※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩んでいます。退職して子供の成長を見たい気持ちと、家庭の負担が増えることに不安を感じています。旦那との話し合いも平行線で、実家に帰る案も出ていますが、折り合いがつきません。幼稚園に行った後はパートで生活しようと考えています。どうすればいいでしょうか。

慣らし保育1週間目。
今日初めて泣かない時間もあったようで、少し頑張っている姿も聞けて安心した反面、、
今にでも退職をして、幼稚園まで自分で成長を見たい気持ちが押し寄せていて辛いです。
育休明け復帰せず退職するのも後ろめたい気持ちもたりつつ。、、
保育士なのですが、正直他の子を見るのになんで自分の子の成長を近くで見守れないのか、、苦しくなります。
不妊気味でできた子なので最初で最後の育児になるかもしれません。
ですが旦那に相談しても辞めて良いよとはならず、、(金銭面で)ずっと話し合いが平行線のままです

旦那は帰りも遅く家事はほぼ何もせず、私が仕事復帰しても環境は変わらず私だけが負担が増える面で考えても、復帰に気が滅入りそうです。都内にでてきていて、お互い実家は地方のため誰も頼るところはありません。
これを機に実家に帰る案も出しましたが、、旦那は通う面でも都内希望のようで、なかなか折り合いがつきません。
子どもの成長は今だけ、お金を稼げるのはいつでもできる。と思うと私は退職して今を大切に生きたいです。
幼稚園に行ったら少しずつパート等やって生活のためになればとは思っていますが、、
何かアドバイスください。

コメント

mmm

わたしも「やっと預けられる!」という気持ちよりも「保育園に預ける時がきてしまった…」という気持ちの方が強かったので、お気持ちわかります。そして、仕事で子供をみることが多いので「あー、娘はいま何してるかなー?」と思うこともしょっちゅうあります…笑
でも、保育士さんなら尚更保育園の楽しいところはいいところもお分かりだと思うので、その体験をお子様にさせてあげられると思うと少し気持ちが楽になりませんか🙂?わたしもコロナ禍での自宅保育ではできない経験を、保育園でさせてもらっていて娘の感性が豊かになったと感じでいます!そして、復職して離れている時間の分、娘の存在と、一緒に居られる時間を改めて大事にできていると実感しています♡✨