※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆづママ♥︎
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の次男の発達や言語に問題があり、悩んでいます。兄も軽度自閉症で、次男は違うタイプで心配。幼稚園や療育に通いながら成長を願っています。同じ悩みを持つ人からアドバイスを求めています。

発達や言語に問題がある3歳5ヶ月の次男がいます
言葉は単語すら言わなく、オムツも外れる傾向なし(おしっこした事も伝えてくれない)スプーンフォークは使えない、コップ飲みできずストローマグ、場所見知り、人見知り、
最近感動したのは上の子と3人で湯船に浸かって1から10まで数えてたんですが真似していってる風を笑顔で言ってくれて涙出そうになりました。あと、とんとんとんとんひげじいさんのポーズとかも真似てくれるように…!
上の子も軽度自閉症ですが単語やトイトレも出来て癇癪は起こすが愛嬌よくてみんなから可愛がられるタイプだったのに真逆タイプに悩んでしまいます。
メンタルぼろっぼろです。
兄に次いで弟までも。
幼稚園に通わせて療育にも月1ですがあり
なんとか無事に成長進められたら良いなと思います
同じように悩んでる人いればアドバイスを頂きたいです。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が4歳まで話せずオムツ外れずでした。
私も禿げそうなほど悩みましたよ。毎日真っ暗闇の中で生活している気分でしたが、たまに笑う笑顔が可愛くてそれで頑張れてました☺️

うちの場合年少の2学期からグングン伸びた感じです。
月一、総合病院のリハビリ科で言語訓練をしていて、言語聴覚士の方にも助けられ、親子で救われた気分でしたね。
単語が増えて、2語文、3語文に、文章が話せるといった成長で、卒園までに皆と足並み揃えるということを目標に頑張りました。

• あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

コメントありがとうございます✨
    ほんと禿げそうになるくらい悩みますよね、、、
    周りと比べてしまったり悪循環です😢

2学期からだったんですね!
    ようやく少し園の生活に慣れてきてからって感じですかね?☺️
    親子で救われる療育、、とても素晴らしいですね😢✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
うちも5歳グレー、3歳2ヶ月未診断の子がいます。
同じく上の子は言葉はそれなり(トイトレは時間掛かりました)で、現在下の子の言葉が赤ちゃん言葉を繋いでなんとか伝えてくる程度です。お風呂のくだりうちも同じです。可愛いですよね☺️
定型発達とはいえない+兄弟でタイプが180度違うので本当に対応をそれぞれどうしたら良いのか常に悩んでます。
でも、定型だったとしてもそれぞれ個性があって悩むんだろうな、それはどの親もみんな一緒だよな、って思うようにしてます。
子供の言動を解説して対応教えてくれる人現れないかな?とは時々思いますが。
アドバイスじゃなくてすみません。ただの共感でした。