※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛
産婦人科・小児科

小児科を変えたい。子供が気管支炎で救急病院に行き、明日病院に行くが、かかりつけ医と新しい小児科どちらがいいか悩んでいる。待ち時間や薬の効果が気になる。

小児科のことで皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

いつも行ってるかかりつけの小児科を変えたいなと思ってて次に風邪ひいた時にでも別の小児科に行ってみようと思ってたのですが、今日保育園にお迎え行ったところ熱が37.5度あり咳もかなり酷く、買い物の時にちょっと歩くと苦しいのか抱っこを強請ってて、夜20時頃に喘息のような症状が急に出て救急病院に行き、気管支炎になってる。もしかしたら喘息かもしれないね…と言われました。(私の家系が全員喘息持ちです。)
今は薬をのませて落ち着いたのか熟睡してくれてます。

明日保育園を休ませて、薬が朝の分までしかないので病院に行こうと思うのですがいつものかかりつけ医の方がいいのか、新しい小児科でもいいのか…どちらがいいのでしょうか😥
前回かかりつけ医に行ったのは2週間前に鼻水が酷くて夜寝苦しくて起きてた為お薬をもらいに行き、治りました。

かかりつけ医は看護師さん、先生皆さん優しくて好きなのですが薬があまり効かない、3日分しかくれない(土日挟めば4日分)、待ち時間が長すぎる(下手したら2時間近くかかる時もあります)等あり変えた方がいいかなと思ってました。

皆さんのご意見を聞かせてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

変えていいと思いますよ!
私は近隣の小児科3カ所をかかりつけにしています。
用途分けしていて、
喘息で通院&予防接種や酷い風邪の時に行く病院、便秘や鼻水だけの症状の時に行く病院、土日祝で他が開いてない時に行く病院、とそれぞれです。
それぞれ風邪の時に連れて行っていて、その時の対応、待ち時間、薬の日数、種類とか色々みて「こういう時はここ」って決めています。
コロコロ変えると大変ですが、明日の娘さんの体調が大丈夫そうなら、新しいところに行ってみてと良いと思います!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かかりつけ医っていっぱいあっていいんですね😳
    無知すぎて1箇所じゃないとダメなのかな…って思ってました🥲
    なので、インフルエンザの注射が他で安くてもいつものところでお願いしたり…😥
    明日あまりに熱が高くなければ新しいところに行ってみようと思います😭
    ありがとうございます🥰

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医制度に登録とかするとダメなのかもしれませんが、かかりつけというか「何かあった時に行ける病院を3つリストアップしておきましょう」と私は出産した総合病院から指導されました!
    1つの病院が休診日の時に行ける病院、土日祝日行ける病院、など色々知っておいた方が良いということだと思います😄
    1つの病院で済むのであれば全然良いと思いますよ!!
    うちは一番良いと思う病院は家から少し離れていて、完全予約制で午前のみです。なので幼稚園から近い予約なしで診てくれる別の小児科、そしてその2つが休診日でもやっている小児科という感じでそれぞれ使い分けています。
    いつもあっちこっち行ってるわけではなく、基本的には1つをメインに行くようにはしています!
    なのでいくつか行ってみて一番良いところをメインにするのも良いかもしれませんね😄

• 4月13日
  • ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

何か月かの健診の時にここをかかりつけ医にしますか?って紙は書いた記憶があるのですがそれで登録ってなっちゃってるんですかね😥
    それぞれ休みの日も違うのでいつでも行けるように色々探してみようと思います😭
    もう無知すぎて恥ずかしすぎて😢
    たくさん情報教えて頂きありがとうございます😭

• 4月13日
ママリ

薬効かないなら変えちゃいます🥺
4箇所かかりつけ医あります😊
この症状の時はココ、発熱外来があるところ、休診日が違うところ、家の近く(保育園の都合で)などです!
セカンドピニオンじゃないですけど自分が納得できるところの方が安心だと思います😊

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます🥰
    無知すぎてかかりつけ医があるならそこしかダメって思ってました😭
    本当は普段行きたいところが完全予約制で保育園帰りだと絶対行けないので仕方なく…という感じで😥
    薬も3日分じゃ効かず結局3日後行ってまた薬貰ってってのが基本なので大変だなって思ってました😂
    明日別のとこ行ってみます🥰

• 4月13日
きなこもち

変えてもいいと思います!
娘が高熱で小児科2件回ったけど原因わからず、、
本人が耳痛いと言うので耳鼻科に行くと切開しないと行けないほどの中耳炎でした!
そこから熱が出たら先に耳鼻科に行くようにしてます!
1件目の小児科は予防接種、2件目は胃腸炎などのときに行きます!
かかりつけは何箇所かあっても大丈夫ですよ☺️

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます🥰
    風邪から中耳炎になるってよく言いますよね😢
    かかりつけ医ならそこしかダメって思ってました😢恥ずかしいです😥
    明日別のところに行ってみようと思います🥰

• 4月13日
  • きなこもち

きなこもち

風邪、熱=小児科って思ってたので
    耳鼻科に行くと言う考えが全くなくて、
    4日間高熱の娘には悪い事したと反省しました。

耳鼻科だと、鼻水吸引もしてくれるので風邪のときは必ず先に行ってます!

お子さん、早く良くなりますように👏

• 4月13日
  • ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

子供の体調不良=小児科って思っちゃいますよね😣
    色んな病院探して見ようと思います☺️
    ありがとうございます😭

• 4月13日