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はじめてのママリ🔰
お金・保険

引越し前の町からの納付書は正常です。住所が変わっても前の管轄地からの通知があります。今後も町県民税の納付書が届く可能性があります。

税金について教えてください。

2022年3月引越し(A町→B市)
2023年2月A町にある会社を退社
2023年4月A町から「町県民税 退職により普徴へ切り替え」の通知書と納付書が届きました。

ここで疑問なのですが、1年前に引越しをしていても、務めていた会社の管轄(前住んでいた町)から納付書が届くものなのですか?
現在、住民票があるB市で納税するのではないのですか?

また、この町県民税は今後もこのように何度か納付書が届くのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1/1時点で住んでいた自治体からなので今なら2022.1に住んでいたからA町から届くと思います😊次は昨年の年収次第で6月からの住民税の支払いがあります。

ママリ

住民税は毎年1/1時点で住民票がある自治体に納めます。
2022.1/1はA町に住民票がありますよね。2022.6月~2023.5月に納める住民税はA町に納めますので、今B市に住んでいてもこのようなことがおきます。
A町から届くのは今回だけかと思います。今回届いた1枚の納付書で前年度分の納付は終わりです。

2023.1/1はB市に住民票がありますので、納めるならB市になります。
今年度分の住民税は6月から納付開始です。今年の6月頃ご自宅にB市から納付のお知らせが届くかと。

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答いただきありがとうございます!おかげで理解することができました!ありがとうございました🙇‍♀️✨