※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
ココロ・悩み

慣らし保育中に発熱で3日休んだため、仕事復帰が15日になりました。有給取得について上司との連絡が取れず、不安です。

アドバイス下さい🙇‍♀️

慣らし保育中に発熱で3日間休んだので、慣らし保育も3日間延びて、12日仕事復帰予定が15日になりました😇
それは仕方ないことなので良いのですが、、、

シフトに元々定休日と保育園が休みの日曜日以外に14日と21日にも休みが入っていたのですが、12日の本来有給で休もうと思っていた日に上司の好意で21日の休みをずらしてくれてました!
なので実質、慣らし保育延期に伴って必要だった有給取得は13日の1日で収まります。

とても助かったのですが、元々休みだった21日は祖母の通院で抑えていたので、結局その日も有給を取得しなければなりません。

上司にその旨を伝えたのですが、連絡が返って来ず、私の言い方がいけなかったのか、もしくは忙しくて返信が出来ていないのか分かりません🥲
シフトを確認しても特に反映もされてません。

心配性な性格、元々その上司とはギスギスした関係(時には仲間意識が芽生えるっぽく、優しく接してくれる時もあります)な為、ドキドキして返信が待ってられません。
何がいけなかったのかなと不安です🫤
仕事復帰の面談の際は初めてのことだから、無理しないで子供の事を1番に考えていいよと言っては貰えてます。
とてもその言葉には救われましたが、以前から機嫌が悪くなると無視をする人なので、怖いです。

アドバイス下さい🙇‍♀️
下記LINEでのやり取りです

(私の方から慣らし保育延期になり、いつ仕事復帰出来るか分からないので決まり次第連絡する流れになってました)

【私】
お疲れ様です☀️
急なお休みの対応ありがとうございました!
とても助かりました

娘の風邪も大分良くなり保育園に本日より登園出来るようになりました。
慣らし保育が延長になった為、仕事復帰日が15日土曜日からとなります。

12日は既に休みに変えて頂いてますが、13日は有給を使わせていただきたいです。
そして、元々休みを頂いていた21日ですが、この日私の祖母の通院日に当てており、日程変更も出来ないため、こちらも有給を使わせて頂きたいです。

みなさんの都合もある中で対応して頂いていること感謝いたします。

仕事復帰日が忙しい土曜日になるのは不安ではありますが、出来る事を頑張らせていただきますのでよろしくお願いします🙇‍♀️
長々と失礼しました

コメント

RINA

最後の方がちょっとモヤモヤするかなって感じです。
お休みをいただいているのに仕事復帰日が忙しい土曜日になるのは不安ではありますがは私的にはないかなーと。。
あとは淡々と自分の意見だけ伝えて?のかなと、、
頂きたいです。で終わるのではなくて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?とかのが返信しやすいし上司の人からしたら気分いいのかなとは思いますよ

• シングルちいママ(26)

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    昔から人に伝える(特に文章にする)のが苦手で、悩んでいる部分でもあったので教えていただけた事で気づけました!
    また別の機会では同じような感じにならないようにしてみます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

職場それぞれの連絡方法があるかと思うのでラインでも全く問題ないかと思います!
文章とかは特に違和感ないと思います!
気にしたらキリがないので、無視されようが休まなくちゃいけない日は仕方ないのであまり気にしない方が良いかと思います😭!

• シングルちいママ(26)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普段からLINEを使っている為、電話で伝えても忘れられる、忙しいからと切られてしまったりなどなど…😅
    時と場合の使い分けが必要ではありますよね😇
    気にしたらキリがない…全くその通りですよね
    気にしない精神も構築したいです😂笑

• 4月12日