※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が同じ言葉を繰り返し言うことについて相談です。返事が特定の言葉じゃないと泣かれることがあり、しつこく返事を求める様子が続いています。この行動についての理由や対処法を知りたいです。

もうすぐ2歳の子が、同じ言葉を何度も繰り返し言うことが気になっています。
例えばご飯のときに「おいしい」と言って私が「おいしいね」と返すと「うん!」と嬉しそうにするのですが、また一口食べて「おいしい」→私「おいしいね」の繰り返しです。
しかもこの時の私の返事は「おいしいね」じゃないと気に入らないみたいで、「そうだね」とか「良かったね」とかだと泣かれます。
あまりにもしつこいので返事をしないと「おいしい💦おいしい💦」と言い続けて最終的に泣きます。
↑の例え以外にも、「ブーブーあった」とか「パパバイバイした」とか私が返事するまで言い続け、返事をして満足してもすぐまた同じ事を言ったりします。
こういうことってありますか?🥲

コメント

ありました!!
言葉の意味がわかってないと否定された、違うことを言ってると勘違いして不機嫌になってるのかなと思ってました🤣
そうだね、良かったね→大人だと簡単に同意の意味だと取れますが子供だと言葉自体は知ってても、おいしいね→そうだね が自分と同じ感情ってことがすぐ分からずに、ましてイヤイヤ期と重なって自分と同じ言葉(おいしいね)で返してよ!ってなってるのかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう考えるとすごく納得がいきます💡
    これからもっと言葉が増えてくれば落ち着いてくるんですかね🤔
    コメントありがとうございました!

• 4月13日