※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私ってケチですか?一昨年、新型のヴォクシーを新車で購入しました。それ…

私ってケチですか?

一昨年、新型のヴォクシーを新車で購入しました。

それから平日の間、毎日毎日義母が我が家の車をのっています。
最初は体調が悪く病院へ通う為に使わせて欲しいと言われていて、私も専業主婦だったし旦那も車を使わない為良しとしていましたが、病院以外に、旦那の姉の子供の送り迎えや買い物、遊びに行く時などにも使用しているみたいです。

それから私も復職し娘も保育園へ通うようになりました。

今は自転車で保育園と会社と家を往復していますが、雨の日や子供の体調不良で平日にお休みする時に車がないと不便で仕方ないです。

旦那に、そろそろ平日に車を使うのをやめるように言って欲しいと言ったのですが、昔旦那が実家の車で事故に遭って(相手が悪い)廃車にしてしまったことを根に持っているようで、保険も入ったし車も買い替えることができるくらいのお金も渡したのに未だに『実家の車を廃車にしてしまったから仕方ない』と言います。

せっかく新車で買った車なのに、私もお金を出したし、保険や税金や車検のお金を出しているのは我が家で義母はガソリンすら入れません。週末使うたびにガソリンを入れている気がして、平日どれだけ乗り回しているんだと、腹が立ってきました。

義母からの嫁いびりが原因で義母とは仲が悪いです。
仲が悪いから、義母が車を使うことにいらだってしまうのでしょうか?

旦那に言っても、実家の車を廃車にしてしまったからとしか言いません。
私から直接いうことも考えたのですが、義母とは仲が悪いためLINEも電話も全て着信拒否されていて連絡ができません。笑

いい加減、義母が車を使うのをやめて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

私なら鍵隠します😇😇😇😇

Min.再登録

全くケチではなく正当な主張ですよ💦
ちなみに任意保険はどの様になってますか?(´∩ω∩`*)
平日ほぼ毎日乗っているなら主として運転する者が義母になるので大袈裟に言えば虚偽の申告になってしまってますよね...。

既にそこまで仲が悪いなら保険を夫婦のみに変更、鍵を取り上げていいと思います。
死亡事故など万が一の事があれば所有者責任を問われる事もあるので、例え家族にでも車は貸さない方がいいです(´•ω•̥`)

ママリ

全くケチじゃないし、過去に廃車しててもママリさんは関係ないですよ。
しかもママリさんお金出してるなら尚更貸さなくていいし、ガソリンも入れない非常識な人には余計に!

義母が乗っていて事故ったらどうするんですかね?

廃車にしたから何も言えないって旦那さんもっとしっかりしろよ!
いつまで過去にこだわってるねん!

鍵は義母持ってるんですか?

ささ

ケチかどうかという質問には、ケチではないと回答します。
自分と夫で買ったものを、自分より義母が優先して使っていて不便なのはおかしな話ですから🤔

問題はご主人ですよね。
ご主人が使用を許可するのをやめてくれないとどうしようもないです。
意味不明な洗脳をされているみたいなのでどうしようもないですが、保険を夫婦限定にしているから乗せられないとか、鍵を隠すとか物理的に無理なようにすることしか思いつきません💦

はじめてのママリ🔰

既に着信拒否されるくらい仲悪く、旦那さんがあてにならないなら、直接車で待ち伏せして義母が来たら、鍵返して下さいとか、もう貸せませんと言ってしまうのはどうでしょうか?😊

いーいー

旦那の携帯から電話してこの日に取りに行くのでどこにも行かないでください!
雲隠れするならその日から1週間以内に新車で購入した金額文房具振り込んでくださいね
振り込むこと考えたら私達が自分で購入したんだから返すべきですよね?
よく考えてくださいね
それじゃあ○日に家にいてくださいねと一方的に捲し立てて電話切ってやります

おかゆ

ガソリンはすっからかんにしておきましょう!
給油マーク出てからも50㎞だかは走れるらしいので(車種によるかもなので要確認ですが)、土日で空っぽにしたらさすがに平日給油するんじゃないですか?

わたしも鍵隠したら良いと思いますが、鍵を出せ!って話になって何か面倒なことになりそうですね、、

旦那さんに「車買えるくらいのお金渡したんだから、廃車にした件はチャラのはず!」と説得して、旦那さんから伝えてもらうしかないですよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

全然ケチじゃ無いです😳!
むしろガソリン代もらっていいくらいですよ!!!
廃車にしてしまったかもですがそれとこれは関係ないですよね😅
私だったら旦那の携帯から連絡するか、車に乗らない時も鍵を自分で持っておくようにして義母が車に乗れないようにしたり、ゴネるようだったら今までのガソリン代全部出さないなんて常識ないんですねって言います😊
既に仲悪くて仲良くなる気お互いにないなら尚更言います!

mamari

全然ケチじゃないし、仲悪くて着拒もしていてガソリンも入れずに車借りるとか図々しい義母さんですね😇

廃車にしてしまったから仕方ない…?いや、こっちにも生活があるだろ!廃車にして申し訳ない気持ちがあるなら自分のお金だけで車買ってやれ!と、ブチギレ案件ですね☺️👊笑

はじめてのママリ🔰

全然ケチじゃないです。
もうガソリンを入れるのやめましょう!!
着信拒否するくらいの人から車借りるってなんなの?て思います。

まま

昔、貴方が事故っただけで
私には関係ないから。で良いと思いますけど…

さすがに旦那さんの番号を着拒する事は出来ないとおもうので
断ってから電話かけちゃいます!
それか義姉に話してみます。

それでも乗らせようとするならば 
車を手放しちゃいますね!!

🍠

ケチじゃないです!!
旦那さんいつまで根に持ってるんでしょうかww
過去は過去ですよ‪w

義母さんは車もってないんですかね?
もうこの際仲悪いならズバッと言っちゃいましょ!!
我が家の車使うな!って‪w
そんなに乗りたいなら自分で買え!!って!!

私なら言います!!

ママリ

嫌なやつ😳笑

そりゃ仲悪くもなるわな!って感じのお義母さんですね‥💦

もう仲悪いなら自分で
平日送り迎えに使うので
もう貸せません!って言っちゃっては??
旦那さん、お母さんにキツく言えないタイプっぽいので
自分で言っちゃったほうが早いと思います😊
実家の車の話は私には関係ないし、この車は折半で買ってるので!と。
お金渡してるなら、渡したお金で車買って欲しいですね、ガソリン代と車代うかしているようにしか思えません💦