※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、怒らなさすぎと言われて悩んでいます。子供たちには怒ることもありますが、基本的には穏やかに接しています。周りからの意見に戸惑っています。

怒らなさすぎ?
最近友達に深い意味もないとは思うんですけど、怒らなさすぎだよね〜そんな穏やかによくいれるよね〜と言われました🫥
イヤイヤ期の娘、わんぱくな一才の息子、怒鳴ることはほぼありません。もちろん人を傷つけたり食べ物を粗末にしたら怒ります。 友達同士で物の取り合いをして服を引っ張ってしまったので、お友達の大事な服だから引っ張らない!😡と叱り、本人も引っ張ってごめんねと謝ってました。
ショッピングモールへ行けばこのおもちゃが欲しい〜など泣きます、無理なものは無理なので買いません。平然といいけどお誕生日にねと言っていくよーって感じで娘は泣いたり駄々捏ねたりはしますが私も突き通し気を逸らして諦めてもらいます😓
イヤイヤ期なんて床で寝そべって泣く、場所も関係なしに泣き喚くなんて当たり前だと思ってるので余裕がない時はイライラはしますが怒ったりはしません、、時間がなければ担いで帰ります😢
息子はご飯に飽きると食べ物を投げるというのを最近するので一回目はこら!食べ物は投げない!と怒りますがすぐにご飯を届かないところにおいてあげるか吐き出して遊ぶようならもう片付けます。母に相談したら怒らないと!声のトーンと表情変えるとか!など言われ 友達にも母にも近い日に言われたのでモヤモヤします😶‍🌫️
怒らなさすぎでしょうか?😭

コメント

お母さんの言葉を察するに怒らなすぎというより
怒ってる雰囲気が出てない、怖くない、説得力がないって意味なんじゃないですかね🤔

泣くほど怖く怒れ!ってことでは無いですが、怒ってる時と普段の話してる時と変わらないからメリハリがないって事なのかな?と思いました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭
    なるほど!それもあるかもしれません😫思い返せばたしかにそういう時もあるかも、、と思いました😂

• 4月13日

退会ユーザー

大きい声を出したり、怒鳴ったりじゃなくて
    お母さんの言ってるような、表情や声のトーンで今ママは怒ってるよ!を伝えるのも大事だと私は思います☺️
    怒った時のパターン(表情、声のトーン)が分かれば
    なんで今ママは怒ってるんだろう…って子供も考えるようになりますしね💭

感情的にならないのは本当に凄いことだと思います!!✨
    私はすぐ感情的になるので😂
    羨ましいです…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年齢も小さいですしわかりやすい伝え方工夫してみます😌

いえ、思い返すと感情的になってることありました🤣
    子育ていつもお疲れ様です😢

• 4月13日
R mama

人に言われたから怒るとか怒らないとかは違うんぢゃないですかね😁育児に正解なんてないし、自分が思うやり方でいいと思いますよ🫣
1歳なりたてに怒ったってって思います私は😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭
    そうですね!ほぼワンオペで日中子供達とずっといると自分でも自分に自信無くなってきたりする場面もあるのでその言葉でまた明日から前向きに過ごせそうです😌💓ありがとうございます!

• 4月13日

ん?普通に怒ってませんか?😂

それだと皆さんの怒るの度合いって怒鳴ったりとかなんですかね???

本当に怒らない子って、子供がおもちゃ投げたりとかしても
あはは〜もぅ〜🤭みたいな感じです😂👋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

そうなんです😢怒ってます😂

友達は自分の子供にもーうるさい!と言葉も話せないのに怒っていてうーん。。それはなぁ、と思いました😓
    ですよね😢それは無いので安心しました😱

• 4月13日
はじめてママリ

私はもっと穏やかに育児したいなと思いつつ、イライラしたり怒ってしまうのですごいなって尊敬します🥺💦主様が日頃からされているように、いけない事をしたら叱るのは大切と思いますが、感情的に怒ることはできる限りしない方が良いと思うので、怒らないとって言うのは少し違うのかな?と思いました!
なので周りの意見を気にされないで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

