※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が動きが遅いことで悩んでいます。検診で運動発達の遅れを指摘され、心配しています。同じ経験をした方のアドバイスや子どもの成長について教えてほしいです。

相談させてください!!
1才になったばかりの娘がいます🌼
とってものんびりさんで、未だずり這いとお座りと階段の1段目くらいの低い位置での掴まり立ちくらいしかできません🥹
ハイハイも伝い歩きも出来ない事から、市の1才検診でひっかかってしまいました💦
『ゆっくりだけどこの子のペースで毎日頑張って成長してくれてるので気にしてません』と私が言った所、
担当してくれた方に、『もうほとんどの子が伝い歩きが出来る歳になってます。運動発達の遅れが気になるのでまた2ヶ月後来てください』と言われててしまいました😅
その言葉で、気にして無かったのが少し気になる様になってきてしまって…
この時期にこれだけ動けていないのは良くないのでしょうか💧何か動ける様になるコツなどありますかね🥲 

同じくらいの時、うちの子はこうだったよなど皆さんのお子さんの様子を教えて頂きたいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳3ヶ月で歩きはじめました!
友達の子の話で申し訳ないですが、その子は1歳半過ぎてもずり這いメインで歩く様子がなく、1歳9ヶ月で歩き始めてました!
その担当者さんも何かひどいですね😢
ほとんどの子がって、みんなが同じじゃないのに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私自身も1歳3ヶ月で歩いたみたいだったので気にしてなかったのですが、ほとんどの子と言われたので気にしてしまってました🥲

教えてくださりありがとうございます!まだこれからだよなと安心できました🥲🧡

• 4月14日
ぴくりん

うちの子たち2人とも、11ヶ月までずり這いとお座りのみでした!!11か月後半くらいでハイハイを始め、1才になってからつかまり立ち、伝い歩き始めたのは1才1か月の後半、一人歩きは1才3か月でした😊

うちは1才検診とかなかったので特に引っかかったことはないんですが、市の育児相談とかでは、その子のペースがあるから見守るしかないですよねって言われてました。

1才半検診では何も問題なく、その後も何の問題もなく成長してますよー☺️

発達ってめちゃくちゃ個人差大きいなって思います!性格とかも影響ありそうですよね。うちの子たちビビりというか慎重派な性格なので、赤ちゃんの頃から慎重だったのかなとか😂

専門家ではないですが、1才半までに歩ければとりあえず大丈夫じゃないかなーと思うので、まだ様子見て大丈夫な気はします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🥲🙏🏻
    性格やその子のペースで変わってきますよね🥲
    気持ちが少し楽になりました🥹🥹
    まだまだこれからと思って気長に待ってみたいと思います!!
    ありがとうございます🌼

• 4月14日
あおあお。

しっかりハイハイをしてたら、そこまで心配されなかったかもですが、ハイハイも出来ないので引っかかった可能性があります。

もちろん、少し運動発達が遅いだけの子もいますが、病気が原因の子もいるので、定期的に見せに来てってなったんだと思います。

ウチの子も、比較的遅かったですが、その頃は、ハイハイで移動してました。
つかまり立ちも出来てました。

結局、歩いたのは1歳半でしたが。

私は逆に心配性なので、9ヶ月の頃に座れない・ハイハイしないが心配で、発達支援センターのリハビリにも通いだしました😣💦💦
とってものんびりさんな子は、そういう市の子どものリハビリや療育にも繋げてくれると思います✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月後にもう1度見て、あまり進んでなかったら発達支援の人に見てもらうと説明を受けました😣😣
    その頃の様子を見てそういった場所で相談してみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます🥲🌼

• 4月14日

一歳健診、まだ捕まりたちしたなくても引っ掛からなかったです😅

階段も全く登れずお座り安定してなかったです😅

病院で健診で先生から捕まりたち、つたい歩き、歩く一歳半まで出来れば良いといわれました!

担当方言い方キツいですし、まだ出来ない子いるのに知らないのかなぁと思いました😂

娘こんな感じでしたが引っ掛からなかったので安心?大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺🥺
    担当の方で対応が変わってくるんですかね🥲💦

1歳半ですね🥲🥲安心できました🥲🧡
    まだまだ気長に様子みて行きたいと思います!ありがとうございます🌼

• 4月14日
初めてのママリ🔰

上の子が、運動発達ゆっくりで1歳直前にハイハイ始めました。
首すわりや腰すわりは平均的でした🥺

とても慎重な性格で歩くようになったのは1歳4ヶ月でしたが、転んで怪我するような事あまりなかったです😂

うちは同じ月齢の子がハイハイしてるの見た日からずり這いがハイハイに変わりました😂伝い歩きは、娘が大好きなおもちゃや携帯でつって練習させてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺

伝い歩き、同じ様につって練習してみたのですが、動いたと言って良いのかわからないくらい少しずつでしたが動いていました🥹🥹これから動く様になるのかなと少し期待と安心できました🥲

教えてくださりありがとうございます🥲🌼

• 4月14日
あんぱんまま

具体的な月齢は覚えてないですが、上の子は遅かったですよ〜。
ハイハイもなかなかしないし、一人歩きは一歳4ヶ月とかだったような😳
少し話ズレますが、うちの子は何より言葉が遅くて、一歳半検診の時から発達心理の先生にみてもらってその後定期的に保健センターに通ってました!(今はうるさいくらいお喋りです)
心配性な私は、第三者(専門家)に子どもの成長を見てもらえることはとても安心しました。

でも子ども一人ひとりペースがあるから、何でもかんでもみんなと一緒とか平均的にとか気にしすぎなくていいと思います!とくにこれくらいの月齢の子ですしね😊
そんな気にすることじゃないでしょ〜と思いながら行ってたと先輩ママは話してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    気になる事は専門家に聞いて見るのが一番ですね🥹🥹
    2ヶ月後にまた行かなければならないので今と変わらなければしっかり相談してみたいと思います🙇🏼‍♀️

今は気長にこの子のペースでの成長を見守っていきたいと思います🥲ありがとうございます🌼

• 4月15日