※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉との関係でモヤモヤしています。姉は教育ママで、甥っ子も優等生。自分と比べて不安になります。気にしすぎでしょうか?

姉とは仲が良く、何かあるとよく電話をしたりやりとりが多いのですが、最近モヤってしてしまいます。

私はシングルで、5歳になる息子は自閉症と診断されています。

たまに育児の悩みや愚痴などを話していると、
一度私の息子を預かって見たい、私なら絶対上手くやれる
と言われたり、

ママ友や療育であったママのお話をすると、
やっぱり療育に通うような子のママは変わってる人が多い
などの発言をさらっと言われ、

モヤっとしてしまいました
ただ気にしすぎなのでしょうか⁇

姉には7歳の息子がいて、
姉は教育ママで、年中の時から公文や体操教室、英語などのお稽古をやったり、お手伝いもしてくれていたり、
甥っ子も本当に優等生な感じです。
お菓子なども添加物を気にして、極力手作り、グルテンフリーを意識していたり

私は本当にガサツなので、
もちろん母としては姉の方がすごくしっかりしているとは思います。

これはただの私の気にしすぎなのでしょうか⁇⁇

コメント

レモン🍋

私も兄弟に同じこと言われたらモヤモヤします🤔
うちの子も発達障害があり、
兄がその事を知っている上で
色々言ってきたり可愛くないと言われたので私の中では縁を切ってます。(元々仲良くはありません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    可愛くないは酷いですね💦
    姉は一応息子のことを思って言ってくれてるのもわかるんですが、ちょいちょいディスり?マウント?みたいな言葉があって、モヤモヤしてしまって😅💦

• 4月15日
  • レモン🍋

レモン🍋

散々言われて最後に可愛くないと言われ爆弾を落とされた気分でした😭
    確かにマウント?のように聞こえますが、息子さんの事を思って言ってくれてるのも何となく分かります。
    私の兄と違ってママリさんや息子さんの事を気にかけてくれてるんだと思います😊
    言い方ですよね!😭
    言い方をもう少しやんわりしてほしいですよね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう縁を切って正解かもしれませんね💦

姉のこともフォローして頂きありがとうございます!
    言い方って難しいところですよね💦

• 4月15日
🦖🦕🐾🐰

いや、気にしすぎじゃないです💦
お姉さん、デリカシーないなって思っちゃいます!

預かってみたい発言も数時間と毎日を一緒に考えてほしくないですし、イラッとしてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます^ ^
    姉自体が子供に関わる仕事をしたことがあるので自信があっての発言だと思うんですが…
    ちょっとイラッとしてしまいますよね💦
    甥っ子が優等生ということもあって、私の嫉妬なのかな?と思っていましたが、少しスッキリしました

• 4月15日
ママリ

逆に1ヶ月預かってやってみてよ!と思っちゃうかもです😂
姉妹だからこそ余計に気を遣わず、自分の子が一番すごいってのが強く出ちゃうんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は心を開くまでにかなり時間がかかって、私と保育園の担任の先生くらいにようやく開けるくらいなので、前に3日預かってもらった時は猫を被っていい子にはしていたけど、帰ってきた時ストレスの反動がすごくて💦
    そういうのも含めて色々わかってもらうには難しいのかなって💦💦
    姉妹だから故にっていうのもありますよね!

• 4月15日
小梅

その甥っ子君もそのうち反抗期で
お姉さんあたふたするでしょ🤣

うちの子も療育いってるんですが
お姉さんみたいに考える人ってほんまにおるんやと驚いています😳

そういう発言をしちゃう人の方がどうかと思いますけどね…
(ごめんなさい、お姉さんの事を悪く言って😭)

ママリ

うちの長男も自閉症です。
お姉さん、もしかして自閉症の原因は育て方だと思ってたりしてませんか…?💦
今では自閉症は先天的なものだと考えられています。
ここからは私の個人的な考えで恐縮ですが、脳も身体と同じで遺伝だと思っています。
自閉症は病気ではなく、脳の仕組みが定型発達と違う、マイノリティなだけ。人間が生き残るために少人数だけど存在する必要があると…。
(そう思いたい部分も強いですが😅)コミュニケーションは苦手だけど、このタイプの人々がいなければ電気もコンピュータもなかったと思います。
お姉さんが、「私なら絶対上手くやれる」という自信は、旦那さんとお姉さんから遺伝した脳を持った息子さんが、いい子で扱いやすい定型発達だから、そして、お姉さん自身も定型なので、人のコントロールも上手なので、成功体験しかないからなのかなと思います。
療育に来るお母さん達に変わった人が多いというのも遺伝なら半々の可能性もありますし、間違いではないとは思いますが、お姉さん的には育て方が…と思ってるのかな。
自閉症の子供達には、愛よりも理解、と以前ここで教えられました。
せっかく仲良しなお姉さんには、きっとこのことを理解してもらえると思いますし、自閉症に対する本を何冊か読んでもらったり、当事者の動画を見てもらったりすることによって理解してもらって、それで息子さんも預けてみるのはいかがでしょうか。
長くなりすみません💦

はじめてのままり

気にし過ぎだと思いました

はじめてのママリ🔰

うちの姉もそんなタイプです😅
ただただデリカシー無いです笑
姉の子達はもう大きいんですが、私の娘を見てうちの子たちこんなんじゃなかったとかすごい言ってきます。
姉の子達もたいがい手のかかる子達でしたが😅
そういうタイプの人は自分の育て方に自信があって我が子がよく見えるタイプなんだと思いますよ!