※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お時間のある方だけ、お願いします。嫌味ではありません、悩みです。私…

お時間のある方だけ、お願いします。
嫌味ではありません、悩みです。
私は、ないものねだり。状況に不満ばかり言って、いつもつまらない、満たされない、病んでいて、
キラキラしてる人が羨ましい、人の幸せが妬ましい
そんな最低な人間です。
あなたってちゃんと幸せなの?ってよく聞かれます…負のオーラ満載なんだと思います。
変わりたくて、目の前の幸せを大事にしたくて、書き出そうと思います。

私、恵まれてますよね…
どうすれば、ちゃんと感謝して、幸せだなって生きられますかね。


・マイホーム購入済み(独身時代の貯金+義理両親の援助でローン残り300万ほど)
・私は子供生まれてから事務職公務員(正規)に転職成功し、残業や持ち帰り0、休みの融通は効くし、ボーナス出ないことない。
・私は痩せ型だけど、健康優良児で、体調崩すことほぼなし。怪我などもなし。

・義実家は歩いて3分のところにあり、子供の迎えなど困った時は助けてくれるけど、余計な口出しはされない。近くに住んでくれれば同居はしなくていいとの考え。お陰で激戦区にも関わらず、こども園も点数高くなり第一志望。

・五体満足、熱も年に一回出すか?くらい健康な子ども。
・精神的にも落ち着いていて、育てやすくていいね、と周りに言われる子。
・とにかく顔も仕草もべらぼうにかわいい。

・平日は遅いけど、子どもが寝るまでには帰ってきて一緒に寝てくれる夫。忙しくてもイライラしたり、あたることもない。
・朝は私より早く起きて、洗濯やら洗い物をやってくれる夫。
・出したものを残さずきちんと食べてくれる。
・休みの日は子どもの行きたいところ優先、私が1人時間が欲しいと言えば一日中子どもと出かけてくれる夫。
・夫も家族のためにと転職し、年収200万アップ。物価高でもそんなに我慢する必要なし。年収上がっても、偉そうにしない、私がいてくれるから働けてるわけだから俺が一人で稼いでるわけじゃない、と言ってくれるような夫。

コメント

tomona

失ったことがないのかもしれないですね😢今ある幸せに感謝するためには、やっぱり何かを失うことがきっかけなのかなあと、、
子供が病気になって命に関わることがあれば、五体満足健康なことに感謝できるし、夫が仕事でミスして減給されればコンスタントに入る収入に感謝できます。
コロナで外に出づらくなったら、マスク無しで出かけてた頃に感謝できませんか?
今自分が持ってるものは今すぐにでもなくなる可能性がありますよね。いつ災害が来るか分からないしいつ身内が死ぬかも分からない。だから、あぐらをかかないで日々「こういう当たり前が幸せなんだな」って思うように意識するのが人の幸せなのかなって思います。キラキラしている人を羨ましいと思ってもいいじゃないですか、羨ましいと思うくらい私はまだまだ何かを手に入れるキャパがあるんだなって感謝できます😊
SNSをスマホで見られてることも、お金があるからできてることなのでそれに感謝ですし。
今あるものに感謝ではなくて、日々の小さなことは有難いことの積み重ねなんだなーって漠然と意識してたら自然に気持ちも穏やかになるんじゃないかなと思います(^^)♡長くてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    読んでいただいただけでもありがたいのに、こんなに丁寧にアドバイスくださって本当にありがとうございます🥲

    あぐらをかかないで、日々感謝。
    意識して過ごしてみます。

    • 4月12日
はじめてのママリ

人と比べないことですかね。あとは感謝の心です。朝と寝る前に感謝の件を二、三件思い出すだけで鬱病がよくなる研究があるので現状に感謝することと、旦那さんと周りの人に感謝することです。文面からみると特に不満は無さそうですが、何についてネガティブオーラを出してますか?😅より金持ちになりたいのか、より顔をよくしたいのか、変えられる環境は変えればいいし、顔だって整形すればいいし、不満があんまり伝わりませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうですね、不満ばかり言わずに、変えられることを変える努力をしたらいいですよね😣

    • 4月12日
みみりん

書いてあるの見ると、本当嫌味のように聞こえるくらい
十分幸せだと思います‼️
羨ましい限りです‼️😂笑

でも、本当に自分がしたいことができてないことがあるんですかね。
逆に何が不満なんですかね❓
それか、他人と比べてしまう、
自尊心が低いのかなーと🤔
自尊心は幼少期の育ちや環境も関係するので、わかりませんが💦

逆に不満を書き出してみて、
比べてみてはどうですか?
どっちが多いかなー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    本当にしたいことができていない、
    そして人と比べて、できている人が羨ましいって思ってしまうんだと。
    あと、自己肯定感はかなり低いです…姉もなので、家庭なんでしょうか?

    不満を書く勇気はなかったのですが、、、
    それと比べない限り、わからないですよね🥲🥲

    • 4月12日
  • みみりん

    みみりん


    何かしたいことがあるけど、自信がない?
    反対されてる?
    できる環境でない?

    って感じですか?

