※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけの添い乳を辞めたいが、泣かせずに方法を知りたいです。

夜の寝かしつけで添い乳を辞めたいのですが、なるべく泣かせないようにするオススメの方法を教えてください!

現在、寝かしつけは添い乳です。2人目を考えていることもあり、徐々に断乳したいなと思っています。

マンションに住んでおり、あまり夜に泣かせ続けると近所迷惑になるため(夜泣きがピークだった頃に下の階からうるさいと言われました)、あまり長い時間泣かせずに、まずは寝かしつけの添い乳を卒業したいです。

現在の授乳は、
■夜の寝かしつけ時&夜泣き時に添い乳
■日中に欲しがれば授乳(欲しがらない日もあり。疲れた時や空腹の時に欲しがっていると思います)

夜の寝かしつけ方の変遷は、月齢が浅い順から並べると、
■抱っこで寝かしつけて布団に置く
■布団に寝かして隣に寝るとセルフネンネしてくれる
■布団に寝かせると30分ほど動き回りセルフネンネ
■布団でセルフネンネしようとするがあと一歩で寝れずギャン泣き→抱っこで寝かす(この頃から夜泣きがはじまった)
■徐々に再び布団でセルフネンネ出来るようになった。たまに泣いた時に、抱っこも嫌がられたら添い乳
■寝室で寝ようとすると泣きはじめるようになり、抱っこも暴れるので添い乳で寝かす
■寝室で少し遊び、眠たくなるとおっぱいを欲しがるので添い乳。おっぱいをあげないと泣きはじめる。

コメント

なちょん

1人目の時卒乳するまで(7ヶ月頃)ずっと添い乳してました!
卒乳するあたりからお気に入りの毛布をちゅぱちゅぱして寝るようになりました。
なので寝かしつけはほぼせず毛布ちゅぱちゅぱしながら1人で寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりましたよ!
ちなみに今も毛布がないと寝られないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    おっぱいの代わりに毛布ちゅぱちゅぱは自然とやってくれましたか?代わりにこっちだよ〜と口に持っていく感じですか?
    ぬいぐるみやタオルなどを寝室に持って行っても遊んだりしてしまうことが多くて。

    • 4月15日
なちょん

自然とちゅぱちゅぱしてましたかね!
トントンとかやると逆にテンションあがって遊び始めるので、寝たふりとかして無視してたらいつの間にか1人で寝るようになりました笑