※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お金・保険

車の乗り換えについて悩んでいます。夫が使う車を新しくしたいが、ローン返済が心配。夫は中古車でもいいと言うが、半導体不足で中古車が高騰中。どうしたらいいでしょうか?

車の乗り換えについて悩んでます。

現在ルーミー(2019年11月購入)ローン完済。
夫、私、2歳、4ヶ月の4人家族。
車は夫が外回りの仕事で使用するので、ほとんど夫が使ってる。
私は用事ある時のみ使用。
夫は車好き、私は運転あまりうまくない。
ローンは、去年中古マンション購入したので住宅ローンと、夫の奨学金の返済が残ってます。
引越しと出産で仕事やめてましたが、来月から家から徒歩で通える仕事します。子どもが小さいので時短パートで、今年度は扶養内で、来年からはフルで働く予定です。
家計的には予想では今年度は二万くらいは自由になるお金ができると思います。
ただ、夫は二、三年後に転職するつもりのようです。転職したら今より給料下がると思います。なのでその時までには私が今の夫の給料くらいの仕事に転職しとこうと思っています。
ルーミー には特に愛着なく、シートが短い&まとめ買いした時荷物が乗らない&夫が運転しんどいとのことで、、、
夫が
ステップワゴン、ヴォクシー、ノアが候補として挙げています。

新車を買ってローン返していけるか不安で、そのことを伝えると不満げに
じゃあもう型落ちの中古でいいよ!とイライラしながら言われました。

夫いわく、半導体不足で今中古車は高く買い取ってもらえるし、新車買って二、三年でまた乗り換えしたほうがコスパいいと言いますが、なにせ不安です。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

初めてのママリ

ディーラー営業してます。
ご主人様の通り、半導体不足で中古販売は価格がかなりあがってます。
ただ、今国内産出をとても増やしてますので預かる中古は増えてますので下取り相場はやや落ち目です。
残価設定ローン 残価据え置き二回払いローンもあります。
前者は月々抑えれますし、2.3年で乗り換えを検討される方ならもってこいのローンです🙆‍♀️
トヨタディーラーなのでステップワゴンの納期は不明ですが、ノアヴォクシーはハイブリッド1年から1年半 ガソリンは年内納車ができるくらいの納期です。

• ぺん

ぺん

コメントありがとうございます。
    実際お仕事されてる方からの意見、とても参考になります!
    下取り相場が落ち目とのことですが、二、三年後だとさらに低くなってくるでしょうか??
    収入が安定してからのほうが安心感があるのですが、やはり乗り換えるなら早めに下取りのほうがいいですかね?3年後乗り換えるより、今の方がコスパいいですか?

• 4月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

数年後の話はわからないですね。
    その時その時で変わってくるので…
    もちろん今出す査定と数年後では数年後は確実に落ちますよ。
    距離や、車検の回数等も査定に関わるので…

• 4月13日
りあ

ステップワゴン、先日試乗に行ってきました🚗³₃
納車まで10ヶ月かかるとのことで、諦めました…。

• ぺん

ぺん

コメントありがとうございます。
    今はそれくらいかかるのですね!
    ステップワゴンは試乗し、運転は出来そうだなと言う感じでした。今日はノアヴォクシーを見に行きましたが、時間なくて夫のみ試乗して終わりました。
    莉桜さんはどの車種が候補としてありますか??

• 4月13日
  • りあ

りあ

私もノアとヴォクシー試乗しました(*^^*)
    ノアヴォクシーも納車まで暫くかかりますよね💦
    うちは現車があるセレナが第一候補です💡
    あとは全方位モニターがないのが難点ですが、
    納車まで比較的早いスズキのランディかなと、、
    ランディはノアの弟車らしく、ほぼ変わらないので✨

• 4月13日