※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

火曜日から息子が幼稚園に通い始め、帰宅後にペチンされたと話す。息子は言葉が少ないため、理由が分からず困惑しており、新任の若い先生に相談できず悩んでいる。連絡ノートにも書かれておらず、心配している。

みなさんならどうしますか?🥲

火曜日から息子が幼稚園に通いだしました。
バス通園しています。

火曜日帰ってきた後に幼稚園どうだった?
楽しかった?とお話しました。

そしたら外でシュー(すべりだい)したよ!
ここ(ほっぺを指さして)ペチンされた!と言われました🥲


え、なんでペチンされたの?と聞きましたが
まだ言葉を覚えたての息子はわかんないと言いました🥺

ペチンされたらやめて!と伝えるんだよと話しました。

息子は1歳8ヶ月頃からお友達に手を上げるようになってしまって何度も何度も注意して3歳になる前に言葉がたくさん話せるようになると同時に言葉で伝えてくれるようになったおかげか叩かなくなりました。

まだごく稀におもちゃでの取り合いなどは
押してしまったりはあるのですがほとんど無くなりました。

水曜日は幼稚園をお休みしました。
そして今日木曜日も帰宅後どうだった?楽しかった?と
声をかけて楽しかった!シューしたよ!と話してくれました。

ペチンされなかった?大丈夫?と聞くと
ココとココとココと〜と体のあちこちを指さしながら
ペチンされた!と言われ🥲

やーめーてーって言った。と言われました🥺


息子が先に叩いてしまってお友達に叩かれてるのか
息子がそのお友達に嫌なことをしてしまったのか
何もしてないのに叩かれてるのか

全く分からず、バス通園なので担任の先生に聞くことも出来ず、、
新任の先生で若そうな方だったのでこの話した迷惑かなとか電話で話すべきなのかなど悩んでいます、、。

なにも連絡ノートにも書いてないので見てないのか
見てても書かないのか🥺


息子の言う事が本当ならば滑り台で叩かれているようで
普通に危ないなとも思って🥲


また通園して2日で電話してあーたこーだいったら
モンスターペアレント?みたいですかね🥲

息子も最近の口癖がやだよーべぇーなので
お友達を不快にさせてるんじゃないか心配です🥲

コメント

♡♡♡

連絡ノートがあるならさりげなく書いてみます!
「息子がペチンされたと言っていました。本当かはわからないのですが、我が子も手が出ることがあるので喧嘩してるのかな?と気になって…」みたいに書きます🤔
返事がなければ、電話して聞いてみます!
心配なら聞いてみるのが一番ですよ!
言い方に気をつければモンペにもならないです😇

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    連絡ノートは毎日書くものじゃなくて今日は迎えに行きます!などの必要な時に書くノートでまだ1度も書いたことがないんですけど、とりあえず先生が時間空いてる時に電話して欲しいと伝えるのがいいですかね🥺

    • 4月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほどそうなんですね!
    それならなおさら電話します🤔
    これから通い続けるし、不安点は放置しないほうがいいです😇

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
担任の先生に電話してみてもいいと思いますよ

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うちの園の滑り台なんか特殊で階段登って滑り台の間に柵がなくて空いてるんですよ、、なのでそこで叩かれてたら危ないなと思って🥲

    • 4月13日
🧸🌈

私だったら電話して聞きます!子供も心配だし相手の子に何かしてたら、、と思うので🥲
担任の先生ともう少しやりとりしたいですよね(´•_•`)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    幼稚園バスにするとほんとに担任の先生とお話する機会なくて聞きたいこともなかなか聞けない状態です🥲

    • 4月13日
  • 🧸🌈

    🧸🌈

    お迎えですがそれでも門でお見送りお迎えなので全然会話ないですよ😂
    今日初日だったので電話くれましたがこれからが不安です😅

    • 4月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    門なんですね😳
    それだとほんとに会わないですよね🥲

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは送迎なので送迎時に気になることはガンガン聞いてましたよ🤣

バスのママ友はこうゆうことあって電話した〜とかも言ってたので全然聞いていいと思います😭

子どもがこうゆうこと言ってて心配で〜🥹ってやんわり聞いてみたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
事実も確認せずいきなり怒鳴り込みとかしない限りモンペとは思われないと思います☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    送迎の先生が担任の先生じゃなくても聞いちゃっていいんですかね?🥺
    伝えといてくれるんですかね🥺

    電話で全部話すのがいいですかね🥲

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話で直接のほうが伝えやすそうかな〜と思うので、私なら電話します💓

    • 4月13日
pipipipipi

普通に電話で聞きます🤲🏻
まだあまり言葉話せないのでよくわからなくて…と前置きをして…

火曜日も木曜日も外で滑り台したと話してくれたんですが、その時にペチンて叩かれたーと言っていて…
うちの子も べー とかするので喧嘩になってるのかなと不安で…
って伝えます💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    やはり電話のが言いたい事も伝えられますよね🥲
    連絡ノートにお聞きしたいことがあるので先生のお時間空いたときで可能なので連絡頂けますか?と書いとこうと思います🥺

    • 4月13日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    伝えずに大怪我で帰ってくるよりは全然いいと思います💦
    滑り台でっていうのが私は怖いので電話しちゃいますね💦

    上の子も一時期泣いて帰って来てて電話したことありました😂

    • 4月13日
もずく

はじめまして☺︎

幼稚園教諭をしていました!

