※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじこちゃん
お金・保険

赤ちゃんを育てながら、狭い住まいで悩んでいます。分譲マンションを購入するか迷っています。収入や支払いについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています( ¨̮ )
子供も生まれ,今住んでいるところが狭く感じ分譲マンションを購入しようか迷っています(><)
旦那の収入→月に手取り18~20万 ボーナス→年60万
私は今,育児休暇中で子供が1歳になる頃に仕事に復帰しますが月に手取り13万くらいです(´・ ・`)
地域性も周りの環境,マンション内容もすごく気に入るところを見つけたんですが月に75000円(ローン支払い・管理費・修繕費・駐車場2台)・ボーナス払い各15万を支払っていかなければなりません(つд⊂)
ざっとですが,何かアドバイスや無理と思う,いや大丈夫などあれば教えて頂きたいです(__)
差し支えなければ,皆さんのお家の家賃,収入を教えて下さい♪♪
子供は,もぅ1人予定をしております( ¨̮ )

コメント

すずちゃんだょ✨

こんばんは✨
拝見させてもらいましたが、ボーナス払いがおおきいですね😱
因みにうちは建て売りを購入しました☆
購入当時旦那の月手取り22万・ボーナス年20万。
うちの月13万・ボーナス年60
現在は手取り5万~8万(扶養内のパート)
毎月約7万ですが、旦那の会社から住宅手当が3万でます!

• ばじこちゃん

ばじこちゃん

コメントありがとうございます(o^^o)
    ボーナス払い多いですよね💦
    詳しく教えてくれてありがとうございます♪♪
    参考にさせて頂き,もぅ1度考えてみます( ¨̮ )

• 1月22日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

いいえ~😆
    ボーナス払いなしには出来ないんですかぁ⁉
    うちはボーナス払いなしです。

• 1月22日
  • ばじこちゃん

ばじこちゃん

ボーナス払いなしにしてしまうと,月々の支払いが厳しくなってしまいます( ;∀;)
    建売も視野に入れていたんですが
    理想の場所にマンションができたので惹かれてしまいました(><)

• 1月23日
azu66

我が家も経済的理由から子どもは2人の予定でした。…が、妊娠してみたら、2人目が双子でした。全くの偶然です(^-^;)…というような、思いもかけないケースもあったりするので、余裕がある資金計画のほうが、私はいいと思います。

私は慎重派ですが、私ならまず、自分の収入はないものとして考えます。今後子どもにお金もかかりますし、自分の収入=全額貯金、くらいの資金計画にします。それに、ずっと続けるつもりでも、もしかしたら何らかの理由で続けられなくなるかもしれませんし…。二人目の育休のときにもらえる額は、時短のお給料の半額になり、更にそこから上の子の保育料を払うのだということを忘れないで下さい。また、2人のあと復帰すると、時短のお給料の中から二人分の保育料を出すことになります。

旦那さんの収入は、今後どれくらい上がるかにもよりますが、ボーナスは景気に左右されず安定的にもらえますか?これまでボーナスは貯金にまわせてきましたか?そのあたりも考えるポイントかな、と思います。

今後旦那さんの収入が大きく増える予定がないのであれば、手取り18で月7.5万は、私ならやめておきます(>_<)手取りの3分の1未満で考えます。

• ばじこちゃん

ばじこちゃん

コメントありがとうございます(o^^o)
    双子ちゃん♡可愛いですね♡
    そういうこともありますよね(*´ω`*)
    もう少し余裕を持って考え直してみます♪♪

• 1月22日