※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

祖母の状況を心配しており、デイサービス通所の相談をしたいと思っています。

ケアマネジャー、介護関係の方いらっしゃいませんか?

祖母をデイサービスに通わせた方が良いのではないか、ひとりモヤモヤと考えておりますので相談させてください。

祖母はパーキンソン病で要支援1認定、片側が少し動かしにくいようです。
一緒に住んでいる祖父は元気ですが発達障害の傾向があります。ここ最近は祖父が目の前にいるにもかかわらず
祖父に対して気持ち悪いという言葉を口にするようになりました。それまでは祖父を褒めることが多かったです。
また、遊びに行くと寝ていることが多くなりました。
そのような姿は見たことがなく、以前の祖母と違うのでとても心配しています。

持病と、祖父が退職し一緒にいる時間が長くなったことが
よりイライラする原因なのかなと考えています。(カランドラ症候群?)

本来、外出することや友達と関わること、動物が大好きな祖母ですがコロナの影響もあり様々なことが出来ていません。

両親に話してみても、祖母が嫌がるだろう…と。
ただ、祖母にはデイサービスの話はしたことがないので
実際にどのような反応をするかはわかりませんが…

Twitterで検索してみたところ、本人が嫌がってるのに家族が無理やり行かせようとして迷惑だ、というツイートを拝見し
どうしたらいいんだろうと考えています。

文書にまとまりがなく申し訳ございません。

コメント

こんばんは。介護関係ではないですが、医療スタッフです🩺
パーキンソン病もありますし、デイサービスではなく、リハビリが受けられるデイケアはいかがでしょうか?☺️
要支援がついていますので、ケアマネジャーさんに相談してみて下さい◎ケアプランをたててくれるとおもいます!
要支援なので、頻度は多く使えないとは思いますが、気分転換にもなりますし、進行性の病気に対してのリハビリもできるしおすすめです!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうですね。祖母の性格からもデイケアのほうがよいかもしれません。
    ケアマネさんに相談してみます!

• 4月12日
R.S

ケアマネジャーではありませんが、介護職です😊
デイサービスに見学がてら行くのはどうですか?体を動かす体操や他の利用者さんと話す機会があり気分転換にもなると思います!
家の祖父が最初イヤイヤながらデイサービスいってましたが、知り合いがいたから楽しかったとか帰ってくると楽しそうにしてましたよ😊
ほんと行く前は、そんなとこ行かなくていい!!とか頑固な祖父だったんですけどね😂
あまり、参考にならなかったらすいません

• みみ

みみ

ご丁寧にありがとうございます!
    見学行ってみます🙇‍♀️

• 4月12日