※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

ベビーカーで電車に乗る際のマナーについて質問があります。子供2人を連れて東京に行く際、以下の点について教えてほしいです。 1. ベビーカーに子供を乗せた状態での車両内の配置 2. 子供がベビーカーに乗っていない場合の折り畳みについて 3. 2歳の子供ならベビーカーを使わずに抱っこするべきか その他、ベビーカーでの乗車時の注意点も教えてください。

とても恥ずかしい質問なのですが…

ベビーカーで電車乗る時のマナーを教えてほしいです😭

地方に住んでいて基本的に車移動のためベビーカーで電車に乗ったことがありませんでした。
1月に5歳と2歳を連れて東京に行った時に初めてベビーカーで電車に乗りました。
事前にベビーカーで電車に乗る時のマナーを調べれば良かったのですが調べずに行ってしまい…注意されたり嫌な顔されたりとかはなかったのですが、迷惑なベビーカー子連れに見られただろうなと思ってます😓

来月、再び子供2人連れて東京に行くのでその際はマナーを守ろうと思いこちらで質問させていただきました💦

聞きたいこととしては…
・ベビーカーに子供を乗せた状態でもう1人子供がいる場合は車両のどの位置にいるのが正解ですか?
・子供がベビーカー乗ってない場合は折り畳むのがマナーでしょうか?
・そもそも下の子2歳ならベビーカー使わずに抱っこで対応した方が良いのでしょうか?

上記3つ以外にも、ベビーカーで電車に乗る際の注意点何かあれば教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

※非常識と思われる方もいると思いますが、日常で電車利用する場面は全くない&あったとしても通勤通学や帰宅ラッシュ以外はそんなに電車内混まないところに住んでいるので、本当にわからない状態なので批判やキツい言葉は無しでお願いします💦

コメント

イリス

これって本当に難しいんですよね…。
あくまで私は、ですが。

私は基本的には畳みません。ラッシュだろうがガラガラだろうが、畳みません。子供座らせて(上の子でも下の子でもどちらでも)、もう片方を抱っこしたり手を繋いだり、です。
ベビーカー畳めよって意見もありますが、現実的ではないです。
畳んだベビーカー支えて、大きな荷物持って、下のの抱っこ紐して、上の子手を繋いで、揺れる電車で立ってる❓危なすぎ。転倒して怪我して電車止めるくらいなら、ベビーカー広げて乗ります。

乗車時間にもよりますが、扉横にベビーカーつけて、立ってたり、横が開けば上の子が座らせたり、ですね。
車両によってはベビーカーや車椅子優先スペースがあって、座席がないので置きやすいです。

ベビーカーで乗るときは前向きに、降りるときは後ろ向きがいいですね。前向きに降りる高低差があると前向きに転倒する可能性画あります。
あと、乗降に慣れていなくて、上の子も小さくて乗り降りにもたつきそうなら、一番うしろの車両に乗りましょう。ドアを開閉するのは車掌さんなので、まさか手間取ってる人いるのにドア閉めたりしません。手伝ってくれるわけではないですが。閉められないっていう安心感あれば落ち着けます。まぁどの車両でも車掌はカメラ&モニターで確認しているので、もたついてるのに締められることはないと思いますが…。

どれが正解ってないです。
ただ、ベビーカーが場所取るのは事実ですし、邪魔だと思う人はラッシュだろうとガラガラだろうと一定数います。
すみません、ありがとうございます、と一言かけるだけで違います。

お気をつけて。