※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがグズグズで、関わり方に悩んでいます。同じ経験の方や、その後の成長について知りたいです。

あと5日で5ヶ月になるんですが、ここ1ヶ月ぐらいずっとグズグズです。
寝転がらせていてもすぐにグズグズして、バウンサーに乗せてもすぐにグズグズ、おもちゃをもたせたりしてもうまく扱えずイライラして奇声を上げ始めます。
なので、昼寝以外はあやしたり、抱っこしたりずっと関わっている状態です。
あまり、関わりすぎると甘えを覚えたり、私から離れられなくなったりするのではないかと不安です。

熱もないし体調もいいです。
この月齢で同じような方いますか?
また同じような状況だった方は、その後のお子さんはどうなりましたか?
どのように関われば良いのか、私の関わり方が悪いのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

コメント

りゅう

うちはあと3日で5ヶ月ですが、うちも同じくずーっとグズグスですよ(^ ^)
ジャンパルーに載せても20分しか持ちません。なのでずーっとおんぶか抱っこしてます。
私は関わり"過ぎる"というのは無いと考えてます。甘えを覚えたり離れられなくなるなんて無いと思いますよ。小さい頃にいっぱい抱っこされて心が満たされてる子の方が上手く自立するって言うじゃないですか(^ ^)
抱っこ出来る時期なんて限られてますし。

ゆうママ

先日100日をむかえた息子がいます。
最近うちも同じです!
常に抱っこ状態です…。

onxy

うちの子もそれくらいの時期は家にいるとずっとぐずぐずでした😅
なので、毎日お弁当を持って児童館へ行き、昼過ぎに帰ってました。児童館だと全然ぐずらずキョロキョロしてるので😄
何ができるってわけでもなく、結局やってることは家と一緒なんだけど、わたしがニコニコしてたから良かったのかなぁとか環境がかわるといいのかなぁとか、
何が良かったのかは分かりませんが、ぐずりませんでした☺️

関わりすぎて甘えを覚えるってご心配に関しては、いまくらいは思いっきり関わって甘えさせてあげてもいいんじゃないかなーとか思います!もしみくりんさんが核家族で、周りに一緒にすごく他の家族がいないようなら、どうしたってママからは離れられなくならないかな、、と

あとは、うちは完母だったんですが、おっぱいちょっと足りてなかったかなぁって思ってます。。😅

♡ぷぅちゃん♡

5か月の娘がいます!
全く同じような感じですよ(*´-`)

4か月の頃もグズグズばっかりで、きっと寝返りするようになれば変わるかなーなんて思ってたんですが、良くなるどころか寝返りしちゃ泣いて、戻して、寝返りしてのエンドレスになりました(´・_・`)笑

旦那が見兼ねてジャンパルーを買ってくれて乗せたらだいぶ気に入ったらしく、とりあえず30分以上は遊んでてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)
下に寝かせると相変わらずもって10分です(´・_・`)

今はそういう時期だと思って特に気にはしてないです(*´-`)
みくりんさんの関わり方が悪いってことはないと思いますよ!

アドバイスになってなくてごめんなさい💦

まめねこ

はじめまして。息子現在1歳半になりました。今となると詳細は覚えていないのですが、4か月の頃が一番大変した。泣いてる理由も判らず、一緒に泣いたことも。苦笑
6か月の頃から夜間1時間おきに起きるようになり、、、8か月半に夜間断乳してからは徐々に育児もだんだんと楽?になってきました。といっても後追いやなんやらで大変なことはその時その時で違えど今でもありますし、これからもずっと悩みは形を変えついてくるでしょう。
産まれてから1歳くらいまで全く手のかからなかった友達の赤ちゃんは今大変そうですよ。なので、最初に苦労しておいて良かったと今なら思えます。あまり笑顔が出なかった息子も、今はニコニコで過ごす時間が多いです。頑張ってください!

莉子

うちも、5ヶ月になる少し前に同じような事ありました!

その時は、常に一緒に遊んだり、抱っこしながら洗濯したり、してました💦

でも、5ヶ月入ってすぐ位に、急に大人になったかのように、1人で遊んだり、寝るのも1人で寝たり、いきなり変わりました∑(゚Д゚)
おもちゃの扱いも、かなり変わりました!

その時その時で、赤ちゃんも気分があるのかなーと感じました💦

甘えたい時期もあれば、逆に構われるのが嫌で1人の時間過ごしたい時もあれば、大人と同じだなーなんて感じました(o^^o)

そして、1日と言えない位、成長します(^^)

グズグズ時期は、うちの子は、抱っこしながらの洗濯、掃除では結構、母親の動き見て楽しんでました!

関われる時は関わってあげても良いのかなと思います(^^)