※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お座りを習得してもハイハイはしないことがあります。ハイハイはお座り後に始めることもあります。

先にお座りを習得するとハイハイとかしなくなりますか?
ハイハイどころかまだずり這いも出来ません。
うつ伏せにしてもすぐお座りして前に進もうとしません。

お座りしてからハイハイし始めたというパターンもあるのでしょうか?

私の親からももうハイハイしなそうだね〜って言われました…

コメント

ママ

次男は先にお座りでした。
7ヶ月だとまだハイハイしてなくても普通ですよ😅

• ちゃん

ちゃん

先にお座りでもハイハイ出来るんですね✨
    足の力が強く、手の力が弱そうなのでハイハイしないでつかまり立ちしそうだね〜!
    ってよく言われるのでもう、しないかと思いました💦
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-

• 4月12日
☺︎

二人ともずり這いの後お座り、その後に立ったりハイハイでした☺️上半身が持ち上げられないとお座りはできないので、ずり這いかハイハイ、またはつかまり立ちからお座りって感じですね☺️

• ちゃん

ちゃん

お座りが先だったんですね✨
    立ったあとでもハイハイ出来るんですね!!
    知り合いが立ったらハイハイしなくなったって言ってたので体幹の為にも早くハイハイして貰わないと!って思っていたので安心しました☺️

• 4月12日
キウイ🥝

うちも7ヶ月の時はまだずり這いし始めくらいで、10ヶ月ごろお座りがしっかり出来てはいはいはその後でした🙆‍♀️✨
まだまだ全然ゆっくりで大丈夫だと思いますよ🥰

• ちゃん

ちゃん

ハイハイが後の方が結構いらして安心しました😊
    足の力が強くて手の力が弱いので先に立ちそうってよく言われるのでハイハイしなかったら…と思ったのですがもう少し様子見てみます✨

• 4月12日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は、お座りが先でした😂
息子は9ヶ月で1人で座るようになってから。
長女は7ヶ月で1人で座るようになり、8ヶ月でハイハイが出来るようになりました😅

7ヶ月でハイハイは早いと思います🥲
息子が7ヶ月の時は、寝返りと寝返り返りしか出来ませんでした🥹
長女は寝返り、寝返り返り、ずり這いはしていました🤣

• ちゃん

ちゃん

お座りが先でも問題なくハイハイしてくれるんですね😊✨
    周りからもうつかまり立ちしそうってよく言われるのでハイハイしないで立ったらどうしようかと思いました💦
    体幹鍛えたり転倒防止のためにハイハイはさせたいです😂
    支援センターの子や親戚の子が7ヶ月でハイハイしてるみたいなので気になってしまって、、😭
    ハイハイしてくれることを気長に待ってみます🍀*゜

• 4月12日
ぴぴ

もうすぐ8ヶ月の息子、全く同じことを悩んでいてコメントさせてもらいました!
お座りが好きで、ずり這いもハイハイもまったくする気配ありません💦このままつかまり立ちして歩きそうだねとよく言われます😭その後、息子さんはハイハイしはじめましたか??

• ちゃん

ちゃん

こんにちは😊
    この投稿が8ヶ月の1日前だったのですが、4/20の8ヶ月と1週間のときにハイハイし始めて、その2日後につかまり立ちしました!
    今まで床かヨガマットで過ごしてたのですが床は滑るしヨガマットは滑らなすぎるし、、っていうのが原因だったのかな?と思います!プレイマットを買ったらすぐに進み始めました✨
    支援センターに遊びに行って9ヶ月の子のハイハイから学んだとかもあるかもです🥹
    8ヶ月でハイハイしてる子はあんまりいないみたいで、男の子は比較的遅いって聞きました!

• 5月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

お座りしてからでもハイハイしてくれるんですね!!プレイマットにしたり支援センターに行ったり私も参考にさせてください🥺✨
    ハイハイの前にずり這いから始まったかんじですか??座るのが好きで寝転ばせると嫌がるのでなかなか難しいかもですが、、、ハイハイしてほしいです〜💦

• 5月17日
  • ちゃん

ちゃん

ずり這いはしませんでした!
    ハイハイする1週間前くらいから高ばいのポーズ?みたいなのをずっとしてたんですけど、それがハイハイの前兆みたいです✨
    お座り習得するとずーっとお座りばっかりしますよね😂
    高ばいポーズか四つん這いが出来るようになればハイハイまであと少しです☺️☺️

• 5月17日