※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
お金・保険

旦那がこっそり30万円借りていた。借金の理由は友人への25万円の借金。2度目の借金で信用失い、離婚を考えている。離婚を望まない旦那との話し合いを明日する。条件を考え中。絶交しない場合は離婚も視野に。助言を求めています。

旦那がこっそり金融機関からお金を
借りていました。30万です。
3年の返済計画らしいです。
今日手続き完了の手紙が届いて発覚しました。
即電話して事実確認。
借りたのは事実でした。
でも、そこまで悪いことをした自覚なし。
その理由は独身の友人にお金を25万借りてきて
(お小遣いが足りなくて少しずつ借りていたら
25万になってしまったそう)
そろそろやばいと思って一括で友人には返して
自分への戒めとしてローンを組んだ
と言っています。
これは2度目です。
前回のときは一括返済を家の貯金から30万しました。
もう、友人からは借りないと約束しましたが
その友人から結局借りてました。
他の友達からは借りれないし、私にもいえないから
って、自分への戒めも込めて金融機関で
借金しましたと報告をうけ…
正直私は、は?って感じで
信用なくし、裏切られたショックで
離婚を切り出しました。
もちろん離婚後子供にも会わせません。
旦那の父も離婚していて縁はないけど
同じように生活費がなくなり
金融機関から借りて、それの返済ができず
色々なところに手をだして借金まみれです。
それが原因で私たちが結婚したあとに
旦那の両親は離婚しました。
旦那も義父みたいになるだろうなと思って
私は早い段階で離婚を切り出している状況です。
旦那は離婚したくないそうです。
ただ、また同じことの繰り返しを
予想できるので、あっさり離婚せずに
はいわかりましたとは言いたくないです。

明日、旦那と話し合いの時間を設けます。
離婚をしぶられると思うので
何を条件にしようか考えてます。
今後一切しないでと言っても裏切られたので
信用できないし…
その友人と絶交すれば許すかと思ったりしてますが
そこも結局信用できません。
絶交しないなら離婚ねと一言言ってはあります。
何か方法あれば教えてください。
お金以外に不満のある旦那ではないですが
ほんとにお金だけはルーズです。
助言お願いします。

コメント

Rmama♡

離婚と切り出している主さんは偉いと思います。
そういう人は何度も繰り返しますからね……
友人と絶交しないと思うし、これからもお金借りることはありそうですね💦

ご実家頼れるならちょっと間別居とか?

  • miiiik

    miiiik

    もう、次やったら離婚とこっそり心に決めていました。
    だから裏切られたショックもあるし涙が…悔しいです。
    実家はお互い遠くて子供たちの保育園や学校もあるし、私もフルタイムで働いているので難しいです😢
    他に方法あれば、たくさんの回答参考にさせていただきたいです。

    • 4月13日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    離婚届書いて判子も押して家に置いとくとか?😂
    次やったら出しに行くよと。脅しみたいですが😂

    • 4月13日
  • miiiik

    miiiik

    それ一つ、案に入れてみることにします!旦那の反応次第で…

    • 4月13日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちもお金だけルーズです💔
うちは先輩の代わりにお金借りて貸してました😓💔
約束通りキャッシュカード没収のお小遣い制になりました🤣

  • miiiik

    miiiik

    お小遣い制で、キャッシュカードも没収しています💦結婚してからすぐしました。今回、口座開設して借りてます😢どう弁解されても理解することは不可能で…

    • 4月13日
ねこちゃ

親戚の旦那が同じようなタイプで離婚しました。
親戚の旦那の方は、妻の両親も騙し結婚資金を400万ちょろまかしていた、本当のお金に関してはクズでしたが、、、

人として、父親としては良いみたいですが、お金のだらしなさは治りません。
父親の金銭感覚をみても、旦那さんのマネースクリプトが狂ってるのだと思います。

miiiikさんが、養育費を期待しない。自分の稼ぎだけで子供を育てられるなら、離婚した方が良いです。
マネースクリプトは、親の影響が強く、子供にも影響するからです。

ただ、子供に会わせないのは、母親のエゴだと思います。
親に会うのは子供の権利であって、父親を奪う権利は母親にはありません。
父親に会いたいと言えないような環境下や、誘導は虐待です。
旦那が作った借金と、
子供の父親である。という事実は切り分けて考えないと、認知に歪みが生じます。

