※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金について、選ぶ条件やどれにかけるか分からない状況です。選ぶ際には何を見ればいいでしょうか?

確定拠出年金について分かる方いらっしゃいますか💦

旦那の会社で、会社負担で掛けることになったのですが
無知すぎてどれにかけていいか分かりません😭😭

この画像の中だとどれがいいのでしょうか??💦

みなさんどれに入ってますか???

ちなみに、選ぶ条件は何を見たらいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

これが一覧になります💦💦💦

はじめてのママリ🔰

我が家は手数料とかも見て決めてます☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料とは、申込手数料でしょうか?💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

おいくつの方ですか???

私は大学出て新卒で入社した会社でやってますが、ほぼ外国株式にしてます🍀*゜90~95くらい、残りは新興国にしました。あと何年加入期間があるのかどのくらいリスクを取れるのかで選ぶ銘柄は変わるかなあと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26です💦
    外国株ならどれでもいいわけでは無いんですね💦
    リターン実績率を見ならいいのでしょうか?💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと30年以上あるのでリスクを取ってもいいと思います🍀*゜

もちろん、それとは別にご自身で老後資金を多少は蓄えておいたほうがいいですが。

そうですね!
    自分で調べて納得して決めるのが一番よろしいかとは思います🙋‍♀️
    インデックスとバランスと色々あるので、この中からならダイワのインデックス、新興国、確実をとるなら海外の債券なんかでしょうか(*_ _)

• 4月14日
うはこ

企業型DCの手数料は会社負担じゃないですかね?😊
今は円安なので海外のを買うのは高いイメージですが、外国株の方が利益は出やすいので、色々分散しておくのが良いと思いますよ。
仮に2000万あっても普通預金の利息なんて10円もつかないけど、月に一万円を外国株式で始めた翌年には利益3万円超えました😊

Webサイトで自分の運用状況を確認しながら、年に一度見直してバランスを変えたりできるので、放置しないことが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料はかからないみたいです😶
    やはり外国株なんですね💦
    今決めても、後々変えれるということでしょうか?
    パッシブ、アクティブがあるんですがどちらがいいのでしょう?💦

• 4月14日
@nt

上の方が言ってる手数料ってもしかして信託報酬のことではないでしょうか…?
私もよくわからなかったので、YouTubeみて決めました☺️

とにかく米国が良い
インデックス型
信託報酬低いもの
外国株式100%がいいって言ってる方が多かった印象です。
私は外国株式インデックスファンド8割、海外債権2割にしました🌼