息子さんのご入園おめでとうございます♡

2日でも担任に連絡するのはモンペだと思いません!私は新任の時、保護者対応の緊張だったり、子どもの対応に一生懸命だったり、経験のないことでどうしても視野が狭くなっていました…(ごめんなさい🥺)

耳に入れて置くだけでもより意識して保育をするし、頼ってくれていることに少し嬉しい気持ちにもなります!

またママリさんがやられてしまっているのだけではなく、やってしまっているということを考えてくださってて、ママリさんのようなお母さんは多く、何度も助けられました😢

相談することでお母さんの安心剤にもなると思います!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    はじめまして🙇🏼‍♀️

    ありがとうございます😳❤️

    先生も一生懸命やって下さってるの凄くわかるのでなるべく負担かけなくないっていうのもあって、、電話するべきか迷ってました🥲

    幼稚園の先生をしたことのある方からのコメント嬉しいです、、ありがとうございます🥹

    • 4月13日
  • もずく

    もずく


    電話してみてください☎︎

    もしかしたら、
    離れてる時間が寂しかったり
    かまってほしくて
    言っちゃう子もいました!
    新しい環境になると不安になるのは
    大人も子どもも一緒ですね!

    息子さんがいい園生活を送れますように♡

    • 4月13日
anri

まさに先生がガイダンスでいっていたことでした。
幼稚園では押された、たたかれた、消毒程度の擦り傷は日常茶飯事なので細かく親には伝えないといっていました。お互いにやったやられたがあるし、ただお友達の手が当たったのをその子はお母さんに心配してほしくてたたかれたという場合もあるからだそうです。
うちの子もそうですが、まだ2日しか行っていない中でたたかれたと言っていても、様子見でいいのかな?と思います。先生達も一生懸命見てくれていると思うので、、、
面談など先生と話す機会はありますか?その時でもいいのかなと思います。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    下の子出産の時産前産後で保育園を少しの期間利用したのですがその時息子は手が出てしまうのが酷い時で毎度お迎えに行っては叩いちゃって〜って言われてたので、そんな細かく伝えないと言うのがあるなんて初めて知りました🥲
    保育園時代に連絡ノートに手が出てしまうので外のお散歩のカートに息子さんは乗せられませんって書かれたこともあって🥲

    そうなんです、心配して欲しくて嘘をついてるのかな?とも思ったのですが初日に自分から叩かれたと言って心配してもらうほどの能力?はない気がして、、今日叩かれたって言うのはもしかしたら嘘かもな〜ってのは少し思ってました🥲

    来週お迎えに行く時があるのでその時話せなくはないですが忙しい時になかなか話せないですよね🥲

    • 4月13日
  • anri

    anri

    そうだったんですね、、、そうやって細かくかかれると親としてはショックですね。。いま言われて思い出したのですが、うちも一時保育に
    週2.3、6ヶ月ほどかよっていたんです。息子も結構手が出るし力が強いので、心配していたのですが、案の定連絡帳にかかれてました😥😥保育園だと人数が少なくて細かく親に伝えやすいんですかね、、、?幼稚園の方針もあるとおもいます🥺🥺

    でも毎回同じ子にたたかれていたのしたら、息子さんもその子と離れて遊ぼう、近くに行かないようにしようと防御反応が身につくのかなと思います。あとは仲良くしたくてちょっかいだしてきてるパターンもありますよね。。

    大怪我にならなければいいですが、、、私だったら1週間は様子みます😢

    • 4月13日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もしかしたら保育園は細かいのかもしれませんね🥲
    肌荒れで掻きまくって足にかさぶたができた時も何も先生には伝えなかったんですが息子を教室に送り届けたあと先生が走ってきて足のカサブタってどうしましたか?って聞かれて🥹ここの園は特に細かかったのかもしれません😂


    息子叩かれても嫌だという気持ちがあまり無いのか私の友人の子に叩かれても全然平気なのでちょっとそれも心配です🥹

    もう少し様子見て見ます♡
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

つい先日、電話しました😅
入園して半年くらいの3歳の息子が、お友達にやられたとほっぺたに小さい引っ掻き傷をつくって帰ってきたからです💦
言われないと気づかなかったくらいなので先生も見てなかったらわからなかったと思います。
息子も手が出ることがあるので、今日こうだったらしいのですが相手の子にやり返したりしてないか心配で・・・と話しました。
先生も忙しいかと思いますが、クレームつけたいわけでもないしそんな長時間話さないので、ちょっとでも気にかけてもらえたら・・・と思って💦
またうちは目立つ怪我をしてくると、送迎の先生が詳しく状況を説明してくれるので、担任と送迎の先生の間でしっかり引き継ぎされてるんだなと感じます。
ちょっとしたことなら今後何かあった時はとりあえず送迎の先生に聞いてみてもいいかもしれないですね🤔
わからなければ後ほど担任からお電話します〜となったりもしますし😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    不安なことはやはり聞かないと解決しませんよね🥲

    やり返したり、やってしまってるのが1番不安です🥲

    新任の先生なのでパンクしちゃわないかも心配で🥲🥲

    送迎の先生が伝えてくれるのとてもいいですね🥹
    うちはまだ半日保育だからかなにもないです😂

    きっと送迎の先生が担任の先生に伝えてくれますよね🥹

    • 4月13日