※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

子どもの名前に後悔しています。名前が画数多く、将来の負担を感じています。改名を考えているが、旦那の意向もあり悩んでいます。立ち直り方について相談です。

子どもの名前で後悔しています。

名前に画数の多い漢字二文字を使ってしまい、名前だけで33画、苗字も画数多目なので合わせると60画にもなってしまいました。多すぎですよね…。
画数が多すぎる事に出生届提出ぎりぎりまで悩んだものの、他にしっくりくる字がなくてそのまま提出。

それが今になって、将来名前を書くときに負担をかけることが申し訳なくて凄く後悔しています。
フルネームもずっと見てると重苦しい…。
画数が少ない漢字への改名で毎日頭がいっぱいだけど、旦那は良い名前だと気に入っているし、そんな付ける前に分かりきっていた理由で簡単に改名なんてできませんよね。

何でもっと真剣に子どもの事を考えて名付けてあげなかったんだろうと、無邪気に笑いかけてくる息子の顔を見てると涙が出てきます。

余りにも私の元気がないので、旦那にも親にも心配されるし、泣く私を見て息子も見たことがない様な驚いた顔で私をじっと見ていました。
情けない母ですが、気持ちが切り替えられません。
どうしたら立ち直れるのでしょうか…。

コメント

deleted user

私も47画もあります(笑)特に不便感じてないですよ!(´-`).。oO(
60画じゃないと言われればそれまでなんですが…

  • ゆ

    50画近くだと多い、書くのが大変だと言われているのを聞いて、今更ながら凄く気になってしまって…。
    でも、ほーちゃんさんの様に50画近くでも不便を感じていない方が居ると分かって心が軽くなりました😊
    私自身は49画で、私もそんなに名前を書く際に気にしたことがなかったのですが、自分の感覚が違ったのかな、他の人にも聞くべきだったなと後悔していたので💦

    息子は約10画プラスなのでちょっと多いな〜位に感じてくれればいいなぁと勝手ながらに思いました。
    ありがとうございました✨

    • 1月23日
deleted user

名前なんていつでも変えられますからお子さんが嫌だと思った時に変えたらいいのではないですか??
ママが一生懸命考えて付けてくれた名前♥お子さんは気に入るかもしれませんよ😆💡

  • ゆ

    そうですね…!息子が大きくなってどうしても嫌だ、と言ってきた時には、改名に向けて手を尽くそうと思います。
    一人で悶々と考えて早まる所でした💦
    もし名付けた名前を息子が気に入ってくれれば、この上なく嬉しいことですね✨
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました☺️

    • 1月23日
deleted user

苗字33字、名前23字の私がいますよ?(•ᵕᴗᵕ•)
ほとんど同じ画数のフルネームを書いている事になりますよね🌼

そんな私は子供達にやっぱり画数少ない方が面倒くさくない、そんな理由もあって一文字の簡単な漢字から考えました(笑)

ただ、私は書くのが面倒くさいともちろん毎回思いますがそれだけで嫌いとかうざいとかそんな事思った事無いです!

お子さんにそんな感情で名前を付けてしまったと言われる側になってみて下さい。
親に言われたら一番悲しいと思いませんか?

名前の画数が多いより、親にそう言われてしまう方がとても辛くて涙が出ると思いますよ( ; ; )

お母さんが強くなくてどうするんですか😊
素敵な笑顔のお手本なんですから、名前より人生が大切です!

  • ゆ

    さんにんのまま𓀠さんも画数が多いのですね。
    お子さんには難しくない簡単な字を…それが親心ですよね…。今になって分かりました。
    でも、画数が多いからといって名前を嫌いだと思われたことがなかったことに安堵しました。

    そして、頂いた言葉に目が覚めて、恥ずかしながらまたボロボロ泣いてしまいました。
    そうですよね、自分の名前を母親が後悔してるなんて、そんなの辛過ぎますよね。
    私はまた自分の気持ちばかりで、息子の気持ちを一番に考えていなかったことに気づきました。
    それに、親がどっしりしていなくては子どもは不安になりますよね。母親になったのだから、メソメソしてないで強くならなくては。
    それから、もっと息子が笑ってくれるように、いっぱい笑いかけてあげたいと思います。

    今の私は、名前で人生が決まるような気にすらなっていたんだと思います。
    こういう子になって欲しいと願いを込めて名付けはしましたが、それより何より、豊かな人生になるように愛情と責任を持って息子を育てていくことが大切なんだと思いました。
    色んな事に気付かせてくださってありがとうございました☺️