    自己肯定感は12歳くらいまでが大事と言われてて
    自己肯定感が低いと、自己信頼感も低くなって
    自分ならできる!と色々行動できなくなると聞きます!

    否定されて育ったり、褒められた経験が多かったりだとそうなるみたいです…

    恵まれてることと、不満両方書き出して
    恵まれてることが多かったら
    万々歳じゃないですか‼️

    あと、不満なことを解決するために、することや困ってることなどをマインドマップに繋げてみると
    意外に不満や恵まれてることも繋がってたり
    プラスなことも見えてくるかもです‼️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、遅くなりました

    すごく前向きなアドバイスありがとうございます。
    具体的に教えてくださったので、やってみようと思います☺️

    • 4月13日
deleted user

妬み嫉み、満たされないとか、そんなこと思ってる女性はたくさんいますし、最低ではないですよ。
一度どん底に落ちないと今ある幸せを大事にできないのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    自分だけかと思ってました。
    本当そうですね、痛い目見ないと気づけないんだと思います。

    • 4月12日
deleted user

失礼になったら申し訳ないのですがご自身が幼少期愛情に満たされずに育っていたという事はないですか?
私がそうなのですが、両親共働きで金銭的に何不十なく育てて貰いましが今子育てしてて私は小さい時手をかけて貰っていなかったのかなと思う時があります。
そのせいなのかどんなに幸せで環境が良くても人と比べたりしてまいます。
後は自己肯定感も低いです。
どんなに周りや環境に恵まれてもまずは自分を好きにならないと満たされる事はないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    それはあると思います…
    できる兄弟と、できない私…幼少期、母に認めてもらったことがあまりおもいだせません。小さなことでも、いつも否定されていたように思います。

    でも、それをどう捉えて生きていくかは自分次第なので、何かこれから自分を変えていけないかと思い、投稿させていただきました。

    • 4月12日
ままり

やりたいこととかはありませんか?!
趣味とか、、!!!🙆‍♀️
好きなこととか!!

私はパティシエなのでお菓子作るのが好きです!
なので子供産んでからも
パートでケーキ屋にいます!
けど、もちろんボーナスとかはないし時給も
めちゃくちゃ安いです(笑)😢

でもやりたいことだから
仕事はめちゃくちゃ楽しいし
やりがい感じます!

でも金はないです!!笑🤣💔

なんかどっちかな気がしますよね、、

やりたいことやって
福利厚生も一切なくて
お金少なくても我慢するか
やりたくないことやって
でもボーナスちゃんともらって
福利厚生もしっかりしてて。。😫


でも主様がうらやましいです!

旦那は朝9時から夜中の2時まで
仕事なので基本ワンオペです、、
夕飯もずーと大人1人だし
寂しいです😢
産後うつっぽくなってたこともあります!
育児と家事は全部自分でやってます😢
保育園の送りだけ旦那がやってくれる日もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    趣味や好きなこと、得意なことがないんです。
    だから、それを生かしてる人が羨ましいです。
    何もないから、安定した公務員になるしかなかった、頑張ってなったとゆうより、私にはこれしかなれなかった、だって取り得ないからって思ってしまって。

    やっぱり、何かを得るには何かを犠牲にしていて、自分がどっちをとるかなんですよね…

    毎日ワンオペお疲れ様です🥲✨

    • 4月12日
  • ままり

    ままり


    これから見つかればいいですよね😢💓!!
    生きていく中でいろいろ発見があるでしょうし
    いろんな人といろんなところに行けたらいいですね☺︎

    そーですね( ; ; )
    私も特技とか取り柄とかいうよりは
    好きだから努力する!!って感じで💪

    お菓子作り得意だよねーうらやましい
    とか周りは言ってくれますが
    それはもちろん当たり前なんですよ!
    私自身も何百回も家で
    シフォンケーキ焼いたり
    (上手く焼けるまで気が済むまで努力するので!)
    親がお菓子の専門学校のお金払ってくれたので!😢🙆‍♀️


    これから見つける好きなことが
    取り柄につながるといいですね😊👍

    ありがとうございます😫💓

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましい、と思う人の背景には、見えない努力があるんですよね。

    悩んで、不満ばかり言ってる暇があったら、いろんなところに出かけていろんなものに触れて、
    良くするために努力する、そんな人になれたらいいなと思えました☺️
    ありがとうございます!

    • 4月12日
みり

で、何が不満なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の性格、容姿
    結婚したことです。

    • 4月12日
  • みり

    みり


    それでは満足できるように、離婚し、美容整形したらどうですか?
    性格は自分でしか変えられないので、変える努力するとして😅

    それで満足できそうですかね?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。
    できないから不満なんですね。
    納得です。

    • 4月12日
ママリ

恵まれすぎて
幸せ!って意味がわからず
心が迷子なのかもしれませんね😅

逆に何が自分の理想ですか?
これ以上何を望みますか?

