※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
お仕事

育児休業中に週5出社かテレワークで働き、子供が保育園に預けられるかどうか検討中です。保育園に預けられない場合、会社に連れて行くことも考えています。

保育園について💡
お仕事カテで良いのか分かりませんがこちらで失礼します🙇‍♀️

出産後、産休育休をとる予定ですが、私と子供に問題がなければ、産休終了後すぐに、育児休業給付金が減額されず社保の免除も継続できる範囲で仕事をする予定です。(この辺の要件は労働局、協会けんぽ等に確認済で、法令違反にならないようにしていますので、「それは無理だよ!」等のご意見は今回は遠慮致します。)
週5出社(orテレワーク)だと1日4時間程度の勤務時間になると思いますので、子どもの首が座り次第保育園等に預けたいと思っていたのですが、法令的に可能なんでしょうか?
認可でも認可外でも構わないですし、費用面も気にしません。

もし保育園等に預けられないなら会社に連れていくしかないかな〜と思っていて、会社はそもそも2歳までは保育園に入れず会社に連れてくれば?というスタンスなので、預けられなくてもそれはそれでいいんですが、保育園はプロが保育してくれますので、環境としてはそちらの方が良いのでは無いかと思って検討しています。

コメント

ママリ

場所によって0歳児は何ヶ月から預かれますと書いてあるので預けたい保育園に確認してください☺️

  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    法令的には預けることは可能ということで良いのでしょうか?

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    産後8週を過ぎていれば大丈夫ですよ!

    • 4月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    助かりました〜!ありがとうございます🥰

    • 4月11日
りんりん

生後何ヶ月から預かってくれるかは保育園によって違います。
うちの市は公立でも生後57日からという園もあれば、8ヶ月からという園もあります。

  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    法令的には月齢をクリア出来れば預けることは可能ということで良いでしょうか?

    • 4月11日
  • りんりん

    りんりん

    確か、産後休暇の間は働いてはいけない、みたいな法令があったと思うのでそれを過ぎてれば働けると思います。
    就労に関しては法令はあっても、園に預ける事に関しては条件はあっても法令は無いんじゃないでしょうか??

    • 4月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    ご回答ありがとうございました🥰

    • 4月11日
りんご

保育園の申し込みは就労でしますか?
必要な勤務時間を満たさない気がしますが😔

  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    その辺が謎だったんですが、認可外でも就労証明書の提出は必要なんでしょうか?

    • 4月11日
  • りんご

    りんご

    自治体によるかもですが、認可外はどんな理由でも預かってもらえます!
    ただ監査上、就労証明書は必要だったと思いますよ。

    • 4月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    わー!なるほど!よく分かりました!
    就労時間は月に79時間になると思いますので、色々検討してみます😊
    回答ありがとうございました🙏

    • 4月11日
  • りんご

    りんご

    認可園に預ける場合は週に64時間以上必要です!
    すけたろうさんの場合は認可外でないと難しい感じですね😅認可外もピンキリなので、よく見学してくださいね😍

    • 4月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    逆に無数にある認可園を全部見ていくより、数が限られる認可外を見ていく方が数が絞られて良かったかもです😂
    色々とありがとうございました🥰

    • 4月12日