※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

4歳の娘との関係でイライラしています。育て方が悪いのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

毎日毎日4歳の娘にイライラしかありません。一緒にいたくないとも思うくらいです。
文句ばかり、反抗してくる、言うこと全く聞かないなど怒るしかないくらいイライラさせてきます。
ご飯も食べてくれません。食べるとしても嫌々と。
そんな娘と一緒にいると疲れるしストレスだし笑顔にもなれず駄目なことばかり言ってしまいます。きっとそれがダメなんだろうけど。どうしたらいいものか。怒鳴るのも疲れる…
育て方が悪いんだろうなぁ。自分でも間違っていることは分かっています。きっとスキンシップが足りないのかなと思って増やしたり構ったり2人時間を作ってもなんだか、、毎日毎日こういう繰り返しでまたか…とため息しかでません。

コメント

はじめ

うちもそう…ほんとそう…

最近の反抗がやばいです。
前までそんなに反抗なかったのにね…言い訳もしてくるけど、全然トンチンカンなこと言ってくるから困るし😅

怒鳴らなくていいんじゃないかな。
ただ、淡々と
『ママは本当はご飯作るの嫌いなの。自分の分だけでいいと思ってる。
だけど、あなたは私の大好きな娘だから病気になると悲しいし
元気に笑っていてほしいからご飯作るの。

ただ、最近はご飯に文句しか言わないよね。
〇〇はさ、ママに絵を描いてくれたり作品を作ってくれる時があるけど、それをママに渡したときママが嫌な顔したらどう思う?

ママはね、無理に喜べとは言わない。でも毎日毎日嫌そうな顔を見るのは悲しいから、もう作りたくない』
と一言。。。
結局作りますけどね😅💦

本当、私も先日
『私って娘と相性悪かったのかな…?あんなに可愛かったのに、今は一緒にいると辛い時がある…』って悩んでましたから…💦
まぁ今もちと辛いですが😂

• 2児のママ

2児のママ

これ読んですぐにそのまま娘に話してみました🥺そしたら娘がママが◯◯のこと考えて作ってくれてたのにねって反省しながら泣いていて、私も一緒に泣きました。こうしてちゃんと説明してあげると娘にも伝わりますね😢私も怒鳴ることはないなと反省しました。ありがとうございます😭💓おかげさまでその後は穏やかに過ごせました🥰

• 4月14日
  • はじめ

はじめ

わぁ!お力になれて良かったです☺️💐💐

なかなか深呼吸して
    諭すようにするのは毎回は大変ですが、
    母娘だからこそ話せばわかり合えると思います。
    お互い程々に頑張りましょう〜🧡☺️

• 4月14日
ままり❤︎

まさに今同じ悩みか変えています。ワガママだしご飯は1時間かけて食べて、いまだに食べさせてと言うし、やめてって言っても同じこと繰り返すし、
毎日イライラして怒ってばかりいます。子も親も辛いです。
優しく言えばわかってくれるのですが、こっちもイライラしてふので優しくなれず、、、
どうしたらいいものかと共感です😢😢

• 2児のママ

2児のママ

なんだか優しくしても怒っても効果がなくてどうしたらいいの?!ってわかんなくなりますよね、、本当に子も親も辛い状態でした😭😭
    でも上の方がコメントくれたように、そう娘に伝えてみたらしっかり伝わったしお互いの気持ちが通じました😢

• 4月14日