友人と縁をきるのも、
貸さないように縁をきるなら分かりますが、
借りてた側が縁を切るのも、迷惑をかけた上に、縁切り宣言?という感じです。
友人からすると、踏んだり蹴ったりかと思います。
miiiikさんからもその友人に謝罪し、今後は絶対お金を貸さないように、妻側からも伝えるべきかなと思います。
友人が迷惑をかけたのではなく、旦那が友人に迷惑をかけたのですから。


借金ができないように、
貸付自粛制度かと思います。

ただ、
親戚の元旦那は、金遣い以外は問題がなかったため、離婚後もたびたび連絡をとっていたそうです。
親戚が、自分の息子も、元旦那と同じような金遣いのタイプだと悩み、元旦那に相談したところ、
「自分のようなタイプは、お金を締め上げると、悪い事をする。だから、悪い事をしない程度に、ある程度はお金を渡さなくてはだめだ」
と、アドバイスされたと言っていました。
それを考えると、
離婚しないなら、旦那さんにある程度のお金は渡し、お金の面は諦めて許容する。
子供の貯金や、老後資金は、miiiikさんが管理する。
もしくは、離婚しかないんじゃないかなと思います。
婚姻関係を解消するのは、デメリットだけじゃないと思います。
旦那さんとは、夫婦ではなくなっても、子供の父親として関われるし、miiiikさんも、お金の不安がなくなりますし、
離婚後も関わっていけます。

  • miiiik

    miiiik

    ご意見ありがとうございます!とても参考になります。
    マネースクリプトという言葉を初めて知りました。少し調べてみようと思います。

    正直、旦那とあまり年収は変わらないので1人で育てていけなくはないと思います。完全に人手不足にはなると思います…その分子供たちが寂しい思いをするのは嫌だなと思ってます。
    子供に会えるとなると、旦那からしたらメリットしかないです。お金の面も自由だし、制限されることもない、子供たちの世話もしなくていい。だからあえて子供と会わさないことを前提にしています。

    友人と縁を切るというのは、私も知っている友人です。とにかく頭が悪くて、何度もお金貸さないでって頼んでます。でも貸してるので、その友人も同席してもらい、話あいしのうかなとも考えています。

    そして、ある程度旦那にお金を渡すという話ですが私も締め上げると爆発するのを何度も旦那で経験しているので、知っていて、ある程度お金渡しています。1ヶ月4万弱です。それでも足りなくて借金してるんです。もういよいよダメ旦那ですね。。

    ご親戚の経験談も教えていただきありがとうございます。旦那には希望がないことがわかりました。でもどうしたらいいのかわかりません。とにかく裏切られたショックが大きく、失望感が半端ないです。喪失ですかね…

    長々とありがとうございます。

    • 4月13日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    マネースクリプトについては、メンタリストDaiGoさんの動画が簡単に理解できるかなと思います。

    旦那さんには、養育費が滞った時点で、支払うまで面会は不可。にしてはどうでしょうか?
    小学校入学などの節目のときにまとまったお金が必要になりますが、まとまったお金がもらえなそうなら、月々の養育費は高めに設定した方が良いかもしれません。
    もちろん、公正証書も作成してです。
    (作っても支払わないとかは多いようですが、、)

    人手不足だとしても、現在の心労と比べると、心労の方が大きい感じがします。
    それか、土日はまるまる子供たちをみてもらい、ゆっくり休むとかですかね、、、。
    うちも、子供が3才と5才ですが、
    下の子が3才をこえたらぐんと楽になると思います。

    ご友人の件、お知り合いなんですね。。
    頭が悪いから貸すのかはわかりませんが、絶対貸さないようにしてもらえないとだめですね。

    親戚の元旦那は、本来は野垂れ死にするタイプなんですよね。
    それが、子供ができたこともあり結婚したけど結局。です。
    ただ、ほんとにお金以外の部分で嫌いになった訳じゃないため、今も普通に連絡しあってます。
    一緒にこそ暮らしてはいませんが、相手(家族)に迷惑をかけないための離婚のため、そういう意味では、偽造離婚に近いかもしれませんね。

    裏切られるの辛いですよね。
    ただ、浮気遺伝子、離婚遺伝子と同じで、遺伝子レベルだと思います。
    だからこそ、自分のお子さんには早くから正しいマネースクリプトを教えこまないとと思います。

    離婚が悪い事だと思わないでほしいです。

    • 4月14日
むーむー

子供会わせないってなったらよけい離婚こじれる気がしますよ😓

お小遣いが足りなくて友達に借りてたってことですが足りないって言えない状況を作るあたなにも少し問題あるのかなって思います
言える状況だったら友達に借りたり借金したりはしなかったのでは?

離婚ってよりそこを改善したよいのにって思います