※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園での様子を心配しています。先生から療育の必要性を指摘され、娘のこだわりや挑戦不足について悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

娘が4月から幼稚園に通い始めました。
今日で5日目なのですが、お迎えに行った時に先生から「検診は受けましたか?もしかしたら療育が必要かもしれないので早めに保健センターなどに相談してみたほうがいいかもしれません」と言われました。私は、たまに大変だなと思うこともありますが、それは年齢的にも当たり前のことと思っていることもあるのでそんなに気にしていませんでした。ただ、気になるところは何点かあり、こだわりが強いこと、気まぐれ、あまのじゃくなところがある、あまり自分から挑戦しないということです。これらは幼稚園に入って集団行動にだんだん慣れてきたら徐々になくなっていくのかな程度にしか思っていませんでした。

同じようなことを言われた方はいらっしゃいませんか?

コメント

りず

5日間といっても、まだ午前中だけとかじゃないでしょうか🥲?まだ様子を見る時期なのではないかなと私は思います。

(幼稚園と小学校で勤務経験あります)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月火が午前のみで、水木金は1日でした!私は、まだ5日なのに?!と思ってしまいましたが結構ベテランの先生に言われたので不安になってしまって😂

もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
ママリ

保育士さんは色んな子供を数多く見てきているので、ん?って思う子はすぐにわかるそうです。子どものためにも早めに保険センターなどに相談した方がいいかと思います。違ったなら違ったでよかったとなるしそうならそうで子供のためになると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😅
    子供のためにも早めに相談してみます!

ありがとうございます✨

• 4月14日
まろん

自治体にもよりますが、発達検査の予約は数ヶ月かかるので早めに動かれたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めに相談したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

内容は違いますが、うちも入園後すぐに先生から指摘された項目あります!!
やっぱり園児をたくさん見てきてる人からすれば、違和感ある子を見つけるのとっても早いんだと思います…!
すぐに保健師さんと繋がれても療育はかなり待ったりするので、早めの行動は良いと思います😭🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のためにも早めに相談したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月14日
ママリ🔰

どのような点で療育が必要と言われたのでしょうか🥺?何か園で問題があったのですかね…?それとも,言葉のことなど別のことだったりですか?お母さんが気になる点をそのまま指摘された感じですか?

みぃママ

うちの上の子が1歳5ヶ月の時に、保育所の申し込みで10分ぐらい所長先生が見て「この子、おかしいよ、そういう施設紹介しようか?」って言われました。
私は全くの想定外だったのでビックリしましたが、結果自閉症でした。
やっぱり園の先生は色んな子供見てるのでなんとなく分かるかなぁと思います。

るんこ

子育てって大変だな〜と思う時もありますよね。気質や性格もあるので…判断が難しいし、普通なら様子を見て…家庭の様子と園での様子を照らし合わせて徐々にお家に伝えていく形が一般的だと思ってました。
何かすごく困る問題行動などがあったのでしょうか?先生にどうしてそう思ったのか質問してみてもいいと思います🤔