※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の発達が気になり、経過を備忘録として残します。同じ悩みの方の経過を教えていただけると幸いです。

生後5ヶ月の娘の発達が気になるので、今後の経過も含めて備忘録として残します。同じような方よろしければ経過を教えていただけますと幸いです。
同じ悩みの方の参考になれば

【〜生後3ヶ月】
気になる点
・体が硬い
・逆子で生まれた
・目が合いづらい
・抱っこすると反る
・ママがいなくても平気
・頭囲が成長曲線ギリギリ

【生後4ヶ月】
気になる点
・向い合せのとき呼んでも目が合わない
・横抱きを嫌がる
・体が硬い、特に背中
・うつ伏せすると左右差がある
・絶壁気味
・体が反る
・足が上がらない

できてる点
・首すわり◎
・おもちゃを目の前に出すと手を伸ばす
・寝返りの練習なのか横向きになる
・見えてないところから呼ぶと振り向く
・目が合うと笑う
・あやすと声を出して笑う

【生後5ヶ月】
気になる点
・体が硬い、反り返りが激しい
・股関節が硬いのか両膝が床につかない
・場所見知りで泣く
・寝返りが腰をひねった寝返り(足を上げて丸まった寝返りではない)
・右肩が上がってる(右側が硬め?)

できてる点
・寝返り
・ママのことは認識してる
・抱っこしてほしくて泣く

体が全体的に硬いこと、反り返りが激しいことが気になっています。
今後どのように変化していくのか都度追記していきます。
同じような方いれば経過を教えていただけますと幸いです。

コメント

あぽぽ

うちの子は6ヶ月ですが、寝返り出来るのに自分からしたのは3回くらい、同じく股関節が硬いです!
前大丈夫と思いますよ!

  • あぽぽ

    あぽぽ

    前でなく全然です!

    • 4月13日
きなこ🔰

こんばんは
同じく生後5ヶ月の子(息子)を子育て中です。

同じだったところ

生後3ヶ月
・目が合づらい
・ママがいなくっても平気

生後4ヶ月
・向かい合わせの時呼んでも目が合わない(たまに会う時もあります)
・うつ伏せにすると左右差がある(うちの子ちょっと向きぐせがあり、その関係もあると思います)


5ヶ月になった今

・寝がりはほぼ1人でできるようになってきました。
・遠くから読んでも反応するようになりました。
・ママのことは認識してる
・あやすと笑うandおしゃべり(喃語)をしてくれる
・首すわりOK
・うつ伏せ遊び10~15分なら大丈夫
・近くのおもちゃ(手に届く範囲)を自分で掴んで遊ぶ


って感じです。


息子は4ヶ月検診で右の関節の動きが硬いと言われ念のためレントゲンを進められ、この間レントゲン撮りました。結果病気などの問題はなく単に硬めだねって言われました。


息子は左に向き癖が多少あり、そのせいなのか寝返りは左向きの方が上手くできるみたいで右向きはまだ時間がかかってるようです。



数年違いで産んでる友達が何人かいてその子達から話は聞くんですが一人一人成長過程が違っててそういものかって思いながらも初めての子もあって成長の一つ一つが気になってしまいます(^_^;💦

結優

頭囲は上の子、2ヶ月、8ヶ月、11ヶ月〜1歳半までわかるだけでもこれだけの期間、成長曲線から外れてました😂

横抱きは上の子は覚えてないけど、下の子嫌がります。なんなら支えて立たせろって怒ります😂

上の子は成長ゆっくりな定型発達です。

赤ちゃんの頃の個人差、親も心配になるくらいすごいです(笑)

言葉も遅くて健診でちょっと様子見ようね〜。くらい言われても、なんとか育ってます😂

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
まだママリを見ていらっしゃいますでしょうか?

私の息子と全く同じで、私も発達の心配をしていました。その後の様子はいかがでしょうか?差し支えなければ教えてください。

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!娘は1歳5ヶ月になりました!
    まだまだ気になるところは多いですが、ハイハイもたくさんして体が固いのはあまり気にならなくなってきました🥰
    発達の面では発語はママ、パパ、どーぞ、バイバイなどが出てきてポイして、◯◯持ってきてなどの簡単な指示は通ります。
    体が固いのは自閉症や発達障害の兆候といわれていたのですごく気にしていましたが、今までの様子を見る限りたぶん定型あってもグレーくらいかなって感じです!!
    他に教えてほしいとこや気になるところあればお伝えします!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    動けるようになってくると体の固さも軽減させるんですかね!
    逆子で生まれた以外当てはまっていたので、お話が聞けてすごく安心しました😭

    私も反り返りが1番気になっているのですが、何か対策されていましたか?

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    対策というか、色々気になって検索魔になっていろんなセミナー受けました🤣🤣
    たぶん反り返りで検索して出てくるセミナーはほぼ全て受けてるかと思います🥹
    インスタなどで有名なので言うと、まるまる育児、まぁるい抱っこ、ベビー科学、頭の形ケアでしょうか🤔
    でも1番有効だったのは体全体、特に背中を触ってあげることでした笑笑

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすごい検索魔です💦
    セミナーたくさん受けられたんですね!凄いです✨️私も挙げていただいたものは試してみていましたが、なかなか効果が見られなくて…。継続するしかないですよね😭良くなることを信じて背中マッサージたくさんします!

    本当に色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️お話が聞けて安心しました!

    • 4月28日