※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的にきている女性が、保育園入れた息子が病気で苦しんでいる。保育園に入れたことを責めており、仕事を続ける必要性に疑問を感じている。励ましやコメントを求めています。

精神的にきてます。
どなたかお話聞いてください。

4月から保育園に入れて昨日慣らし保育園が終わりました。
慣らし保育1週目に風邪?をもらってきて鼻水ジュルジュル、今週の半ばに一旦治りかけたものの昨日の夜中に苦しそうな声で目覚めて触ってみると熱くて38.5℃ありました。
鼻が詰まってるようで呼吸がしんどいみたいで苦しそうな声と変な咳も出ていてなかなか寝られないようでちょっと寝てはグズグズギャン泣きでほんとに可哀想になりました。
私が保育園に入れなければと責めてしまいます。
どうしても今保育園にいれないといけないわけではなかったんです。4月でちょうど1歳半で区切りも?いいし入りたかった保育園激戦で4月なら募集も多く入りやすいかなと思ってこの4月にしました。
働いてももらえるお金は育休手当の金額とほとんどかわらないし(10月まで)、息子と一緒にいれる時間も減るし、いっぱい病気もらってくるから息子自身もしんどいだろうし、、
仕事も大変やからそれらのことを犠牲にしてまで働かなくてもいいんじゃないかと思って、、
いいことと言えば息子が社会性を学べることかな🥺

かなり病んでます。
何言ってんの等の厳しめの言葉でも励ましでもなにかコメントいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

風邪をひいたときは可哀想と思いますがそーやって抗体も作られて丈夫になるのかなと思います🥲
3歳になりますが毎月風邪ひいてます
🥲
今日も、熱出してしまってますがこればっかりは仕方ないかなと思ってます🥲

みー

子供の風邪辛いし可哀想ですが、感染して抗体を獲得して丈夫になるので✨
下の子は生後7ヶ月から保育園通ってて、もちろん風邪も貰ってきます!でもプラスに考えてます🥺

はじめてのママリ🔰

極端な話、大人でも会社で風邪貰ったりしますよね!
それは子供に限った話ではないですし、仮に幼稚園から集団行動を〜と思っても
確実に風邪は貰ってきます。
今は確かに可哀想と思いますが、そこまで悩まなくてもいいかなって思いました!

うちは上の子9ヶ月から保育園行ってますが、何度風邪引いたかわかりません。
何回小児科にかかって薬もらったか、わかりません!笑
でも年中さんになった今、かなり身体強くなりましたよ!
もちろん個々によるんですけど😥

そんな思い詰めなくて大丈夫です☺️大した言葉かけれなくてすみません!

めろ

わかります。。
熱出すたびに、もし専業主婦とかで
自宅保育ならこんな目に合うことはなかったかもなぁとネガティブになってました😭
私なんて去年の慣らし保育で
いきなり息子がコロナになったので本当に病みました💦
保育園で大流行してて💦
思えば去年で、コロナ、突発、中耳炎、インフル、、いろいろ罹りました😭
そのたび心配で私も辛かったです。
でもだんだん、免疫が獲得されてきたのか
今も熱は出たりはしますが
すぐに治りますし、
熱の出る頻度は下がってきましたよ。

わずかでもお金を稼いで、たまに旅行したり美味しいご飯食べたり
将来のために貯蓄したり、、
息子も保育園でいろんな経験ができて
楽しそうなのでよかったかなぁと思ってます🥺

何歳で入園したとしても
最初は菌にやられると思います💦早く免疫獲得できた!とポジティブに考えてます🥲🥲

るい

全く同じ気持ちです(>_<)

4月から満3歳クラスで
入園させました💦

慣らし保育1週間で
今朝から鼻水垂らしてます…

別に今年から入れなくても
来年年少から入れてあげればよかった
あと1年2人だけの時間
もっと作れば良かったと
自分を責めてます( ᐪ ᐪ )

慣れるまでの辛抱なんですけどね🥲
毎朝泣いていくので
それでまた自分を責めます…

るいちゃん

1年前の4月にちょうど1歳なる月に保育園入園した時同じことを思っていました。

1週目で風邪を貰い
2週目からはもう慣らし保育から休み休みで
復帰日にも呼び出しかかり
半年くらいは毎週病院、呼び出しかかりまくりで
登園時は無くし、病気ばかりだし可哀想で病みました…

でも1年たった今では
保育園行かせてよかったとしか思えません!

お友達や先生と遊んだり、
いろんな歌や手遊びを覚えて帰って来て
家で話しているとお友達の名前がでてきたりして
なんだか楽しそうです!

自分が家で見ていたら
絶対に経験できないことばかりで
病気も免疫つくために頑張ってると思えるように今はなりました!

風邪ひく事も最初にくらべたら
だいぶ減って来ましたが
先日久々呼び出しくらい
現在発熱、風邪症状で看病中です…笑

きっとお子さんも楽しく行く日が来ると思いますよ♡
お互い頑張りましょう!