※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

自転車の練習で悩んでいます。補助輪なしで練習中ですが、子供が漕ぐことができず困っています。補助輪を付けて練習した方が良いでしょうか?

自転車の練習のさせ方を教えてください🙏

長男(年長)にそろそろ自転車乗れた方がいいかな~と思うのですが練習させるのも難しくて…💦

自転車自体は頂き物で補助輪なしでやってます。(購入も検討しましたが、なしの方が慣れやすいと聞いて)
普通の子供用的な感じで、後ろに荷台?持つところは無いです。
なのでハンドルと身体を支えながら親も走るのですがそれが大変すぎて…(笑)
長男も漕ぐということが分かってないのか足が動いてないです。。
練習はグラウンド的な広々とした公園でやってて、地面は砂です。

この場合やっぱり補助輪ありで漕ぐ練習をさせたほうがいいのでしょうか?
想像以上に大変で親が挫折してしまいそうです😭😭

コメント

はじめてのママリ

最初補助輪ありでとりあえず漕ぐ!という事を覚えさせないと自転車は乗れないですよ!

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    やっぱり補助輪なしでは厳しいですかね🥲

• 4月13日
まっこ

自転車屋さんからのアドバイスなんですが…
イキナリ漕ぐ練習しても分からないとのことで…順番としては

【1】ストライダーのように地面を蹴って進む練習をする

【2】蹴って進むのに慣れてきたら地面を蹴ってスーッと進む、蹴ってスーッと進む…というのを繰り返す

【3】蹴ってスーッと進んでる時に片足ずつでいいので、ペダルに足を置いてみる。
片足が慣れたらもう片足も…とやってみる。

【4】ペダルに乗せた足に力を入れてみる。それによって力を入れたらペダルはこう動いて進むんだ、と分かる。

【5】それを繰り返し出来るようにすれば漕いで進むようになる

…とのことでした。
うちの娘も年長さんのときこれで出来るようになりました。

• みかん🍊

みかん🍊

すごい分かりやすいです!!

まっこさんのお子さんが自転車練習した時は補助輪ありなしどちらでされましたか?😊

• 4月13日
  • まっこ

まっこ

最初は補助輪ありでやっていましたが、そもそも「漕ぐ」ことが分からないので練習のしようがなくて…
    思い切って外しちゃいました。

そこから分からない「漕ぐ」ことをさせようと必死な親と、いくら言われても「漕ぐ」ってどうするのよ!?状態の子供とでどうにも進まず停滞期があり…💦

自転車屋さんで上記のやり方をアドバイスされ、そこからはあっという間でした☆

• 4月13日
  • みかん🍊

みかん🍊

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

息子も「漕ぐ」が分かってなさそうなのでこのまま補助輪なしで教えていただいた方法で練習してみようと思います!!

ありがとうございます🙏💕

• 4月22日

我が家の長男も自転車を漕ぐということがよく分からなかったようで苦戦しました。
まずはペダルは使わず、足で地面を蹴って自転車を前に走らせるところから始めました。
それに慣れてきたら、次は地面を蹴ったあと足を地面から離して進むを練習し(説明が難しくてすみません💦💦)、その後、ペダルを漕ぐようにしたら感覚を掴めたのか乗れるようになりました。
ただ、流石に怖がったので最初はサドルを支えて「ママ歩いちゃってるよ。ママを走らせて!!」と親はかなりしんどいですがひたすら走りまくりました😂

• みかん🍊

みかん🍊

ストライダーみたいに地面を蹴るとこから始めるのがいいんですね!!✨
    最初から漕ぐこと前提で練習させてました💦
    そしてすももさん偉すぎます!!👏👏

ちなみに練習の時は補助輪ありなしどちらでされたか参考に聞いてもよろしいでしょうか?🙏

• 4月13日