と書きながらも、なかなか寝ない娘にもう早く寝て!と怒ってることを思い出しました😂笑
    ありがとうございます!周りの意見も聞きながら違うと思ったことは聞き流して行こうと思います😫💓

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

人それぞれなんじゃないですかね??
私も上の子達は怒ってたと思いますが。
下の子達に関してはコラ!とも言わないレベルです🤣
やめた原因は次男が自閉くんで、声のトーンや顔色がわからなかったので全くもって無意味だと思ったプラスわからなかったのにごめんね。と思ってからでしたが😅
そんなことしなくてもわかるように、イヤイヤ言わなくて済むように、ひつこくやらなくて済むように何とかする方法を考えた結果なんですが。
怒らないとダメとか絶対ないと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

子育てしてる方達皆さん本当に一生懸命子供と向き合って考えてすごいです😢母だけが我慢ではなくてお互いが楽しく過ごせるにはどうしたらいいか試行錯誤なんですね😂ありがとうございます❣️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も2歳7ヶ月のイヤイヤくんにどーしてあげるのが一番早くイヤイヤ終わるのか?
    試行錯誤してるんですが、なかなか正解もなく末っ子で躓いてます🤣

• 4月14日
ママリ

怒らないけどきちんと注意はされてると思います。

自分の感情のまま注意しないって難しいのでとてもいいことだと思うのですが😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

と書いたものの、なかなか寝ない娘に早く寝て!と怒ってました😂笑
    ありがとうございます😢💓

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

怒鳴らないで叱っているので素敵だと思います😊
怒鳴るのは良くないと思うし
ダメなことはダメとちゃんと躾をしているし
見習いたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

そういって頂けて明日からも前向きに過ごせそうです💪有難う御座います😢

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

メリハリがあってとても理想的な関わりです🥺
わたしがブレブレなので、、、

大きな声で怒らないから、叱っていないとか、躾をちゃんとしてない、ではないですよね✨
メリハリがしっかりあるから、お子さんに対しても大きな声で強く言う必要がないのでは?と思いました!
とても素敵なことだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭
    子供と長く関われば関わるほどブレてしまう時あります😭

関係ないですが素敵という言葉は嬉しい言葉ですね💓🥺有難うございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

お友達の方は、羨ましさも入ってる気がしますよ!
自分も理想は怒鳴ったりしたくないけど、つい感情的になっちゃう、、て方がほとんどだと思います。自分ができないから羨ましくて言ってんじゃないですかね🙄
お母様の方は、多分躾の厳しさを履き違えてると思いますよ😂うちの母もそうです。おいくつかわかりませんが、私が小さい頃は体罰なんて当たり前の時代でしたから。。ですが今はそんなの意味ない、子供に悪影響っていうのが主流ですよね!ママリさんの育児は素晴らしいと思いますよ🥺✨私も見習いたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

なるほど!それは思いませんでした😂
    昔はよく怒鳴られてました😓
    今でもんー怒ることかな?ってことも孫に怒ったりするので時代が違うのもあるかもしれません。。
    ありがとうございます😫私も素直に見習いたいと言えることに見習いたいです🙇‍♀️💓

• 4月13日

それは個人の匙加減でしょうって思いますね😂ちゃんとしかってるならいいんじゃないですかね?

私も性格上、感情的?怒鳴るような?怒り方はできません。冷静に怒ります(大人の世界では逆に怖いかも 笑)
でも子供はちゃんと分かってますよー😂1歳2歳じゃ全然でしたが、最近は怒ったらちゃんと理解して反省してますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難う御座います😭

嫌なことは寝て忘れるタイプなのですが子供のこと?子育てのことになるとなかなかモヤモヤがとれず😶‍🌫️そうですよね😢匙加減ですよね!
    怒ってても冷静なほうが恐怖です、、笑🥶

大きくなるにつれてちゃんと理解してくれますよね😫
    有難うございます😆

• 4月13日