※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が保育園で泣いていて、自分の感情に戸惑っています。息子の気持ちや自分の対応にイライラしてしまい、自分のメンタルの弱さについて悩んでいます。

もう辛いです。
こんなことで辛いって言ってちゃだめですが泣けてきます。

入園したばかりの息子は保育園でずっと泣いてるらしく、夜寝る時ももう眠いのに明日になってほしくないから遊びたいとずっと泣きそうになりながら言ってます😣

それをずっときいて遊びたいよね、ママも遊びたいけど寝る時間で寝なきゃいけないから我慢して寝るねとか何度も言ってなぐさめてるとイライラしながら慰めてるのでそのギャップがありなんだか泣けてきます。

息子も去年少しだけ保育園に行っていたときは今以上にメンタルにきてて朝起きてから行き場所がわかるまでギャン泣き、保育園でもギャン泣き、夜泣き、給食完全拒否とかだったのでそれに比べたら嫌なのに嫌と言わず保育園では泣きちゃうけどなんとか食べまさせてもらいながら少しはご飯も食べられるようです😣

息子の気持ちもとてもわかります。
繊細な性格なのできっと場に馴染むだけでも大変なのにそこに知ってる人が誰もいないとなるとさらに心細いのでしょう。
それを頑張っていってるんだから私も息子が家でぐずったってイラつかずに対応してあげるべきなのにイライラしかありません。

こんなんで泣いて根を上げているようじゃみんなやっていることなのに全然だめですよね😣😣

なぜ私はこんなにメンタルが弱いのか。
自分でも不思議です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう時間が解決するしかないと思います😭💦
親も子も試練ですよね。
2.3歳からの入園が一番時間がかかると言われました🥲
うちの娘も保育園行きたくない行かないと話題を出すたび、パパがなんの気無しに保育園行ってきまーす!と遊びの中で話題にするだけで爆泣きの不安定かつ夜泣きも酷かったです。
1ヶ月半お昼ご飯をボイコットし、玄関からママが来るとわかっていて教室には入りたがらず廊下で過ごすこともしばしば…
先生からは根比べですね!と言われ無理強いなどはせずとにかく寄り添って見守ってもらってました!
好きな先生が見つかってからはスーッと安定し始め、いつのまにか慣れて行ってました!
秋くらいには安定してたので、それまでの辛抱かと!
心細いのは分かります。。でも親が共鳴しては意味がないので、割り切って前向きに過ごすしかないかなと思います😭

預ける時もお迎えの時もどちらも爆泣きしてました。笑
今ではいい思い出で、頑張ってくれてる娘には感謝しかありません😊
大丈夫。きっと慣れますよ😊✨