※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
お金・保険

お金の悩みで憂鬱。支払い遅れてる。増収も不安。友達に話せず。同じ悩みの方いますか?

同じ境遇におられる方
同じようなことで
悩んでる方いませんか?

うちは支払いが滞り
毎月用紙が届いてから支払いをしています
旦那のお給料が少ないんです
上司に相談していて
これから増額してもらえかもしれませんが
そんなことがあったとしても
一カ月の支払い遅れを挽回できるとは思えません
私もパートで短時間ではありますが仕事しています
末っ子が保育園に入れなかったので
来年からは勤務時間増やして働きます

だとしてもこの現状どうきりもりしていいのか
毎日お金のことで頭が一杯で
憂鬱です
皆さん貯金何千万、何百万
旅行、新車、いろんなことできてて心底羨ましいです
こんなの私だけなんだろうな
自分の親に助けてもらえないと生活できないなんて

児童手当なんて生活費で消えて残りません…

あまりに惨めすぎてかなしくて
近くの友達にお金のこんな話できなくて
吐き出させてもらいました
同じ悩みを持たれてる方がいたら
心なしか救われます

コメント

はじめてのママり🔰

助けてくれる親がいるってすごい…😳
孫(私の子供)への誕生日プレゼントやお小遣いはくれますが、生活費としての手助けは無し。
同じく、児童手当ては生活費に消えていきます。
あまりお金の話は友達とはしませんが、児童手当は貯蓄してる…って子もいます。
若いうちはお金無い…ってこと、あるあるだと思いますよー!
我が家もギリギリで生きてます。

むーむー

相談したらお給料って増えるものなのですか?
個人経営者とかなんですかね?

私が三人目妊娠中切迫で仕事休んでたとき私の収入なくて貯金も使い果たして滞納してました😅
最終的にどうにもならなくて学資の貸付使いましたよ😫
手当はいってきてから借りてたのは返しました
児童手当は普通に我が家もつかってます
貯金は別に一応してますけどそんな何千マンもないですよ😂
マイナススタートで今やっと貯金200万くらいになりました!

ぽむ

一人暮らしのとき自分がそんな感じでした。

身の丈にあった生活をすることを心がけたら、貯金できるようになりました。

今も、収入の割には質素な暮らしです。
チマチマした節約より、生活自体(仕事や住むところ)見直したほうがいいと思います。

おとこのこおんなのこまま

うちなんて親に助けてもらうことはできません。助けてくれる親がいて心底羨ましいです。

ネコバス

皆さんコメントありがとうございます!
確かにおっしゃる通り助けてくれる親がいるだけでもとても有難いはなしです。
生活費は勿論だしてもらっていません
そこまではとても言えません…子供を連れて遠出してくれたり自転車かってくれたり私達親に出来ないことしてくれています
頭があがりません…

来年長女が小学校にはいるのに
お金をどうしたらいいのか今から頭真っ暗です😓

deleted user

はじめまして!わたしの今と同じです。
毎日毎日お金のことばかり考えて、もうやだー!!って辛くなってきます💦旦那の給料もぜんっぜんあがらないし、支払いは多いし。いつもギリギリで首が回らなくなりそうで( ̄▽ ̄;)

  • ネコバス

    ネコバス

    ほんとですか?!
    中々、同じ境遇の方がいなくて1人で悩むのもしんどくてマネーのことは友達にも言いにくい話題だし
    ギリギリってことはマイナスじゃないだけ凄いとおもいます❗️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も言えませんよ😭マイナスですマイナスです!固定資産税、車税、車検がくるのでどうしようって毎日考えながら仕事してます(т т)とにかく働くしかないと思って…。あせってばかりです。自分の借金後回しにしてますし( ̄▽ ̄;)ネネさんは働いていらっしゃるんですか😮?

    • 4月17日
  • ネコバス

    ネコバス

    私は末っ子を母に預けて
    パートにいってます!
    幼稚園に来年入園なのでそこから日数増やします!
    でもそれまでに
    どうきりもりしていいのかわからないです、、旦那さんとお金の話、しますか?どうするん?とか、、

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

来年小学校入学とのことですが、義務教育は就学援助という制度があるので所得が低いなら認定してもらえますよ。
給食費無料、入学費、学用品費や遠足代も出ますので大丈夫かと。
入学費は今は"入学前支給"といって入学前にお金を振り込んでくれる自治体が増えています。市の広報や入学説明会で紹介されますので、申請が遅れないようにアンテナを張っておく必要があります。(こちらから役所に聞いてもいいです。)
ランドセルや文具は入学前支給を待ってから購入。
毎月の給食費や学期ごとの学用品費等は自治体によっては先に保護者が立て替えて後で返金される場合がありますが、先の立て替えができないようなら、"就学援助で支払うから待ってほしい"と前もって担任に伝えておけば先に立て替えなくても待ってもらえます。

上のはあくまで今後(小学校入学により)増えるであろうと心配されていた支出に対しての対処ですので、今の生活に対しては支出を見直す&収入を増やして、せめて収支プラマイゼロになるように頑張ってください🙆

  • ネコバス

    ネコバス

    ありがとうございます!
    自治体によってかわりますよね😣
    早めに市役所に相談したいと思います!

    • 4月17日