※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェムェム
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間。最初は大変だったが、息子が徐々に寝つきが良くなり、母親も心の余裕を感じるようになった。圧抜き程度に絞って対応し、助産師のアドバイス通りにしている。結果的に夜間断乳は成功し、今後も検討している方に参考になればと思います。

夜間断乳について
いつもお世話になっております。
以前ここで夜間断乳について質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
先週から夜間断乳を決行し、見事成功(今のところ)しました。
少しでも寝不足でお疲れのお母さんたちの励みになればと、書かせていただきます。

・半年を過ぎたあたりから、夜中はよくて2時間、悪くて20分おきに起きてしまう息子。少しの物音にも反応し、常に浅い睡眠。さすがに私の肉体も精神も辛くなってきたので、7ヶ月と3日で夜間断乳決行!
(体重も身長も平均以上、離乳食の食べっぷりもよかったので決断)

・1日目
夜9時から朝までずーっと30分おきに起きる。泣き続けるわけではなく、フンフンスンスン言い、浅い眠りがずっと続いている感じ

・2日目
夜9時に就寝し、11時まで寝る。抱っこしてトントンですぐ寝る。1時に起きて抱っこしてトントンするも、なかなか寝ない…グズグズ…4時頃就寝し、6時に起きる

・3日目
夜9時に就寝し10時に起きる。抱っこしてトントンですぐ寝るも、10時半に起きる。グズグズグズグズし、12時頃就寝。3時まで寝る!抱っこしてトントンして4時に就寝、7時まで寝る。久しぶりの3時間睡眠!

・4日目
夜9時に就寝。寝かしつけがかなり楽になる。(長い時だと2時間とかかかってたけど、今日は10分!)どうせすぐ起きると思ったら、1時まで寝る。しかも抱っこせず、横になりながら抱きしめてトントンでまた寝る!4時にまたグズグズするも、トントンだけですぐ寝る!6時半起床。抱っこしなくてもトントンで寝たのは奇跡!

・5日目
夜9時に就寝。今日も10分!11時頃グズグズするも、トントンして即寝。3時半まで寝る。トントンして即寝、6時半起床。またもや奇跡!

・6日目
夜9時に就寝。今日はなんと5分!12時頃グズグズするも、トントンして即寝。4時まで寝て、またトントン即寝。7時起床。

という感じでした。3日目までは大変だったけど、それまでも4ヶ月ほどずーっと辛かったので、意外と大丈夫でした。4日目からの驚きが半端なかったです。でも、私は2時間おきに起きてしまう、悲しいくせがついており、息子が寝ても寝不足笑笑
ただ、夜寝てくれることで得られる心の余裕は大きいなと思いました。夜中おっぱい吸われないと張って張って大変なので、二、三回は圧抜き程度に絞ってます。ズボラなので横になったまま、ティッシュにですが笑 助産師さんが、圧抜きは5mlくらいでいいとおっしゃっていたので!
結果的にうちは夜間断乳してよかったです。これからやろうと考えている方の参考になれば幸いです。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

クミ

羨ましいです!
素晴らしいですね。

断乳の時は泣いたりすると水分が欲しくならないのかな?って心配になるんですが、特に何もあげずにひたすら抱っこやトントンなんですかね?

うちは、大声で泣くので、水分を取らせないと…💦と飲ませてしまいます。😰

• ェムェム

ェムェム

こんな長いダラダラと書き綴った文章を読んでいただき、ありがとうございました!

うちは水分飲ませようとしても、ウンウン唸って飲みませんでした😢

• 1月22日
  • クミ

クミ

唸るだけかぁ~。そうなんですね~。

離乳食は今は何回なんですか?7か月でもう3回食になってるんですか?

私は張乳なので、夜は昼間よりも張るので、夜間断乳は憧れます。😂

• 1月22日
  • ェムェム

ェムェム

離乳食はまだ2回食です!8ヶ月になったら3回食にするつもりでした!

私も夜中おっぱい張るんで、圧抜きしてます!何回かやるうちに、張りも辛くないくらいになりましたよ!

