の波がある中、お返事を頂き本当にありがとうございます。
    教えて頂けたらで大丈夫なのですが、お仕事にも復帰されたとの事ですが、どれ位で復帰をされたのでしょうか?

同じような経験をされた方が頑張っている話しを聞けてとても勇気をもらえました😭
    一生忘れる事はない経験なので、波はなかなか消えるものではないと思いますが、お互い前を向いて行ける日が来ますように…

• 4月19日
  • みい

みい

最初はもう辞めると思っていましたが約3ヶ月で復帰しました!

わたしも同じような経験をされた方の言葉などにたくさん救われたのでお気持ちとてもわかります😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます。
    心の安定には人それぞれかかる時間が違うと思いますが、復帰する事を決断された事、感情の波がある中でも今お仕事頑張っているみいさん…本当に尊敬します😭
    私にはまだどうしていく事が良いのか、どうしたいかの決断ができませんが少しずつ気持ちを整理していく事ができたら良いと思います…

ママリなど同じ経験をされた方からのお言葉にいつも救われてばかりです…

今日もちょっとした事で、情緒不安定になり涙が止まりませんでした…😢
    みいさんもどうか無理なさらず過ごしていく事ができますように…

• 4月19日
  • みい

みい

わたしの場合は一人でいる時間が長いほど塞ぎ込んでしまっていたので少し外に出ることがいい気分転換になっている気がします。
    ただ元々製造の現場にいたのですが元の職場に戻る気にはなれず上の方のご好意で現在は事務をしています。

本当に考え方や気持ちは人それぞれだと思うので休職など様々な手を考えてみてもいいと思います☺️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

外に出る事でマイナスな感情になる事もありますが、私も気分転換になる事もあるので少しでもまた働きに出た方が気持ちは楽になる事もあるかもしれません😢
    もし戻るなら、自分の気持ちと向き合いながら働く日数や時間など上司にも相談してみようと思います。

色々教えて頂き、アドバイスも頂き本当にありがとうございます。
    こうしてお話しができ本当に良かったです😭✨

• 4月20日
  • みい

みい

わたし自身今も嫌になったら辞めればいいくらいの気持ちで働いてます。残業も一切やってないです。周りには迷惑かけようとやはり自分の気持ちと体をどうか優先してくだい😣

わたしもお話しできてよかったです!無理せずゆっくり考えて決断してくださいね☺️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

復職されただけで本当すごいと思います‼︎
    みいさんも自分の気持ちと体を1番に優先して下さい😣

本当に本当にありがとうございました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
おそらく理由は違いますが、私も先月20wで人工死産を経験しました。
今はとても精神状態が不安定で、自分は一生このままなんじゃないのかと人生のどん底のような気分で毎日を過ごしています。

ママリさんはあれから、2人目の妊活の事も含め気持ちの変化などありましたか?💦

お辛い事を思い出させてしまったら申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…!

とてもお辛い経験でしたよね…
    どん底のような気持ちに私もなっていたので、すごくお気持ちわかります。

悲しい気持ちは無くなる事はなく、涙が出る事も時々ありますが、時間と共に気持ちも落ち着き過ごせています。

妊活については、また妊娠がわかったら不安な気持ちは強くでると思いますが、やはり2人目が欲しい気持ちはあり、自分達のペースで頑張っています。

はじめてのママリさんも、ご無理なさらずゆっくり休まれて下さい😢

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    本当に辛い経験ですよね。
    やはり、ずっと悲しい気持ちはありますよね。私も時間が経ってもふとした時に泣いてしまうんだろうな、と思っています。
    でも時間と共に少しずつ落ち着かれているとの事よかったです。

妊娠したら嬉しい反面不安なきっと不安な気持ちも大きくなりますよね。
    ママリさんのペースで、上手く進んでいきますようにお祈りしています

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

本当に経験した人にしか分からない事だと思います…😢

ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも少しずつ気持ちが落ち着いて過ごせるようお祈りしています。

• 10月17日