※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童発達支援センターで後悔しています。年少はそこで、年中から幼稚園に通わせる方がよかったと思っています。他の方の経験や成長について知りたいです。

児童発達支援センターに通わせているのを後悔しています…。

娘は現在週5日、児童発達支援センターに通わせています。
数日親子で通ったのですが、同じクラスのお友達は私の予想以上に言葉を話せない子ばかりで…一切言葉を話せない子がほとんどだし、足をバタバタするのを娘が真似したりして悪い影響も受けています…。娘は2語文を話せますし、お友達ほど落ち着きがないわけではありません💦

早生まれで成長がゆっくりなので、年少のうちは児童発達支援センターで過ごして、年中からは幼稚園に通わせようと思っていたのですが、成長がゆっくりでも年少から幼稚園に加配付きで通わせた方が良かったと後悔しています。

年少は児童発達センターに通わせて、年中からは幼稚園に通わせた方いらっしゃいますか?
また、児童発達支援センターで成長はしましたか?
今現在児童発達支援センターに通わせている方、成長を感じますか?

コメント

稲穂

下の娘が療育に通っています😊
去年の6月から…だったかな?
娘は言葉が遅くて、発達検査をしても言語社会のところで足を引っ張っている状態です。

娘は今、10人ぐらいの子供達と一緒に集団で生活しています。
カリキュラムがあり、幼稚園のような感じで、○時になったら絵を描いて、×時になったらお掃除をして…みたいな感じです。
最初こそ戸惑っていたようですが、今ではすっかり慣れて、家では靴もぐちゃぐちゃに脱ぐのに、療育先ではきちんと下駄箱にしまって、靴下も靴に入れています。
言葉に関しても、家ではあまり出ていませんが、療育先ではめちゃめちゃ出ているとのことです。
先生には「お喋り大好き女の子ですよ」と言われています。
どんな子達が来ているのかは分かりませんが、同年代の子が多いとは聞いていて、タイプは分かりません。
めちゃめちゃ成長した!という感じは今のところ感じませんが、確実に成長していることは間違いないです。
娘なりのペースでゆっくりと✨