※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で寝返りしない心配です。お昼寝はバウンサーで、体遊びや絵本を楽しんでいます。体力が限界でテレビを見ることも。寝返りに支障が出ているか心配です。

生後4ヶ月寝返りしません🥲

平均5.6ヶ月に寝返りするとは知っているんですが
周りの同じ月齢のお子さんたちは続々と寝返りしているようで。。
日常生活が関わっているかと心配です。

お昼寝はバウンサーで平均1時間、長い時は2時間〜3時間程。床に敷いてある布団に置くと背中スイッチでパッチリなのでバウンサーに乗せています。

起きている時間は寝ながら体遊びや絵本読んだりしていますが夕方辺りに私の体力が限界でお膝の上に座らせて一緒にテレビ見たりしています。

調べるとどちらも体の負担だと見たので。。

寝返りにも支障きたしてしまっているのでしょうか?

コメント

ゆー

個人差あるので気にしなくていいと思いますよ〜

ちなみにうちの子は基本的には寝っぱなしで今日突然寝返りができるようになりました💭

次男の時はバウンサーも乗ってたし、座らせたりしてましたけど4ヶ月の頃には寝返りしてたので、その辺はあまり気にしなくてもいいかと!

ままり

寝返りを4ヶ月でできなくて普通ですが、バウンサーの時間は長すぎるかなと思います💦
たまに長時間なら分からなくもないですが…腰悪くするって言われました💦

ママリ

生後4ヶ月なら全然していなくても遅くないですよ☺️

ママリ

4ヶ月で寝返りしなかったので
毎日うつ伏せにして背筋を!
と言われて毎日やっていたら
5ヶ月入ってからできましたー!

ママリ

あまり座らせない方がいいと思います💦バウンサーも同じく。

このくらいの月齢なら、基本的に転がしておいた方が身体の発達は促されます☺️✨
まだ寝返りしなくても問題ありませんが、身体の発育のためにもうつ伏せや仰向けにして、おもちゃで遊ばせたり、ベビージムで遊ばせるといいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよ!
うちはおでぶちゃんなので6ヶ月はいってすぐ寝返りしましたよ😂😂

ママリ

寝返りは、その子の性格にもよりますよね。
うちはうつ伏せ大好きで、寝転んだ私のお腹の上に乗って遊ぶのも大好きでした。
機嫌がいい時オムツ替えのたびにコロコロ転がして遊んでいたら、3ヶ月半で寝返りしました。
最初の寝返りまで、1週間くらいは身体をひねってうなってがんばっている感じで。初めてできてからも、1週間くらいうなりながら寝返りしていました。
うちの子は寝返りしたくて仕方ないような感じでしたが、興味があるかないかはその子次第な気がします。

maimai

寝返りの姿勢が好きでなかったら遅いですよ!
長男は7ヵ月でした💦
心配しましたが、今は活発で小学校では運動神経だけが取り柄の子です😂

はじめてのママリ

うちもまだしてませんよ!
バウンサーはメーカによって決められた時間があると思うのでそれ以上は良くないです🥲

ままり

うちもバウンサーで寝かせていましたが、そろそろ寝返りするかな~と思い3ヶ月後半から布団に寝かせるようにしたら体をひねるようになって4ヶ月なる前に寝返りしました!
背中スイッチあっても寝る場所は布団だよって教えてあげると寝てくれるようになりますよ☺️