    • 1月23日
つる

私は名前の画数が多いのですが、小学校では習わない漢字だからテストではひらがなだし、中高でも頭の良い方ではないのでむしろ名前くらいしか書けるところなかったですし(笑)
今も重要な書類以外は、名前をカタカナやひらがなで書いてます!大丈夫ですよ(^^)

  • ゆ

    名前くらいしか書けるところがなかったというのが、微笑ましくてつい笑ってしまいました😊
    重要書類以外はひらがなかカタカナ、なるほどです…!
    そういう風に息子にも工夫して貰おうと思います。
    大丈夫と言って頂けて安心しました。ありがとうございました✨

    • 1月23日
新米三十路まま

ウチは苗字もすごく簡単で名前も小学校1年生で習う漢字です!
小学校1年生でフルネームを自分で書けれるような名前で画数もトータルで11画しかないですよ!もっとカッコいい漢字使いたかったなぁ〜とか思ったこともあります。
名前は一生ものなので悩みますが親が気持ちを込めてつけた名前、漢字ならお子さんも嬉しいと思いますよ!

  • ゆ

    11画!簡単に書けるのは実用的でやっぱり良いですよね。

    そうですね、子どもに名前を気に入ってもらえるよう、大きくなったら名前に込めた思いを伝えたいと思います。
    そして、名前の漢字は二文字とも六年生で習う字なので、それより少し早く書けるように字を教えたいです。
    ありがとうございました😊

    • 1月23日
moon

名前の変更は家裁に申し立てをして、って結構面倒ですし理由が漢字が面倒とかでは変えられないです。
漢字じゃなければダメな書類以外は平仮名を使えばいいと思います。

戸籍法の称える「正当な事由」の例

難解や難読な名前
いじめや差別を助長するような名前
親族や近隣に同姓同名がいて生活上支障をきたす混乱が生じる場合
同姓同名の犯罪者または被疑者がおり風評被害をこうむっている場合
性別の変更により本人の外見と性別と名前が食い違い不便な場合
長年の「通称」を本名にしたい場合
出生届時に誤りがあった場合
だそうです。
せっかくつけた名前ですから、大事にされてください☆

  • ゆ

    そうですよね…。
    難読でも無いし、性別の間違いもそんなに無い名前だと思いますので、就学前だと改名が通りやすいというのを見て、通称をその前に何年か使用すれば…などと考えて早まるところでした。
    それより、名前を好きになってもらえるように大きくなったら名前に込めた思いを伝えようとか、前向きに考えるべきでしたね。
    ありがとうございました☺️

    • 1月23日
あい

私自身、苗字名前合わせて57画ありますよ〜(*´°`*)
一つだけ不便だと思ったのはテストの時に名前書くの他の子より時間かかるな〜くらいで、特に気にならなかったですよ!
漢字にするとどーん!と存在感ありましたが、その自分の名前がカッコ良いとも思ってましたし、周りからも羨ましがられてました!
なので、気持ちを込めてつけたお名前であれば、お子さんも喜んでくれますよ!大丈夫です(*´°`*)!

  • ゆ

    あいりさんも画数が多いのですね。テストの時以外はあまり気にならなかったとのことで、安心しました!
    息子も、あいりさんの様に自分の名前をかっこいいと思ってくれたら良いなぁ…✨✨
    大丈夫と言って頂けて気持ちがとても軽くなりました。ありがとうございました😊

    • 1月23日
deleted user

画数は多くなかったけど、
変換が出来ない当て字的なものと
漢字三文字が面倒臭い💧
嫁いだ名前も漢字三文字の計六文字・・・。
旧姓の漢字の画数は多いです😅

由来を聞いてものらりくらり・・・
父が勝手に決めたとか・・・。
想いがこもってないのかと思うと複雑ですけど
お子様に対して思いを込めてつけた名前ならいいと思いますよ✨

  • ゆ

    Mickey4649さんもお名前で御面倒な思いをされたことがあったのですね💦

    はい、想いを込めて名付けたはずなのに、後悔するなんて恥ずかしい限りです…。
    名付けた名前に自信を持って、子どもが大きくなったら由来を伝えたいと思います。

    Mickey4649さんのお名前も、それぞれの字を選んだ思いがあって、でも、それを伝えるのが今となっては照れくさかったりするのかも…??

    頂いたお言葉で前向きな気持ちになれました、ありがとうございました☺️✨

    • 1月25日