※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が小学校1年生になり、新しい生活に戸惑いつつも楽しみを感じているママさんの相談です。子供たちの学校生活や保護者活動についての不安や期待があります。

長男がこの小学校1年生になりました。
新1年生のママさん、特に最初のお子さんの場合、小学校はまた新たなステージですよね☺️みなさんどんな感じですか❓

入学式から始まりまだ午前中で帰ってきますが、金曜日まで終わり、お疲れ様でした☺️☺️

提出書類も多いし(まだ終わってない笑)、帰宅時間がまだバラバラ、お迎え当番あり、プリント見てもわからないこと多数、まだ把握しきれない今後の予定、頭の中、混乱です笑

下の子も幼稚園入園で(長男と同じ幼稚園ではありますが)、こちらも3年いたにも関わらず、あれっこうだっけ❓❗️みたいになっており、起床時間も何故か下の子も早くなり(寝ててもらいたいが、私も長男もいないので起きる)、てんてこ舞いです。笑

学校のプリントの中で、学校見取り図❓があり、
今それをゆっくり見ていたのですが、
音楽室やら図工室、、、何か懐かしくなって、わくわくしました😄 いいなぁ、これから色々ありながらも、学校で過ごして行くんだなぁと思って☺️

通学路、特に下校時、まだまだ心配だなぁと思うし、
友達できるのかなー、大丈夫かなーなんて、
思ったりもしますが、
とにかく元気に楽しくしてくれたらいいなと😊

下の子の幼稚園、今までは下の子連れて色々参加するのは大変だと思い、あまり保護者関係のものは不参加でしたが、
この3年間はもうちょっと色々参加したり、関わっていけたらな😊上の子の学校もわからないことだらけだから、色々参加していけたらな😊
勝手に私も頑張ろーと思う令和5年度のスタートです😁

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しいらしくて少し安心しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    楽しいのが1番ですし、大事なことだし、まさに安心ですね☺️✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

月曜日に入学式でやっと1週間終わった…と親子で疲れ切っております😅
毎日の持ち物、提出日の違う詳しく書かれていないプリント達。役員のこととかも全て把握するのが大変すぎて。。
子供もまだ楽しめていないようで不安もあります💦

下の子がプレなのですが、そちらは楽しみのほうが大きいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨月曜日に入学式でしたか💡1週間丸々は中々ハードですよね💦だけどその分今週は少し慣れ始めて楽しくなってくるといいですね☺️
    うちは水曜入学式だったので、今週から丸々1週間始まります💦
    提出物、メインは済んだけど、日々持ち帰ってきて毎日何か忘れてないかプリントにらめっこです😅
    下のお子さんのプレ、楽しみ大きいのいいですね✨^ ^

• 4月17日
3-613&7-113

10日入学式で、ようやく今週が終わりました。不慣れな環境・生活サイクルで、親の方が疲れ果ててます😅

第一子で、学校のことは未知で「え?どうゆうこと?」「これはなに?」「意味わからない」が多発です💦ただ、幼稚園(徒歩通園)のように気軽に質問もしにくくて😰💦ママ友と確認し合いながらやりくりしてるところです。

次女が、今年度からプレで幼稚園のアットホームな感じに癒されつつ「小学校も頑張ろう」と自己奮起してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに親の方が疲れ果ててる感あります😂持ち物も結局忘れ物ないか親にかかっているというか、、😅
    幼稚園のアットホームな感じ、私も次男の方で安心感と癒しをもらいつつ、小学校も頑張ろうと思うことにしてみます!

• 4月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

忘れ物はないか・時間に間に合うかなど、毎日冷や冷やしてます💦

癒し、大切ですよね😊

• 4月18日
姉妹ママ

うちも上の子が今年から1年生で同じく、入学式から山のような書類でわけわからず、バタバタでした😂
まだ途中まで付き添っていますが、いつも一緒に登園してた子どもが、1人で行くことにも心配だらけです😂

下の子は仕事しているので、満3歳児入園で幼稚園に入っていたのですが、年少から制服着用の本当の入園なので、入園式があり、バタバタしていました😂
来週から小学校と幼稚園と仕事と、、、また鬼のような1週間だと思っています😂

お互い慣れるまで大変ですね💦
お疲れ様でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨改めて子どももまだまだ道を歩くの危なっかしく(言ってはいるけど、後ろも見ずに渡ったりしてしまい😂)同じく心配になります😂
    うちも満3クラスに秋から入っていたので、下の子は多少幼稚園に慣れているかなと思ってはいるのですが、
    改めての年少さんスタート、上の子いないし、今朝行き渋り始まりました😂
    今週もスタートしましたね💡頑張りましょう😊

• 4月17日
mama

同じく3歳差兄弟で2人とも入園、入学です✨
新たなスタート私もワクワクしてます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨新たなスタートにワクワク、わかっていただけて嬉しいです😊
    現実はわからないことだらけ、忘れてないか心配だらけ、毎日下校時間バラバラ過ぎて混乱、下の子行き渋り始まった〜等、、、あぁぁあー😵っとなりながらも、まぁ何とかなるかと思ったりです笑

• 4月17日
2児♂️の母親

生活リズムが変わりました。
6:00起床
7:00家を出る準備
7:15待ち合わせ場所
7:25出発
7:50小学校到着
8:00一時帰宅
8:30車で保育園(次男)

下校に合わせて小学校まで迎え、一緒に帰宅

宿題&明日の準備
⭐15:30次男迎え

来年は次男が幼稚園ですが、流石に長男は保護者なしで登下校出来ていると思いたいです。保育園の先生や次男を通してのママ友からは毎朝労いの言葉をかけてもらっています。

本人楽しそうだからいいかな(*^^*)

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

登校は、待ち合わせ場所でバイバイしてもよいのですが過保護炸裂し。長男はわりと歩幅早く行っても同じ登校班の同級生(保護者付き添いなし)がゆっくりなので最後尾に合わせると、、、

• 4月19日