大切さって幸せって
失わないとわからないものかのかも
しれませんね💦

不幸になってこそ
幸せの意味がわかるのかもしれません💦

だからって不幸になれ!
とかの意味じゃないですが
少し世の中のことを
じっくり見てみたら少し
幸せの意味がわかるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    やはり、客観的にみたら恵まれてる状況ですよね。

    なんかもう、分からなくなってるんだと思います。
    これ以上何を望むんでしょう…分からず希望も持てないです。
    人生やり直したいとしか思えません…

    • 4月12日
Lolo

幸せを書き出せるってことは、それを幸せと感じ取れてるからいいんじゃないんですか?
SNSなどのキラキラを見ても蓋を開けたら…ってのはよくありますし、便所の落書きみたいな場所にしか人って負の部分見せないと思いますよ。
みんなが見てくれるところにはいいところしか書かないので、人と比べて気に病む事はないと思いますけどね🤔
幸せなの?とよく聞かれますがとありますが、負のオーラとかではなく周りに負の部分ばかり見せてるからじゃないですか?
ないものねだりするなら、手に入れる努力をして、状況に不満があるなら改善する、まわりのキラキラが見えないくらい自分を忙しくしてはどうですか?
他人のことを羨んだりする時間すらもったいないと思います。

子供の寝顔をみてヨシヨシしてあげると幸せ感じれますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっしゃる通りすぎます😳✨✨

    ありがとうございます😭✨✨

    • 4月12日
ぽんぽん

嫌味ではない、悩み
自分は最低な人間などと
前置きをしておきながらの
結局は嫌味だし自慢だし
ただ、自分は幸せなことに
気づいているけどそれを
他人にも知って欲しいだけ
なんぢゃないかなって感じ
ましたよ。
どうやったらって、、、
幸せの感じ方って人それぞれ
だから自分の幸せを人に
押し付けないことですかね。
自分の幸せが他人の幸せとは
限らないし他人の幸せが自分の
幸せとも限らないです。
幸せの形ってたくさんあると
思います。
きっとちーさんは
幸せそうだねー
恵まれてるねー
羨ましいよーって人に
言われれば満たされるのでは
ないですか?
自分が恵まれてるってことや
幸せなんだよってことを
とにかくわかって欲しいって
思っていてそれをわかって
くれる人がいないからそれを
不満に思っているのではない
かなって感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな風に捉えられると思ってなかったので
    本当にごめんなさい。

    • 4月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何に対しての本当に
    ごめんなさいなのかも
    分からないです。
    自分の幸せも大切ですが
    どんな些細なことでも
    子どもと一緒に幸せだねーって
    笑い合える家庭がいいですね。

    • 4月12日
はじめてのママリ

ごめんなさい
何もかも、嫌味にしか聞こえないです…
何が悩みなのか分かりません

はじめてママリ

世間的には見たら恵まれてるような事でも、
本人から見たらちょっとなあ…と思う事もあると思います。

例えばですけど、
「夫が家事沢山手伝ってくれる」
は、側から見たらとってもいい旦那さんですが、
別の考えの人からしたら
「家事は変に手伝われても嫌だから自分のしたいようにしたい。だからそこは見守っててほしい」という人もいると思います。
「自分だけで家事したい!」という人に「家事手伝う」夫がきたら感謝どころかありがた迷惑です。

つまり「世間一般から見て幸せ、恵まれてる」かどうかではなく、
「ちーさんの求めていることに合っているかどうか」
で考えていったほうがいいのではないかと思います。

また、
世間一般でみたら幸せなんだから感謝しなきゃ、幸せって思わなきゃ
と思えば思うほど、
幸せ、感謝!って思えなくなると思うので、今は無理に思わなくてもいいんじゃないかなあと^ ^
そのうちに子供がもっと大きくなって手がかかるようになった時とか、
辛いことがあったなど、何かのきっかけで幸せ、感謝!と思えることは出てくると思いますし。

焦らずで大丈夫だと思いますよ^ ^
回答になってなかったらすみません。長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。
    気持ちが楽になりました。

    こんな質問に、丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございます😭✨

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

あー自分に自信があるんですね😂
肯定感が低いんじゃなくて逆に高いんだと思います💦

いいなーって思うことはあっても妬ましいまでくると、本当は自分もその場所に登ることが出来たのに。って思いがあるんだと思います😂

ちなみに私も恵まれています。
ママリは金持ちが集まってるってよく書かれてますが、私のまわりはもっと裕福な人が多いです💦

私の祖父母からして裕福でした💦

そしてラッキーなことに義実家もそこそこ裕福だし、旦那も貧乏ではない。
兄弟も困ってないです。
むしろ私達が1番お金無いんじゃ?って感じです😂

なので昔は妬みもありました💦
でも考えてみると私の努力の割にはかなりいい生活してるって気がつきました😀

それから妬みは無くなり、本当運が良すぎるなーラッキーって感じです😊

キラキラしている人は努力してます。
胸を張って努力したって言ってます。

夫婦関係も子育てもそう。
人に好かれる努力もしているし、子供に何が出来るかもかなり考えて実践しています。

なので妬むより、自分に何が出来るか考えて努力したらいいのではと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉が胸に突き刺さりました。
    ありがとうございます。

    • 4月13日