※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳差以上の妹弟を出産した方へ 空けた理由と良かった点、大変な点について教えてください。空きすぎて育てられるか不安で、裕福でない田舎の家庭での悩みもあります。

6歳差以上離れて妹弟を出産された方!!教えてください🙇‍♀️!!
6歳差以上空けた理由はなんですか😊?
離して良かったことはありますか😊?

今下の子を考えているんですが、空きすぎたかな…
こんなに空いて育てられるかな、と不安です😣
あと、今後の情勢なども考えて、うちは裕福ではない、田舎だからやっていけているような家庭なので…。

空くから大変な事、
空くから良かったこと、
それぞれ知りたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ*

子供が欲しいと思っていたらコロナ禍になり、未知のウイルスで不安な事があり妊活せず。
withコロナになり、私の年齢も余裕が無くなったので妊活・妊娠で
長男とは8歳・次男とは6歳離れになりました。

とても、落ち着いて子育てが出来ます!
そして、お兄ちゃん達が頼りになります!
ママ友、周りみんな産み終えてるので、
孫感覚で可愛がってもらえます♥

大変な事は年齢的に37歳出産なのでこの先心配ではありますかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私もコロナ禍に入り妊活を中断した者です💦
    うちも今から考えるなら6歳差が良いかなと思っています!

上の娘が赤ちゃん大好き!なので戦力になってくれるかなと思いますが、私ももう若いと言われる歳ではないので、先行き不安です😣

• 4月15日
みー

長女と長男が9歳離れてます😊
故意に離した訳ではないですが
なかなか授からず離れちゃいました😂

年齢差が結構あったので赤ちゃん返りも無し
自分の事は自分で出来るしで
常に2人見る!っていう事が無かったので
かなり心の余裕がある中で育児が出来ました🥰

ただ年齢差があるので長女が行きたいとこに
行ってしまうと長男が退屈で長男が
行きたいとこに行ってしまうと
長女が退屈…など家族で過ごす休日が
かなり大変でした(´・ω・`)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れたら良いこともあるんですね✨
    なかなか遊び場は合いませんよね😅
    大変なことも聞けて良かったです!!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

長男12歳、次男2歳です。
単純に出来なくて体外受精して授かりました。

大変なこと。
○旅行やお出かけなど、同じ場所を楽しめない。2人ずつに分かれて遊ぶこともよくあります。4月から長男が中学生になったら、こども向けの有料遊び場などが小学生以下対象で、一緒に連れて行けなくなったりしました。
○習い事が被らない。同じ時間にスイミングとかにならないので、昼間に下の子、夕方に上の子とか送迎が面倒だったり、上の子の塾の終わりが10時とかだと、ワンオペの日はお迎えに行けないからお休みさせるってことがありました。
○同じテレビ見ない。昭和のチャンネル争いじゃないですが、お兄ちゃん用のテレビ買いました…
○いつまでもステーションワゴンを買わなきゃいけない。小さい子いると大きい方がいいかなって思っちゃって💦

良かったこと
○10歳差なので、お風呂なんかも入れてくれます。生理の時とかかなり助かります。
○お金がかかる時期が被らない。長男が受験や進学にお金がらかかる頃に次男が小学校入学なので。
○兄弟喧嘩少ない。っていうか、お兄ちゃんなんだから我慢して!が、我慢ってより当たり前に通じる。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったこと大変なこと、それぞれたくさん教えてもいただけてありがたいです!!

よくよく考えようと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月15日