• 1月22日
  • クミ

クミ

2回でも、夜間断乳はできるんですね!なんだか希望の光が…。😊

やっぱり、圧抜きしてますか!😅早く、張らないおっぱいが欲しいです。
    ありがとうございます。

• 1月22日
Sh...☆

全部読ませていただきました♪
すごいですね‼うちも夜中に何度も起きます‼寝たと思ったら起きての繰り返しです。
夜間断乳のやり方を見てもいまいち分からず…。
かなりストレスがたまってます‼
私もやってみようかなぁ♪

• ェムェム

ェムェム

私も夜間断乳のやり方なんて全然分からずに、とにかくもう少し寝て!の一心で始めました!
    気をつけたことは、寝室に行く前にリビングでお腹いっぱいおっぱいを飲ませること、その時に「次は朝飲もうねー」「夜中おっぱい飲まなくても寝れるよー、大丈夫だよー」と話しかけてました。(暗示笑)あとはひたすら、夜中起きても抱っこしてトントン!いけそうだったら抱っこせずトントン!くらいです😊
    調べたり、ママリで相談させてもらったところ、7ヶ月での夜間断乳も、大丈夫みたいなので(色々な意見があると思いますが)私は決行しました。

• 1月22日
  • Sh...☆

Sh...☆

詳しく教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)♪
    うちは離乳食をほとんど食べない子なので悩み中ですが近日中に栄養相談を予約してるので大丈夫だったら夜間断乳決行しようと思います♪

• 1月22日
  • ェムェム

ェムェム

そうですね!詳しい方に相談して始められるのがいいと思います!
    私は見切り発車してしまいましたが( ´∵`)

• 1月22日

はじめまして‼
今日八ヶ月になり全く同じ上京 です。
離乳食は食べないから夜中もグビグビ飲んではいますが。
魔法みたいですね!
グズグズはぎゃんぎゃん泣くのとはまた違いますか?
うちは、ぎゃんぎゃん大声で泣くので私が負けて。
三ヶ月続き、昨夜も一時間起き、、、死にそうです。
抱っこトントン横抱きですか?
夜中もオムツ変えますか?
色々すみません。
夜が恐怖で、三時間でいいから寝てほしいです😢

• ェムェム

ェムェム

読んでいただきありがとうございました!

うちはギャンギャンは泣きませんでした。泣くというより、ギャーと叫ぶことは少しありました。いっぱつ叫んで鼻をスンスン鳴らしてみたり、体を反らせてみたりという感じです。
    抱っこトントン横抱きです!縦抱っこの方が好きみたいですが、寝ないんです😂横抱っこ、嫌がりますが、頭の下になっている方の手で腕を抑え、もう片方の腕で両足を抱えるように抱っこしてあげると、比較的落ち着きます。
    夜中はオムツ変えません!「最長12時間」のオムツCMを信じて!笑
    朝たっぷりになっていることはありますが、今のところ漏れたりかぶれたりはしてないので大丈夫かなと…
    夜恐怖なのわかります…今夜も戦いが始まる…と、三日前まで思ってました。
    私でよければ色々聞いてください!

• 1月22日
さーや

ありがとうございます!
今悩んでいたことなので
すごく為になりました❤️

• ェムェム

ェムェム

読んでいただきありがとうございました!
    参考にしていただき、嬉しいです!さーやさんも寝不足でお辛いと思いますが、時間見つけて休んでくださいね!

• 1月22日
 naotoko

わたしも今、夜間断乳して1週間になるのですが、すごく悩んでいたので参考にさせていただきます☺
抱っこして寝かしつけて置くと起きるの繰り返しなので、抱っこなしのトントン今日やってみます!

• ェムェム

ェムェム

読んでいただき、ありがとうございました!
    私は抱っこして起き上がるのが面倒で笑、そのまま寝てくれないかな~くらいの感じで、引きよせてトントンしたら寝てくれました!驚きです😳
    ぜひ結果教えて下さいね❤

• 1月22日